木の葉・bios in 沖縄

2011
10-30
前回やんばる探検隊の記事を途中差し込みしましたが、Biosの残り記事の紹介に戻ります。

この黄緑の画像、涼しそうでいいね~~!
パソコンの待ち受け画面に使うと、こころやすまりそうだね!

これは、芭蕉の葉のアップ写真・・・!
沖縄には、芭蕉の繊維を紡いでで織った芭蕉布という伝統工芸品がある!
夏涼しく着れる着物なのだ・・・!

沖縄の民謡には芭蕉布という唄もある!
沖縄県民にひたしまれている唄の一つである、You Tubeで聴けるよう、リンクしておくね。

bios 木の葉

琉球松・・・沖縄だけにしか生息していない植物だという・・・県外に持ち出しても、すぐに枯れてしまう!
沖縄には、よそでは見られない、亜熱帯の色鮮やかな葉を持つ植物がいっぱいなのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

bios 木の葉 a bios 木の葉 b

bios 木の葉 c bios 木の葉 d

この黄色いの・・・花じゃないよ・・・葉っぱだよ、まるで花びらのようだ・・・綺麗だね~~!
こんな・・・赤い葉っぱも・・・緑に黄色い斑点の葉っぱ!

bios 木の葉 e bios 木の葉 f

bios 木の葉 g bios 木の葉 h

左の写真は水草だよ・・・右の写真水草と同じ植物に見えるけどこれは、陸上の植物だよ!

bios 木の葉 i bios 木の葉 j

シダみたいな植物で造った玉植えかな?・・・直径60㎝ていどの玉が軒から吊るされている!
ヘゴの木・・・熱帯って感じだね!

bios 木の葉 k bios 木の葉 l

bios 木の葉 m bios 木の葉 n

Biosには・・・沖縄には、変わった木々が、いっぱいなのだ・・・!
葉っぱだけの観賞に絞っても、楽しめるではないのか!なのです。

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

やんばる少年探検隊安和岳に登る in 沖縄

2011
10-28
10月23日・・・いい天気だね~~!

今日は、やんばる少年探検隊の山登り、名護市の安和岳標高432mに登るのだ!
勝山公民館へ車を止めさせてもらい、数百メートル歩くと登山口に到着!

登山口から、安和岳を目指すには、勝山住民のシークヮーサー畑を横切らねばならない!
やんばる少年探検隊は、山登り愛好家のために協力していただいている勝山の人々に感謝なのだ!

写真真ん中奥、雲の影がかかった山が安和岳、左が三角山、右の山裾が見えるのが嘉津宇岳だ!

今回のルートは、三角山、安和岳と嘉津宇岳の山裾の谷間の沢を昇り、安和岳山頂を目指す、
所要時間2時間・・・安和岳の山頂からは、三角山まで稜線を下って、三角山山頂へ!
三角山からは、登った時の沢の途中に戻り、下山となる、トータルの所要時間は約5時間なのだ!

安和岳

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

写真左が安和岳                   写真右が三角山
 
安和岳b 安和岳a

やんばる少年探検隊、本日のメンバーは、女性4人に男性4人の計8人による山登りだ!
登山口から、シクヮーサーの畑を横切り、谷間の沢を昇っていく!
シークヮーサーは、ここ勝山の名産なのである!
クワズイモの大きな葉っぱの上に枯れ葉色のバッタが・・・!

安和岳c 安和岳d

琉球石灰岩がごろごろした沢のルート・・・息を切らしながら黙々と登って行くのだ!
ここにもクワズイモの葉っぱの上にバッタが・・・濃い緑色をしている!

安和岳e 安和岳f

緑色のトカゲ発見・・・写真を撮ったところで逃げっていった・・・生き物を撮るのは難しいよね!
他にも緑が濃くて、尻尾の長~~いトカゲがいたのだが・・・カメラを向けると逃げられたのだ!

このへんには、色んな種類の”てふてふ”が・・・日本語だよ(笑)、蝶々が飛んでいたのだが!
落ち着かない蝶々ばかりで、草木にとまることもなく、一枚も撮れずじまいなのだ!

安和岳g 安和岳h

白い可憐な花があっちこちに咲いている、人間目線で見ると、うつむきかげんに咲く健気な花なのだ!
探検隊のメンバーも心が和んだようだ・・・癒されますよね!

山登りルートの岩の上では、カマキリが子孫繁栄のための営みを・・・!
なんかおかしいんじゃないですか~~カマキリにカマがないのだ!

カマキリではなかったのかと、家に戻ってからネットで調べる・・・カマのないカマキリで検索!
カマキリ目にカマキラズ科というのがあるが、画像がない・・・南米あたりに分布しているとある!
このカマキリにはカマがないらしい~~!

もしかして、カマキラズの画像を、日本で初めて撮った第一発見者?わぁぉ~(笑)
カマキラズ?にとっては、お邪魔虫の探検隊、静かに立ち去ることに!

さらにネットで調べると、ナナフシ目に属する、トビナナフシ亜科の”ニホントビナナフシ”のようだ!

安和岳i 安和岳j

安和岳と嘉津宇岳の分岐点の表示、結構しっかりした表示がされている、ルートの木々には目印が!
これなら、初心者でも迷うことはなさそうだ・・・安心して登れる安和岳なのだ!

だが、しかし・・・標識があるにも関わらず、反対の嘉津宇岳の方向に登った、探検隊員がいるのだ!
何を見てるんだ~~(笑)・・・分岐点まで戻ってきてひと言、標識あったんだ~、ですと!(笑)

蝉が・・・そんなに大きくないのに結構うるさく鳴いている・・・10月も下旬なのにね~~!

安和岳k 安和岳l

自然の木にくっついて生えているのは、オオタニワタリ・・・もうちょっいで安和岳山頂だ!
探検隊隊長のTシャツ・・・何て書いてあるんだろう・・・やんばる少女探検隊?
話を聞くとやんばる少年探検隊には、少女?もいるというクレームでTシャツを作ったのだそうだ!
それなら、やんばる少年少女探検隊に名称を変更したらいいのにね(笑)!

安和岳m 安和岳n

安和岳山頂には、ススキが・・・名護市の街が眼下に広がる・・・ちょっとガスがかかっている!
安和岳 2002年2月23日 標高419m? の標識が立っている!
登山口の案内看板には432mとあったのに・・・どっちが正しいのだろう?

ここで、お弁当タイム、このパノラマの中での食事なのです!
程良く疲れた身体、お腹もへっているなか、安和岳山頂で食べるお弁当、うま~~い!なのです。

安和岳山頂を離れて三角山へ・・・山椒の木が、沖縄にもあったのですね!

安和岳o 安和岳p

安和岳q 安和岳r

三角山の山頂に到着です・・・狭い山頂にみんなで腰掛け、しばし、周辺のパノラマを楽しみます!
いよいよ三角山から下山です・・・!

安和岳s 安和岳t

下山の途中、立ち木をつかんだ女性探検隊員から悲鳴です!
なにかグニュッとしたものに触れたのだという・・・その正体を小枝でつつくと枝につかまってきた!
よく見ると・・・何かの幼虫・・・かわい~~パンダ顔の毛虫なのだ!

さらに下ると、旧日本軍陣地跡という看板が・・・戦争中の日本軍の塹壕なのだ!
こんなところにも・・・太平洋戦争のつめ跡が残っていたのですね!


安和岳u 安和岳v

麓まで来ると・・・シークヮーサーの実が、たわわに生った木々が迎えてくれる!

麓の郷には、のボタンの花が満開だ・・・きれいね~~なのです!
畑の主のおじさんにことわって写真をパチリです!

おじさんがこれ知っているかと差し出した、小さい実が沢山生っている枝!
その実を一粒かみつぶす・・・胡椒の実だ、香のいい辛味が・・・採りたて新鮮な胡椒、いいね~~!

安和岳w 安和岳x

5時間かけての山登りも、これで終了なのです・・・!
やんばる少年探検隊のみなさん、お疲れ様でした。
明日は、筋肉痛か~~?(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

木と遊ぶ・bios in 沖縄

2011
10-26
24日のブログでBiosの全体像は紹介したので、今回は木と遊ぶをテーマに紹介なのだ!
芝生の上に枯れ木を使った動物ふうベンチ?かな・・・!

bios 木

木のテーブル&ベンチ・・・・木の柱の上に枯れ草の屋根・・・腰掛けるのなら、太陽避けたいよね!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

bios 木 a bios 木 b

木のブランコ・・・ラブチェアー・・・カップルと思いきや女の子同士近づいていく!
木の馬車・・・水牛が引く馬車?水牛車も・・・木だよ!

bios 木 c bios 木 d

ツリーハウス・・・子供達喜ぶよね~~大人もかも・・・夢があるね~~!
水牛への餌販売金回収箱・・・木造り料金箱!
木の火起こし機・・・木馬・・・ブランコ・ラブベンチ・・・木からつるされた木のブランコ!
ベンチ・・・シーソー・・・エトセトラなのだ!

bios 木 e bios 木 f
 
bios 木 g bios 木 h

bios 木 i bios 木 j

bios 木 k bios 木 l

bios 木 m bios 木 n

bios 木 o bios 木 p

bios 木 q bios 木 r

木っていいね・・・味わいがあるよね~~なのです!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ビオスの丘

2011
10-24
大阪の友人が沖縄入りです、一月ぶりです・・・ドライブでもということに!
以前紹介した東京の友人同様、沖縄のいたるところを観ていて、何処に行けばいいのやらなのです!

本人に確認すると、私に紹介されていながら、行ってないところがあるという!
何処かと尋ねると、「ビオスの丘」という、そうなのだ以前から紹介していたのに・・・!
ということで、いざ・・・ビオスの丘へ、レッツゴー・・・なのだ!

ビオスとは・・・ギリシャ語で生命のことをいうのだそうだ!
場所は、沖縄県うるま市石川・・・闘牛でも有名な地域だ!

bios

このBiosの看板の下の建物の中に受付があるのだ!
 
            入 園 料 : 大人   690円  小人 350円
入園料+湖水観賞船乗船料 : 大人 1,200円  小人 700円

建物内の、ランで飾られた通路の奥にエレベーターがあり、下って扉が開くと・・・!
熱帯植物の林のなかにランがいっぱ~~いなのです・・・きれ~~い、以外の言葉がでてこないのだ!
私は、夢中でデジカメのシャッターを切っています・・・!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

bios a bios b

熱帯植物の林の中のラン街道を抜けると・・・うゎ~~~なのです!
植物で模った建物・・・龍・・・すご~~い・・・リアルで綺麗です!
なんと・・・くず入れまで植物が生えています・・・人工物が目に触れない工夫がなされています!
なかなかやるではないか・・・おみごとです!

bios c bios d

bios e bios f

その先には、芝生の広場が見えてくる・・・さらに先には何やら動物が・・・山羊だ~~メェ~~だ!
広場の周辺には、自然の木で造られた・・・ツリーハウス・シーソー・ブランコ・・・いいね~~!

沢山の親子が、馬車?・・・水牛車に乗って歓声をあげている・・・楽しそ~~うではないか!
手前の台の上には・・・小鉢が伏せられている・・・子供をほったらかして親父が小鉢釣りに夢中だ!
釣れた小鉢・・・1個だけ持ち帰っていいとのこと・・・もちろん無料だ!
そういえば水牛車の料金のことは何も書かれていなかったが・・・それも無料か~~?

bios g bios h

bios i bios j

なつかしいね~~井戸にポンプ・・・子供のころは何処にでもあったのだが!
ちなみに・・・我が家の井戸では、釣る瓶で水を汲んでいました・・・おくれてるね~~!
人口湖の中には、水草が・・・綺麗だね~~!

bios k bios l

これが湖水観賞船なのだ・・・観賞船のへりにベニトンボが羽を休めている・・・自然いいね!

bios m bios n

湖畔の岸辺には、熱帯植物の中にランの花が咲き乱れているのだ!
水牛も水辺で休んでいる・・・ジャングルル探検だね~~!
カヌーでの湖畔探検です。次はこれに乗ろうぜ・・・30分:大人1,500円・・・小人1,000円

bios o bios p

bios q bios r

こないだ、とほほさんのブログで紹介されていた”トウワタ”が、咲いている!
同じ花だとおもう・・・とほほさんの撮った写真すご~~く、きれいだからのぞいて比べてみてね!
詳しい説明もあるし・・・お前手抜きしてんじゃないよな?・・・ばれたか~~(笑)!
蓮池の真ん中には・・・植物で模られた・・・龍が・・・みごとです!

bios s bios t

これって・・・実か?・・・花か?・・・変わった植物、まずはパチリです!
遊び疲れたら・・・ティータイムいかがですか~~!へぇ~~この建物も植物で覆われている!
夏場・・・太陽の強い沖縄では、涼しいかも・・・なのです!

bios u bios v


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

沖縄の産業まつり

2011
10-22
23日は、朝から山登りに安和岳まで行ってきました、後日アップしますね!

スズメバチにつづいて、22日は、2つめの記事アップです・・・珍しいね~~なのです!

10月21日~23日まで、沖縄の産業まつりなのだ・・・最近イベントばっかりだね!

可愛いの見っけ・・・シーサーが球団のユニホームを着たペーパークラフト、最優秀優良県産品賞だ!
優秀アイデア賞には、これもいいね~~珍道中全島一周すごろく、すごろくしながら沖縄観光ってか!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

産業まつり  a産業まつり  b

ヤッタネ~~以前から、私のリンク欄でお友達サイトとして紹介している、
ハンドメイドコスメFROMO(フローモ)のハーバルローションが優秀賞を受賞です
バンザーイ・・・バンザーイなのです!
興味のある方は是非フローモのホームページまで、記事内でもリンクさせておきます。

産業まつり  c 産業まつり  d

これもいいですね~~竹細工です、美ら(チュラ)トンボ、絵柄もいいですね沖縄らしい色使いです!
芸術的ですね~~!このトンボ、鼻先でバランスのヤジロベエーなのです絶妙なバランスです!

竹細工で造ったエイサー演舞・・・芸術だ~~なんてね!
他に・・・アリンコ・・・カマキリ・・・籐籠ランプ等々・・・!

産業まつり  e 産業まつり  f

産業まつり  g 産業まつり  h

産業まつり  i 産業まつり  j

アダン筆5本セット・・・最優秀賞(県知事賞)ですと・・・!
アダンやアダンの実の繊維で作られているようです・・・!
海岸沿いに生えているアダン、パインみたいな実が生る・・・そうあれです・・・そのアダンです!

産業まつり  k 産業まつり  l

ふうちゃんのとこの無添加化粧品・・・沖縄コスメも世界のウチナ~ンチュ大会に続いて参加です!
興味をお持ちの方のために、バイオ21のホームページにもリンクさせておきます。
以前産業まつりで・・・3年連続、なんか賞をもらっていたような記憶が!

産業まつり  m


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園のスズメバチin沖縄

2011
10-22
沖縄も秋なのかなぁ~!黄色いトンボの群れが、あっちこちで見られるようになりました!

今日も、いつもの健康管理散歩で漫湖公園までいくと・・・!
サルスベリの花木の上に、40~50匹の黄色のトンボの群れが・・・!
カメラをむけるもカメラマンの腕がわるすぎて・・・群れを捕らえることができません・・・!
とりあえず偶然に撮れた・・・3匹だけアップです!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

蜂a

散歩中、小木になにやら変わったものを発見・・・よく見ると色柄が綺麗な蜘蛛なのだ!
図鑑で調べると・・・ナガマルコガネグモというらしい!

蜂b

お花の写真を撮っていると・・・ミツバチがやって来ました・・・!
ホバリングしながらみつを集める蜂をパチリです!

蜂c

次は、別の花の撮影なのです・・・ここでは、かなり大きめのこんな蜂がカメラの前に乱入です!
図鑑で調べると・・・キイロスズメバチとのこと・・・!
こわ~~です・・・スズメバチだったとは・・・!
カメラのレンズから4~5㎝の接写なのです・・・刺されないでよかった~~なのです!

蜂d


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

フィナーレ・世界のウチナ~ンチュ大会 in 沖縄

2011
10-20
国際交流のブースが立ち並ぶ会場に・・・サンバのダンサーが乱入です・・・!
セルラースタジアムのメインステージでサンバを披露したあとも、踊り足りなかったのか!
ステージの外に出てまで踊っているところを、ふうちゃんが携帯電話のカメラで撮ったのだ!

フィナーレa フィナーレb

メインステージでは、ハワイアンフラが・・・本場のフラを見ることが出来るのだ!
さすがです、美しいです・・・衣装が綺麗です・・・身体のなめらかな動きが・・・なのです!

横長小さめの掲載写真はクリックすると拡大表示できます

フィナーレc フィナーレd

フィナーレe フィナーレf

フィナーレg フィナーレh

沖縄からもお返しです、創作エイサーの披露です・・・勇壮な踊りに太鼓の音・・・心に響きます!
あめが降っていて、一寸可哀想かな・・・でも雨にも負けず・・・素晴らしい演舞でした!

エイサーの太鼓の音につられて・・・獅子の登場です・・・最初はマウンド付近で踊っていたのだが・・・
観客席に乱入です・・・子供たちは逃げ回っています!

フィナーレi フィナーレj

フィナーレk フィナーレ

最終日のファイナルステージでは・・・!
ディアマンテス・BEGINなど国内外で活躍するミュージシャンが盛り上げます。
会場に集まった観客3万1千人・・・唄に聴きほれ歓声があがります・・・!

沖縄での宴の最後を飾る定番・・・カチャーシーの曲がサンシンで奏でられると!
3万1千人の観客全員でカチャーシーを踊ります・・・会場の熱気も最高潮に達したところで・・・!

フィナーレm フィナーレn

フィナーレo フィナーレp

花火がさく裂です・・・会場に歓声があがります!最高に盛り上がった閉会式になりまた!

フィナーレq フィナーレr

花火の段階で、デジタルカメラの電池切れです・・・携帯電話のカメラでの撮影となりました!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

国際交流・世界のウチナ~ンチュ大会 in 沖縄

2011
10-18
第5回世界のウチナーンチュ大会・・・セルラースタジアムのメインステージでは、
エイサー大会やハワイアンフラ、サンバ、獅子舞等が開催され、にぎわっている!

メインステージの外では、国際交流の場が・・・ここは、直接心の触れ合いが出来る場所なのだ!

スペイン語・ポルトガル語・フランス語・ロシア語・英語等々、色々な国の言葉が飛び交っている!
英語や日本語では通じずとも、内容によっては・・・沖縄の方言が通じる場合もあるという!

沖縄言語おそるべしです・・・世界をつなぐ共通言語になるのでは(笑)


カナダを紹介しているブースでは、笑顔の素敵な女性が・・・!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

国際交流a 国際交流b

野だて・・・海外のウチナ~ンチュたちも、お茶で日本文化の体験です!

国際交流c 国際交流d

工芸品を展示販売しながら、ロシアの文化を紹介している女性に、
一枚写真を撮ってもいいかと訪ね・・・カメラを向けると!

ポーズをとって満面の微笑みを投げかけてくる・・・!
サービス精神の旺盛な、お国柄なのでしょうね!

国際交流e 国際交流f

デッカイ器に、デッカイ茶筅で泡を立てている!
沖縄独特のお茶なのだ・・・ぶくぶくー茶といい、豊かな泡を飲むのだ!

泡の上にはナッツの粉が振りかけられ、沖縄のお菓子、ちんすこうが添えられている!
飲み方を聞くと、作法はあまり関係ないようで、適当にちんすこうですくって飲んでもいいという!

私もそれにならい、すくって飲んだが・・・面倒なので、舌ですくうように飲む・・・!
ほうじ茶?さんぴん茶の香りに・・・ナッツの香がして結構いけるではないか・・・!

国際交流g 国際交流h

国際交流i 国際交流j

ペルーの工芸品を紹介している!

織物や織物で造られたバックや皮製品の小銭入れ・・・
民族衣装を着た、可愛い人形などが展示販売されている!

沖縄の花織(ハナウイ)やミンサーという織物にも似ているような・・・!
ルーツが一緒なのかもしれないね・・・!

国際交流k 国際交流l

肉を丸ごと、火にあぶっている・・・焼けた表面だけを削り落して、タレを付けて食べるのだ!
うまそうなのだが、行列が出来ていたので、食べるのは断念なのです!
焼いている人・・・トルコの人っていっていたような・・・?

国際交流m 国際交流n

ふうちゃんの勤める化粧品メーカーも、会場の一角を使って沖縄コスメを紹介しているのだ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

第5回世界のウチナーンチュ大会in沖縄

2011
10-16
12日(水)~16日(日)まで、第5回世界のウチナーンチュ大会の開催なのです!

日本有数の移民県である沖縄は、多くの県民が海外へ移民しているのだ!
現在、北米・南米をはじめ世界各地に約40万人が在住しているとのことである!

その「世界のウチナーンチュ」(方言で"沖縄の人"のこと)が・・・!
5年に1度母県に集う、感動イベントが「世界のウチナーンチュ大会」なのだ。

今回の大会には、世界23ヶ国2地域から5,194人の参加となっている!
現在に至っては、世代も変わり、3世以降の参加が主になっていて!

移住国社会の構成員として政治、経済、文化、学術等の各分野で活躍!
移住先国の開発・発展に寄与し、高い評価と信頼を得ている、ウチナ~ンチュなのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ウチナ~ンチュ大会a ウチナ~ンチュ大会b

仲井間知事は大会開催の挨拶で・・・
”「皆さんは沖縄県民の宝、そして誇りだ。困難な移民の時代、戦前戦中戦後を通し、苦難の道を歩んできた。それぞれの国から薫り高い風を持ってきていただき、感謝する。4日間のイベントを十分楽しんでほしい」”・・・と讃え、労苦をねぎらったのだ!

セルラースタジアムでは2万人が会場につめかけ、盛大に開会式がとり行われたのである!

ウチナ~ンチュ大会c ウチナ~ンチュ大会d

ウチナ~ンチュ大会e ウチナ~ンチュ大会f

那覇大綱曳きで使われた綱のつなぎの部分が、展示されている・・・!
なんか小さくなっているような・・・あれだけの人で曳いたから伸びたのかな~~?です。

ウチナ~ンチュ大会g ウチナ~ンチュ大会h

ふうちゃんも、沖縄のコスメ紹介のため、セルラースタジアム傍の会場で展示販売なのだ!

防腐剤無添加の化粧品を扱っている・・・ハーバルソープを泡立て、クリーミーさを表現です!
”クレンジング、クチャパック、化粧水、UV、ハーバルソープ等々”

興味のある方は「バイオ21㈱」ホームページをのぞいてみてください、リンクさせておきますです!
ふうちゃんの会社のコマーシャルしてしまいました・・・いいのかな~~!(笑)

ウチナ~ンチュ大会i ウチナ~ンチュ大会j

ウチナ~ンチュ大会k ウチナ~ンチュ大会l

ウチナ~ンチュ大会m ウチナ~ンチュ大会n

ウチナ~ンチュ大会o ウチナ~ンチュ大会p


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園秋の夕暮れ in 沖縄

2011
10-14
いつもの漫湖公園、今日は日没前の散歩です!
こないだから、沖縄の秋を見つけようと必死なノリーダヨなのだ!

強引な秋作り・・・太陽が沈みかけています・・・日没前の夕陽です!
斜張橋と夕陽を撮影・・・偶然にも、トンボが写っている!

この雰囲気は・・・秋だよね~~!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

夕暮れa
 
沖縄・・・秋の夕暮れ


夕暮れb

               ここにも・・・トンボが!
夕暮れc


夕暮れd


夕暮れe

雰囲気だけの秋・・・現実の沖縄は、まだまだ夏なのだ~~!・・・なのです。


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ゆうなの花咲く 漫湖公園 in 沖縄

2011
10-12
漫湖公園の花達を沢山撮影しているうち・・・いいな~~と思う写真が!

ゆうなの花(オオハマボウ)、沖縄の歌でも”ゆうなの花”の題名で歌われている!
曇り空を背景にフラッシュをたいたら、こんな感じで撮れたのだ!

偶然の産物です・・・いいね~~!

これだけたくさん撮影したら・・・一つぐらい、いい写真も出てくるわ・・・(笑)

こういうのを考えて撮れる人たちって、すごいよね~~!
まあ・・・結果良しも・・・いいかな?・・・よしとしよう(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

花後編a


花後編b

ゆうなの花

琉球民謡 ”ゆうなの花”  作詞:朝比呂志   作曲:普久原恒勇
 
ゆらゆら ゆうな ゆうなの花は  さやさや風の ささやきに  色香もそまるよ  ゆら ゆら ゆら
 
ゆらゆら ゆうな ゆうなの花は  しっとり露に つつまれて  色香もぬれるよ  ゆら ゆら ゆら
 
ゆらゆら ゆうな ゆうなの花は  おぼろの月に いだかれて  色香もにおうよ  ゆら ゆら ゆら

ゆうなのはなのうたが(You Tube)で聴けます、いいうたですよ!)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

那覇大綱曳き in 沖縄

2011
10-10
今日は、「第41回那覇大綱曳き」が、国道58号線の那覇市久茂地交差点付近を・・・
一時的に封鎖して行われたのだ・・・主催者発表では、27万5千人が会場に集まったとのこと!
私の見た感じでは観客の30%以上が外国人のような気がする・・・!

綱曳きに使用される綱は、全長200m、直径1.56m、総重量約43t・・・で!
ギネスブックで世界一と認定されているのだ!(こんなでかくて重い綱動くわけね~~だろう)笑い!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

綱曳きa 綱曳きb

雄綱写真右が東・・・雌綱写真左が西で、東西わかれて曳きあうのだ。
雄綱と雌綱を「かぬち棒」を差し込むことで固定して準備が完了する。

綱曳きc 綱曳きd

那覇市の国際通りでは、旗頭を披露している、祭り衣装を着た子供達・・・可愛~~ね!

綱曳きe 綱曳きf

子供たちの空手の演武も披露しながら通りを練り歩くのだ・・・ミチジュネ~なのだ!
ミルクユガフ~も笑顔を振りまいている。

綱曳きg 綱曳きh

この旗が、私の住む小禄地区の旗頭だ、西のチームに属している。

綱曳きi 綱曳きj

旗頭をかかえて、乱舞させるのは、かなりの力が必要で・・・男の力自慢でもあるのだ!
ビックリです・・・女性が担いでいるではないか、初めて見ます!

綱曳きk 綱曳きl

綱曳きm 綱曳きn

国際色豊かな綱曳きの始まりです・・・披露を終えた旗頭が58号線の会場に移動しています。

綱曳きo 綱曳きp

綱曳きq 綱曳きr

雄綱・・・雌綱が結合され・・・綱曳きの準備が完了です。
くす玉が割れ・・・東西の琉球の武将が・・・長刀をまじえ・・・綱曳きの開始です。

綱曳きs 綱曳きt

綱曳きu 綱曳きv

他県から応援に駆け付けた、キャンペンガールもピンクや黄色のカラフルな祭り衣装で応援です。

綱曳きw 綱曳きx

大綱から伸びた、手綱280本を曳き、熱戦を繰り広げたのだが・・・!
30分の制限時間で勝負がつかず引き分け・・・!
これで、通算成績は、12勝12敗14引き分けとなったとのことだ・・・!
やはり綱が重すぎるよね~~!(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園の花 in 沖縄後編

2011
10-08
またまた、前回紹介した漫湖公園散歩の際のお花達、多く撮りすぎたので分けて掲載です!
見て楽しんでいってね!
今回も綺麗な花達ですよ~~!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

                            ハイビスカス
花中編a 花中編b

                 ?                         ?
花中編c 花中編d

            テイキンザクラ                    ハイビスカス
花中編e 花中編f

             ハイビスカス                       ?
花中編g 花中編h

                ?                      キバナコスモス
花中編i 花中編j


現在、8日12:25、曇り、気温26℃です、沖縄は、今日から那覇大綱曳き祭りが始まるとのこと、8日は那覇の国際通りを何やらパレードがあるらしい・・・ということで、カメラ片手にこれから行ってきます。
近々記事をアップします・・・多分アップできると思う・・・(笑)!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

漫湖公園の花 in 沖縄前編

2011
10-06
秋を探しに来た、漫湖公園散歩でしたが・・・!
沖縄には、可愛い花達が似合うのだ・・・春だ~~(狂ったか?)笑い!
色鮮やかな花々・・・沖縄は年中春なのだ???わかんね~~!

黄色い衣装に身を包み、白い腕を広げ・・・体操の決めのポーズ、可愛い~~ね~!
八重の黄色いハイビスカス?・・・たぶん・・・じゃないかな?・・・です!

可愛い花達・・・花の図鑑から探すのですが・・・見つけることができません!
よくみている花なのにね・・・しょうがないから、見て楽しんでいってね!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

         ウコンサンゴバナ(パキスタキス)           ハイビスカス
花全編a 花全編b

                  ?                        ?
花全編c 花全編d

             アメリカハマグルマ                   ?
花全編e 花全編f

                ダンタナ                       ?
花全編g 花全編h

               ノケイトウ                       ?
花全編i 花全編j

時間があるときに、図書館で沖縄のお花図鑑から探してみなくっちゃ~ね!
何時になることやら(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

木の実なる漫湖公園は秋? in 沖縄

2011
10-04
沖縄には、四季がないのです!
紅葉がないのです・・・雪も降らないのです!
沖縄は、なが~~い夏と短い春の2季だけなのです!

秋を感じるには・・・と思いつつ・・・いつもの漫湖公園散歩です!
漫湖公園につくと・・・秋があるではないか!
公園の木々には、食えるわけではないが、実がいっぱい生っている!
実りの秋・・・なんてね・・・とりあえず、こんなところで我慢することに!
秋だね~~(笑)・・・一人ご満悦のノリーダヨなのです!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

                ガジュマル                    アコウ
木の実a 木の実b

           クワディーサー(モモタマナ)               ?
木の実c 木の実d

                 ?                         ?
木の実e 木の実f

            キバナキョウチクトウ                サルスベリ
木の実g 木の実h

                  ?                        ?
木の実i 木の実j

                  ?                      ギンネム
木の実k 木の実l

何時まで夏が続くんだろう・・・日中30℃・・・沖縄は、まだまだ、あつ~~いのです!

4日14:21 S・Aさんから投稿があり、一番上の右側の写真、先ほどまで分らなかった
植物の名を知らせてくれました「アコウ」とのことです。早速アコウと挿入させていただきました。
有難うございます。ほんと怨めしい雨です。今日は散歩できそうにありません!

速報です、4日14:20現在、昨夜からの雨で、気温26度、夏終わるのかな~~!
あり得ないね、2~3日もすればまた日中30度に逆戻りさ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

キンザーカーニバル in 沖縄

2011
10-02
2~3日前浦添市の、CAMP KINSER(キャンプキンザー)前の国道58号線を通行中・・・!
なにやら、基地内でイベントの準備が進められているのを発見です!
横断幕にキンザーカーニバルとあります・・・!

基地内には普段出入りできないので、その日、早速出かけることに!
国道58号線はかなり混雑です・・・ゲートでは銃を腰にかけた兵隊がセキュリティーチェックです!
かなり以前のカーニバルではこのような厳しいチェックは無かったのだが・・・テロ対策ですかね!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

カーニバルa カーニバルb

ゲートを入り、駐車場まで沢山の兵隊さんが道案内しています。
アメリカ的消火栓・・・1枚パチリです!
カーニバルの会場もキャンプキンザーの一部の隔離された地域があてられています。
以前のカーニバルでは基地内どこでも入れたのですがね!
カーニバル会場の入り口では、持ち物検査です・・・!
私は、この写真を撮っていたおかげで、ダブルチェックされるはめに・・・危険人物か???(笑)

カーニバルc カーニバルd

無事、持ち物検査も終え会場に入ると・・・何この車!
Bank of America の移動ATM車が置かれている!
日本の銀行では見ないよね・・・仮設?特設かな?・・・の遊園地が・・・子供達楽しそうですね!
射撃のコーナー・・・日本のイベントでもあるのですが、銃はおもちゃって感じですよね!
流石キャンプ内のカーニバル重量感のある銃が使われています・・・本物感が・・・!
本物見たことね~のにどうして判るのよ~~?(笑)

カーニバルe カーニバルf

カーニバルg カーニバルh

カーニバルi カーニバルj

ステージでは、子供たちを上げてフラフープの競技です・・・長く回し続けた子が優勝です!
イベントの進行役も英語・日本語でアナウンス・・・優勝賞品トイストーリー3ですと!

バーベキューさすがアメリカですね豪快です・・・大きな肉です!

沖縄の米軍基地ならではのカーニバルです・・・たこ焼き、おこのみ焼き、いか焼き、やきそば!
すご~~い・・・アンバランスのショットです・・・楽しいね~~!

カーニバルk カーニバルl

カーニバルm カーニバルn

カーニバルo カーニバルp

防毒着・・防毒マスク・・感知機等々の展示です!
米軍車両も展示されています・・・英語、日本語で説明書きがあります!

カーニバルq カーニバルr

カーニバルs カーニバルt

米軍基地でのカーニバル、客観的な描写にしてあります。

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ


プロフィール

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム