大晦日から正月へin沖縄

2011
12-31
ついに来ました...今日1日で2011年・・・平成23年が終わるのです。
2012年・・・平成24年の始まりなのです。

うさちゃんも...たっちゃんにバトンタッチなのだ。

きょうは、久々の漫湖公園散歩で出会った...ノラです、からなのだ!

ほんとは、出会った花達なのです...お花を撮っていたら、そばにノラがいたのでパチリです。
野生化した猫...目に力がありますね...山猫のようです(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

大晦日

もう終わっていると思ったのですが、まだ咲いていました...コスモス!
来春には、また綺麗に咲きそうな気が...沖縄の気候なのですから(笑)

大晦日a 大晦日b

これ今が時期で、ずっと探しまわっていたのですが...なんと漫湖公園にあったとは。
トックリキワタ...満開の時に遠目で見ると桜が咲いているように見えるのです。

ダンタナもまだ、綺麗に咲いてますね。

沖縄は、春なのですよ~~綺麗な花達です...今年も終わり、皆さまに春を送ります。

大晦日c 大晦日d

大晦日e 大晦日f

大晦日g 大晦日h

大晦日i 大晦日j


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

サトウキビ畑 in 沖縄

2011
12-29
これ何かわかりますか~...誰でもわかるわい、すすきじゃね~かよう!
あたり~です(笑)...馬鹿にしてるのか~?

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

サトウキビa

じゃ~これは何でしょう...ちょっと変わったススキの穂だね~!
これこそが...サトウキビの穂なのだ。

サトウキビb

ススキの穂は...これだよ~!

サトウキビc

今年はちょっと早いような気がするが...サトウキビの穂がつき始めています。
これが綺麗なんだよね、日にあたると銀色に輝くサトウキビの穂...いけばなに使えないのかな?
どうせ最後には切って捨てるのだから...一石二鳥で、農家の収入源になると思うのですがね!

サトウキビd

サトウキビe

サトウキビf

もうそろそろ製糖期だよね...1月ごろだったかな~?
キビ作農家もこれから忙しくなるね~ TPPどうなるんだろう、キビ作打撃を受けるよね!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

小春日和 in 沖縄

2011
12-27
ふうちゃん達が、うるま市産業まつりでの販売で忙しい中、
時間をもてあましたノリーダヨは、木陰で読書にいそしむことに!

本日の気温...熱いのです、多分20℃は超えていそうです。

日差しの下では、直射日光が強くて、肌が痛いのです(笑)
日本の北の方では雪だというのにね...極楽、極楽なのです!

朝日を浴びた海面が輝いています...あおむけに倒れると、木の枝の間から青空が!
最高のお天気です...小春日和なのです!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

小春日和a 小春日和b

浜辺では、子供たちが釣りを楽しんでいます...魚が3匹鯉のぼり状態で上がって来ます。
砂遊びをしている子供たちも...のどかな浜辺だね...!
波の音が心地いいね~なのです。

小春日和c 小春日和d

防波堤でも釣りをしている人が...釣れました、2匹いっぺんに...キスではないか!
いいな~ クーラーボックスをのぞくと、中には30匹ちかくのキスが。
これだけあればキスの天ぷらかなり作れるね~ キスの天ぷら美味いんだよね~!

小春日和e 小春日和f

防波堤の上に、スーサー(ひよどり)が...人慣れしているのか警戒している様子がないね~!
釣り人の傍のバケツには...でか~いカニじゃないか!
以前爺ちゃまんちで食べたノコギリガサミ...これも美味かったんだよね~!

小春日和g 小春日和h

ノリーダヨは、木のテーブルに腰掛け読書三昧です...小春日和の中での読書、最高なのです!

小春日和i 小春日和j

結局この木陰の下で、6時間も読書で時間をつぶしたノリーダヨでした!
小春日和、あまりの心地よさで”うたたね”もしていたけどね(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

山芋すーぶ(勝負) in 沖縄

2011
12-25
うるま市産業まつりと同時開催されているのが”全沖縄山いも勝負inうるま”なのだ。
うるま市は、山いもの産地で、これまで13回山いも勝負が開催されている。

勝負は、赤山いもの部と白山いもの部に分かれ、1株に出来た山いもの総重量での勝負と
1個の重量が最も大きないもで争われているのだ。

最初の写真が赤いもの部の優勝...1株に出来た山いもなのだ総重量338.2kgだ。
すごいね~ 1株にこんな沢山のいもをつけるんですね!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

山芋a

これから下の写真は、白いもなのです...でっかいよね~!
巨人の手足みたいだね...どうして食べるんだろう。

山芋b

山芋c

山芋d

ちなみに今日の成績は:

赤いもの部
優勝 : 338.2kg   2位 : 252.4kg   3位 : 154.8kg
大物賞:  20.9kg

白いもの部
優勝 : 141.3kg   2位 : 101.7kg   3位 : 100.7kg
大物賞:  29.2kg

白いもの部で優勝した生産者は、
90歳で3年連続優勝とのこと、土づくりと愛情を込めることが決め手だとか(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

うるま市産業まつり in 沖縄

2011
12-23
今日は、第7回うるま市産業まつりなのだ...ふうちゃんの職場の所在がうるま市なので、
地元企業としての参加、力が入ります...黄色のハイビスカス、これは普通のサイズですよ!

ふうちゃんの職場のブース近くのテント...たくさんの人が行列を作っています。
のぞくと...ミカンではないか”あまSUN(あまさん)”ちょっと試食。

おいしい~です~!...あま~~いです~...そりゃ~「あまさん」だものね(笑)
失礼しました”あまさん”は、沖縄の方言で”あまい”ってことです。

1,500円だって...巷では3,000円以上したんじゃないかな~?
半値以下だね...そりゃ~行列できるよね(笑)、大量に買っているから...お歳暮用だね!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

産業まつりa 産業まつりb

産業まつりc 産業まつりd

”えびすだけ”だって初めて見るね~シメジのような...ちょっとおおぶりかな!
かわった葉っぱが...お供え用かな?...ドラセナっていうんだ~150円!

ランの花などの花卉類や、野菜などの農産物、シークヮーサーの苗木もあるよ。
作りたて黒糖...いい香りだね、あまいね~!

陶器や三線(さんしん)三味線、財布やバックの皮製品等々の展示販売も。
餃子...もづく餃子?、海産物の加工食品...ヘルシーでいいね~!
これもちょっと試食、いけるじゃないですか...うま~~いです。

産業まつりe 産業まつりf

産業まつりg 産業まつりh

産業まつりi 産業まつりj

これ可愛いね...貝細工、さざえやシャコ貝などいろんな貝を組み合わせたシーサー!
三線ひいて踊っているのも...おどけているね~!

産業まつりk 産業まつりl

ふうちゃんとこのブース...客いないじゃないのよ~ まつりの開場前だもんね、準備中で~す!
後で聞いたら、このせっけん”ハーバルソープ”よく売れたみたいですよ...人気有るんだね!
欲しい方は、バイオ21ホームページまで...!

産業まつりm

産業まつりo 産業まつりp

エコ学習...E3の説明展示です、ガソリンにバイオ燃料を3%混ぜる実験を県内で実施中なのだ!
電気自動車の試乗会もありましたです...!

産業まつりq 産業まつりr


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

猪豚しゃぶしゃぶ in 爺ちゃまんち

2011
12-21
ついに来ました、今日は、猪豚しゃぶしゃぶパーティーの日なのだ!
会場は、いつもの爺ちゃまんちである、総勢5名でのパーティーだ!

あと2人参加予定だったのだが...!
12月、年の瀬は忘年会等で皆忙しく参加できなかったのである。

おかげで、一人あたりの猪豚食べる量増えたで~(笑)

猪豚の肉は、私の友人が持ち込むことになっているが、ちょっと遅れる模様!
ともあれ、私と爺ちゃまは買い出しなのだ...野菜類、キノコ類、ゴマドレ、ビール等々!

買い出しが終わった後は、野菜を刻んで準備万端整えたのだ...ウイスキーを飲みながら(笑)
爺ちゃまの元同僚も到着です。

ついに、私の友人とともに猪豚肉の到着です...でもまだ解凍が完全ではありません!
とりあえず袋ごと水にひたして解凍なのだ...しゃぶしゃぶはちょっとおあずけです!

ふうちゃんが到着してないので調度いいかもなのだ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

袋に入っているのと...サンニン(月桃)の葉っぱに乗っているのが猪豚のお肉なのだ!

猪豚a 猪豚d

私たちは、ウイスキーに日本酒に泡盛、赤ワインで先に飲んだくれています。

爺ちゃまがお隣から頂いたという、セーイカ(ソデイカ)を使って、ちょっとしたつまみを作ります!
白菜の骨、エリンギ、イカをバター塩コショウで炒めてみました...美味~いです、最高のおつまみ!
程なく、ふうちゃんも到着です...まずはビールでカンパ~イです。
ポン酢にゴマドレお好みでしゃぶしゃぶした猪豚といただきます...!

あま~~い、やわらか~~、うま~~い...なのです(笑)
しゃぶしゃぶの後は、野菜をいれてお鍋です...!

爺ちゃまんちで採れた大根をおろします...20日ネギも収穫してきざみ、薬味です!
採りたて新鮮大根おろしのピリ辛さがなんとも言えません、ネギの香も最高です!

私の友人の手打ちそば...たまたまそば粉があったので打ってきたのだ!
鍋の後に、おそばの投入です...打ちたて蕎麦の香りもいいね~~うま~~いのだ!


猪豚c 猪豚b

猪豚e 猪豚f

猪豚g 猪豚h

猪豚i 猪豚j

猪豚k 猪豚l

猪豚m 猪豚n

ふうちゃんが長ネギとエリンギのバター炒めをサンニン(月桃)の葉っぱに乗せてきました!
爺ちゃま大喜び...私の友人と、爺ちゃまの元同僚も意気投合です...たまたま同年生なのだ!

ふうちゃんも加わり全員?で記念撮影なのだが...ノリーダヨはどうなるのよ(笑)
あとで写真の右上にま~~るく顔写真乗せればいいんじゃないの...つれないね~(笑)

猪豚o 猪豚p

猪豚q 猪豚r

その後も会話は弾み、楽しい猪豚しゃぶしゃぶパ~ティ~となったのであった...!
おしまいなので~す!

追伸 : 
爺ちゃまの釣りは、風が強く釣りにならないので中止したとのことでした(残念)
カツオのたたきにマグロの刺身...たまんのしゃぶしゃぶは夢と消えたのでした(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

道の駅許田&おんなの駅 in 沖縄

2011
12-19
名護市での用事を終え、那覇へ帰る途中またまた、道の駅許田へ寄り道です。

シーサーのお出迎えです...”自然とたわむるやんばる路、一息入れて”とあります。
それじゃ~ちょっとひと休みなのです。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

道の駅a 道の駅b

道の駅許田には、宝くじ売り場があって結構当たりくじが出ているのです、
わざわざ那覇から買い求めにくる人もいるようです。

以前久志岳に登った帰り、やんばる探検隊のメンバ~も買い求めていましたです!
当たったらおしえないと言っていましたが...何時か別荘が建っているかもね(笑)

ここで有名なのが・・・おっぱの おきなわン じぇらーとなのです。
ここに立ち寄るときはたいてい、おっぱのソフトクリームを食べていますのだ!
前回は抹茶、今回はマンゴ味です...これがうま~~いのです。

道の駅c 道の駅d

道の駅e 道の駅f

野菜売り場に行くと、こんな果物の詰め合わせが...お歳暮用のセットなのでしょうか!
今の時期になぜパインがあるの?パッションフルーツに、なにこれ緑のやつ!
シークヮーサーの100%果汁、シークヮーサーの果実やスターフルーツが入ってるのも!

道の駅g 道の駅h

名護市から恩納村に入りました、今度はおんなの駅に寄り道です。
ここにある品物も、道の駅許田と変わり映えがしません...と思いきや...!

なんとこんなの見っけです...”夢来人のおかずですよ”現品限りとあります!
紳助社長のプロデュースで地元でも買えないくらいヒットした商品ですよ...!
宮古島だったですよね...たしか!?

道の駅i 道の駅j

あっちこちと寄り道しつつ那覇まで戻ってきたノリーダヨなのでした!
こんな長い時間の運転、疲れますね~~狭い沖縄どれだけ走ったのよ~(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

冬の海in沖縄

2011
12-17
やっと沖縄も寒くなったのです...今朝おきたときの気温15℃寒~~い!
全国のみなさんには笑われますね...何が寒いよ、暖かいじゃないのよ、なんてね!

先週は名桜大学の学園祭に名護市まで行ってきましたが、今週も名護市なのです!
アロエの花がたくさん咲いています...やはり今が時期なんだよね。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

冬の海

名護市に行く途中、恩納村の満座毛に立ち寄りです...いつもは、やり過ごしているのですが!
なぜか海が見たくて...沖縄どこでも海は見えるだろうが!

これが沖縄の冬の海なのです...北風が吹いて東シナ海側は大荒れです!
風が強くて、小刻みにカメラがぶれています...でも青い綺麗な海ですよね。

冬の海a 冬の海b

冬の海c 冬の海d

アダンの木が...実もなっています、観光客はパインと間違う人もいますよ(笑)

冬の海e 冬の海f

久々に、冬の荒れた海を堪能したノリーダヨでした。
風が強くて...寒~~です(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

現場近隣のお庭の花 in 沖縄

2011
12-15
前回は、糸満市の友人の事務所で、報告書の資料作成のお手伝いでしたが、
今日は違うのです...現場に出ての作業なのです。

現場の近隣のお庭に綺麗な花が咲いています、作業中も気になるのです。
仕事中です...写真を撮るわけにもいかないのです。

作業が終わってから、勝手にお花の撮影...いいのかな~でも撮っちゃった(笑)
その現場は、3日も続いたので、最後の日お家の方に事後承諾を頂きましたのです。

下の方の白いの、どう見てもお花ですよね。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

庭の花

白い奴のアップ写真です、花に見えた白いのは”ほうずき”のような袋状のものなのです、
その袋状のものが割れて中から赤い花が...それでまた、白い雄しべのようなものが...!
こんな花もあるのですね。

庭の花a 庭の花b

この黄色いハイビスカスも色も珍しいが、大きいのです花の直径20㎝くらいかな?
とにかく大きくて、たくさん咲いているのです。

庭の花c 庭の花d

これは枝振りがよくてピンク?赤紫?の綺麗な花が咲いています。

庭の花e 庭の花f

なんと、珍しいもの発見です...道路とお庭との壁に石臼が貼り付けられているではないか、
ここは、野菜栽培が盛んな地域です...昔からの農家には石臼が有るのは当たり前ですよね!

現在では、使われることの無くなった石臼...昔は大豆をひいて豆腐づくりなどしてたのかな?
このお家の玄関先に吊しの案内が...ほうれんそう一束100円・・・無人販売なのだ!

庭の花g 庭の花h

のどかな住宅地での作業、お花を見ながら楽しくお仕事できたノリーダヨなのでした!
またサボってたのかよと言われそうなノリーダヨ...サボってたんだろうがよ~(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

友人ちのお花 in 糸満市

2011
12-13
今日は、糸満市にある友人の事務所で、報告書の資料作成のお手伝いなのだ!
パソコンばかり見ていると...目がちかちかしてくるのでひと休みです!

外に出ると、鮮やかな蛍光色の黄色い花が・・・綺麗だね~目の疲れもいえるというもんだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

花a 花b

先ほどの黄色い花と同種類と思うがこれも鮮やかな綺麗な赤なのだ!

雨上がりの庭に2~3頭の蝶々がとんでいる・・・小さな赤い花、これの蜜そんなにうまいのだろうか?
つぼみも可愛らしい花である...目の疲れ完全に取れたぞ~~なのです!

花c 花d

花e 花f

ちょっと上を見上げると、紫の花こんな近くにこんなに沢山の花が咲いている環境!
仕事していても楽しいね...癒されるね~~の、ノリーダヨだったのです!

何時までサボってんだよ~~って言われそうなので...お仕事、お仕事です(笑)!

花g 花h

仕事しているのやら、ブログのネタ集めしているのやら、
友人からすれば...迷惑なノリーダヨなのでした。
めでたし、めでたし...何がめでたしだよ~(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

鍋・食うぞう in 爺ちゃまんち

2011
12-11
名桜大学の学園祭会場を離れ、名護の市街地へ入ったところで、爺ちゃまに電話です!
今晩鍋パーティーをしたいのだが...と爺ちゃまの予定を確認、了解との返事!

これで今夜の鍋パティーは決定です...!
ふうちゃんに、鍋・食うぞうというと...鍋食ってどうするのと言われる、土鍋固いよね(笑)

しょうもないおしゃべりをしている間に、名護市街地の出口?入口?にある、許田の道の駅へ到着!
新鮮な野菜でもと思ったのだが、無いのだ...しょうがないので、材料は那覇で調達することに!

材料の調達も済み、爺ちゃまんちで準備に取り掛かる...前回おでんで使った土鍋を割ったという!
3名程度でお酒を飲みながら、食べる分には問題ないと使っていた、小さめの土鍋を使うことに!

小っちゃいね~~でもか~わい~ね~と言いつつ、準備完了です...今日はキムチ鍋で~す!
サーモン巻き、ネギトロ巻き、かっぱ巻きも盛り付け完了です。

爺ちゃま、キムチの辛さが弱い...と一味を振りかけです...!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

なべa なべb

なべc なべd

本日のお酒は、爺ちゃまがだいすきな”神の河”という焼酎、バーボン風味だ...!
泡盛は”6代目かりゆし30度”2.7ℓ、単純に安くて量が多い琉球泡盛なのだ...!

”Blendy 無糖”どうすんのよ...これで泡盛を割ると、飲みやすくなるのよ!
泡盛をBlendy割こすると、どんな泡盛でもコーヒー味さ...泡盛の意味ね~~(笑)

なべe なべf

キムチ鍋も、美味いね~温まるね...気温23度もあるのに、温まるもね~だろう(笑)
最後は...おじやにして絞めです、爺ちゃまんちのネギを薬味で振りかけいただきます!
うめ~~のです...採りたてネギの香がなんとも言えません・・・美味い!

なべgなべh

次は、このネギとぴりからおろしにすると、ちょうどいい大きさに成長した大根(右下写真)を使って!
イノブタのしゃぶしゃぶパーティーなのだ...たしか16日に設定してあったはずだ!

爺ちゃまは、15・16日と釣りをしてくるという...!
何が釣れるのだろう、まぐろ、カツオ、たまん、楽しみだね~とプレッシャーをかける、
ノリーダヨとふうちゃんなのでした...うまかった~~!

なべi なべj

次は16日のイノブタしゃぶしゃぶパーティーが楽しみだね!
もしかしたら、タマンのしゃぶしゃぶも追加かも...!
それと~~マグロの刺身・・・カツオのたたき(笑)
楽しみだね~~!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

名桜大学学園祭 in 沖縄

2011
12-09
今日は、ふうちゃんのお仕事のお手伝いです...化粧品メーカーのお手伝いって何すんのよ!
だよね...ノリーダヨが出来るお手伝いは、メイクなのですって言えたらいいのだが(笑)
名護まで2時間半の長距離?の運転手兼荷物運びなのだ...それなら納得だよね!

沖縄本島の北部、名護市にある名桜大学では、本日、学園祭が行われているのだ!
名桜祭にあつまる女子学生へ、就活の一環でナチュラルメイクの指導に来たのだ・・・!

メイクはプロの先生がついていて...ふうちゃんの会社が基礎化粧品を提供、
クレンジングから化粧水までバイオ21の”chulala”のシリーズが使われたのだ!

メイクの指導をしている間、ノリーダヨはひまなのだ、ということで学園内の散歩なのです!
庭に出ると、赤いハイビスカスが...つぼみもあるよ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

名桜大a 名桜大b

学内のキャンパスには、沢山のひとが集まっている...浴衣を着ている子もいいね~!
なにあれは、スキューバダイビングの恰好している奴が、ステージを見ている...!

名桜大c 名桜大d

名桜大e 名桜大f

ステージではピエロが...シャボン玉を撒き散らしている...次は皿回しか・・・!
風船を使って何やら作り始めた...向日葵が出来、お人形さんを抱きつかせて完成!
ステージ下の女の子を呼び寄せ、プレゼント...風船をもらった女の子、大喜びだ!

名桜大g 名桜大h

名桜大i 名桜大j

次は、学生バンドの演奏...結構楽しみながら時間がつぶせそうだ!
迫力のあるロック...身体じゅうに音楽が響いている、のってきたぜ~~なんて!

名桜大k 名桜大l

名桜大m 名桜大n

次のステージでは...グイグイストッキングなるものが登場・・・!
パンストを頭にかぶった二人で引っ張りっこ、早く脱げた方が負けなのだ!

トーナメント形式で何組かが競っている。実にアホナ学生たちだと思っていたが...!
別のホールで、お笑いの演技をしている学生たちが、お笑いの舞台への呼び込みに利用しいるのだ!

名桜大o 名桜大p

ステージを離れ、キャンパスを散歩すると...紫の花や白い花、これには豆のさやがついている!
マメ科の植物...沖縄には沢山の種類のマメ科の植物がいろんな色の花を咲かせているのだ!

名桜大q 名桜大r

アナウンスが...男子学生の女装コンテストが始まるというというので、ステージへ戻る!
なかなかの美人揃いではないか...可愛くて清楚で、口説きたくなるような子も!

結果は③番の巫女さんの恰好の子が優勝...私としては⑤番の子の方がいいけどな!
中には白メイクの危なくて怖い子も...得意技は、脱臭だといってスプレーを撒き散らしている!

名桜大s 名桜大t

名桜大u 名桜大v

ふうちゃんから電話です、ナチュラルメイクの指導が終わったようだ!
残念です...これから面白い所なのに...!
最後には花火大会もあるようだ、学生にとっては楽しい夜に...なるのかな~(笑)

今夜は、爺ちゃまんちによって、鍋でもしようかな~!
てなことで、爺ちゃまんちに向かうノリーダヨなのだった(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

離島フェアー続編 in 沖縄

2011
12-07
前回の離島フェアー記事では、酒”泡盛”に目を奪われてしまいましたのです...(反省)

今回の離島フェアーには、18市町村の離島からの出展があったのです・・・!
今日は、石垣市と久米島町からの展示品の紹介です!

石垣市のブースのひとつでは、塩の展示です。
特産物は他にも、みんさー織りやヤエヤマ花織、藍型染め、アンガマの面、泡盛、かまぼこ等々!
がありましたが...何故なのだろう、ノリーダヨは塩に目を向けてしまったのである。

原材料は石垣島の海水のみとある...南の綺麗な海から採れる塩ミネラルも豊富で良さそうだ!
製塩も独自の低温乾燥機をつかうことで、ミネラルの旨みを残したまろやかな味になるとのこと!
スープ、煮物、おにぎりなどにお試しくださいとある。

勧められ石垣の塩をなめてみると、確かに塩のくせに甘みがある、ミネラル豊富な塩だからなのか?

塩関連商品も、石垣の塩、石垣の塩胡椒、塩ドレッシング、シクヮーサー塩ポン・・・!
石垣の塩羊羹などの展示なのだ...!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

離島a 離島b

離島c 離島d

久米島の特産物も、久米島の久米仙等の泡盛、久米島白銀の塩、久米島のみそ・・・!
海ぶどう、久米島産太もずく、くるまえび等の海産物等々が展示されている。

他の離島も、たいていが、同じような特産物の形態だ...これが海に浮かぶ島々の特徴なのだろう!

島ラッキョウの漬物、久米島味噌入り島らー油に島らっきょう入り島らー油...!
定番の食べるらー油も、いろんな島で、地域の特産物とコラボした商品が出来てきたのですね!

久米島シモン芋も、フレークにご飯の素、チップスなどの加工食品に...6次産業化の推進?
離島は農・畜・海産物の資源の宝庫なのだ...離島がゆえの不利な環境...!
農商工連携・6次産業化の推進で島の活性化がはかられんことを祈るのみである!

離島e 離島f


離島g 離島h

18市町村のブースで、試飲、試食のノリーダヨ腹いっぱいなのである!
昼飯食ってくるんじゃなかった~~(笑)と満足した・・・ノリーダヨであった(笑)
 

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

離島フェアー in 沖縄

2011
12-05
離島フェアーが、セルラースタジアムの雨天練習場で開催されているというのだ!
散歩がてら行ってみるか、ということに・・・家から歩いて30分程度のところだ!

沖縄は、長崎ほどではないが離島の多い地域なのだ!
各離島でとれる特産物を展示販売しているのだ・・・!

海産物や農畜産物を加工した食品や化粧品等々の展示が多い!
そのなかで私の目と口を釘づけにしたものが・・・あわもりなのだ!

そんなのどこにでもあるじゃないかと思うだろうが・・・アルコール度数60度ですよ!
口に入れると・・・火をふくんだよ(笑)一口試飲です・・・!

強いだけかと思ったのだが・・・まろやかで、甘味がある・・・うま~~い!
与那国のどなん・・・郵政との協力で離島の売り込みです。これ、どなんの切手なのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

あわもりa あわもりb

与那国には幻の泡盛、舞富名(まいふな)がある・・・ここにも60度のあわもりが!
一度与那国に行ったことがあるが日本の最西端の島だ...台湾が目と鼻の先なのだ!

あわもりc

なんと...65度のあわもりが・・・!
酒税法では、本来認められないのだが与那国だけ60度が認められていると聞いたことがある!

でも65度はだめじゃないのと聞くと申請してみたら通ってしまったとのこと!
てなことで、ラベルも仮のもので間に合わせ・・・近々ちゃんとしたラベルで販売するという!

あわもりd あわもりe


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

おでんパーティー in 爺ちゃまんち

2011
12-03
爺ちゃまから電話です・・・20日ネギを収穫したので取りに来いという!
ありがたいね~~取り立てネギは、香りがいいのである!
新鮮なネギを大量にいただくので、薬味というより野菜感覚で食べるのだ。

爺ちゃまんちに着いて・・・野菜談義なのです。
ゴーヤ、ナーベーラーの収穫時期も終わり...来年に向け土づくりを始めているとのこと!
20日ネギは季節に関係なく年中出来るので、収穫後、また植えるのだという!

そんな他愛もないおしゃべりをしていると...ちょっと一杯ということに!
じゃ~コンビニのおでんで、おでんパーティーでもしようかね・・・なんて!
お酒好きだね~~(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます


スーパーでサラダ用のレタスに中華イカを・・・コンビニでおでんを調達なのです!
レタスはおでんの鍋の中にも・・・結構うまいんだよね!

爺ちゃまが大事に取ってある、ワイルドターキー8年物のハイボールです。
カンパ~~イなのです・・・うま~~いのです!

おでんa b

レタスに中華イカをトッピング胡麻ダレのサラダ・・・!
ふうちゃんも仕事を終え合流です・・・コップも冷凍庫でギンギンビールでカンパ~~イなのだ!
収穫したばかりのネギを15センチの長さで15本程度束ねたものや庭にあるダイコンの葉っぱ...
ニガナの葉っぱ等々の天ぷらを作ってみる...ネギはいけるのだが、あとはいまいちだ(笑)

おでんc おでんd

おでんに、庭でとれた野菜のてんぷら・・・なんでも食べてみなけりゃ美味さはわからないものだ!
次回挑戦できるのどんな野菜だろうね...!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

散歩道にアロエの花が

2011
12-01
11月11日の「爺ちゃまんちのナーベーラー」の記事中で、
”アロエのような植物からニョキっと伸びたつぼみが・・・”と紹介した植物です!
ネットで調べてみるとどうやら「キダチアロエ」というらしいのだ!

花は、私が想像していた、1夜で大きな花を咲かせしぼんでしまう、サボテン系の花とは違うようだ!
ニョキット伸びていた、つぼみから沢山の花を咲かせたのだ!

伊豆白浜には多く自生、20数年前にこのアロエを使って村興し、アロエの里と名付けたとのこと!
2011年度のアロエ花まつりの開催が2011年12月9日~2012年1月15日までの予定なのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

アロエa

アロエの花言葉は : 永遠の健康(とわのけんこう)
原産地 : 南アフリカ共和国
学  名 : Aloe alborescens (アロエ・アルボレッセンス)
開花期 : 11月~1月
 花   : 赤橙色、環境により濃淡が出る場合がある。
        開花株より1本の花穂を出し、数百の小さな花を咲かせる。
用  途 : 食材、加工食品、染料、調味料、化粧水など。

アロエc

沖縄では、アロエが火傷に効果があることが知られおり、
一般的な火傷や海水浴で日焼けしてただれた肌に塗るなど必需品なのだ!
そのようなことに活用することから、アロエは何処の家にも当たり前に植えられているのだ!
それなのに、これまで花を見ることがなかったことが、不思議だよね~!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム