沖縄定番野菜&花

2011
09-30
ぐるくん釣り以来、久々に爺ちゃまんちに!
赤いハイビスカスの花が咲いています・・・アップで撮ると・・・いいね~~!

花

コーレーグス(島唐辛子)の実が・・・泡盛につけて、沖縄料理の薬味にするのです!
泡盛につけられた薬味のことを”コーレーグス”といいます・・・材料名と同じじゃん!
これは、沖縄そばにいれる薬味の定番ですが・・・他の料理に入れても、ビリからの大人の味に!
やっとナーベーラー(へちま)の実が1個出来ています・・・葉っぱばかり大きくなって!
雄花ばっかり咲いて・・・と爺ちゃまが愚痴っていたナーベーラー・・・形が変わっているね!
ひょうたんみたいではないか・・・!爺ちゃまんちの作物変わったのが出来るね~~!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

野菜a 野菜b

爺ちゃまんちのゴーヤー黄色くなっていたが・・・別の蔓に出来たゴーヤー緑が綺麗ですね~~!
もう時期はずれなのかと心配していたが・・・ノリーダヨんちの、ゴーヤーも大丈夫そうだね!(右写真)

野菜c 野菜d

もうちょっと大きくなったら、ゴーヤーチャンプルーにして食べよう・・・!
一個しかないゴーヤーです、貴重なゴーヤーです、高価なゴーヤーなのです!(笑)
中部農林高校の美人女子学生からゲットした種から5か月・・・!
やっとできたゴーヤーで~~す・・・時間かかったね~~なのです!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

浦添大公園散歩 in 沖縄

2011
09-28
今日は、那覇市のお隣、浦添市にある、浦添大公園での初散歩です!
沖縄の公園どこ行っても、この看板があるね(笑)・・・ハブに注意!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

浦添大公園a 浦添大公園b

ここも那覇市の末吉公園と似て、森林浴が楽しめそうです!
根っこの大きな木の上の方が・・・台風のつめ跡ですね!

浦添大公園c 浦添大公園d

浦添大公園e 浦添大公園f

鳥の巣が、落ちています!・・・可愛い紫の花、せせらぎの傍の岩に咲いています!
可愛いピンクの花も・・・昔風にデザインされた石橋の前にシーサーが!
川では・・・アヒルが水浴びです!・・・トンボが木の枝に羽を休めています!

浦添大公園g 浦添大公園h

浦添大公園i 浦添大公園j

浦添大公園k 浦添大公園l

クモが・・・こんな大きなクモ、子供のころ以来でしょうか、久々に見ます!
胴体だけでも・・・・5㎝以上はありそうです!
ここにもありました・・・クワズイモの花?・・・実かな?・・・です!
浦添大公園も心休まる、緑豊かな公園なのです!

浦添大公園m 浦添大公園n

くも

クモの巣


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

もやしの観察

2011
09-26
ふうちゃん、お疲れのようです・・・今日は、1日中立ちづくめの仕事だったようです!
夕食は、外食にしようと・・・二人でお隣の居酒屋さんへ!
カウンターの定席にに座ると、なにやら小さい植木鉢に植物が植えられている!
よく見ると・・・もやしか~~?・・・育ちすぎじゃね~の~と・・・もやしの観察です!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

もやしa もやしb

これは、ネギ林か~?ネギ林の先にはたまごの山が!
ここは、居酒屋です・・・まずは、ビールで乾杯です!

もやしc もやしd

ネギ林の傍から・・・笑顔の素敵な女の子が・・・笑顔いいね~~!看板娘か~~!
私たちの夕飯の一部、納豆巻きに鉄火巻きを持って来てくれたのだ!
「ゆっか~」っていうんだ・・・か~わ・い~ね~!

もやしe もやしf

フライドポテト・・他を追加注文・・・入店1時間以内1杯100円の生ビール!
2人で8杯も飲んでしまった・・・うま~~いんだよね~~!
ほろ酔い気分になった、私とふうちゃんでした・・・ご馳走さまでした・・なのです!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

昆虫と草花観察in末吉公園

2011
09-24
以前公開の「森林浴in末吉公園」は、森林浴をテーマにしていたのですが!
実は、その時出会った、昆虫や草花たちも、ついつい撮影していたのです!

何時も末吉公園で出会うトンボです、クワズイモの葉っぱの緑、バックの暗闇に浮かぶとんぼです!
私としては、なかなかいいなと思い大きく掲載です・・・配置する数が合わなかっただけだろう(笑)!

                           コフキトンボ
とんぼ

この蝶は初めて見ましたが、面白い行動をするのです!
人が近づくとヒラヒラ・・ヒラヒラと木の葉が落ちるように、石畳の上に落ちて動かなくなります!
弱っているのかと思い近づくと飛び立ちます、木の葉に擬態?だったよね・・・しているみたいです!
トンボがクモの巣に、からめとられています!自然てむごいですね!
しかし、蝶の擬態も、くもが作る、くもの巣も、生きるための知恵です!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

              イシガケチョウ               ベニトンボかな?
観察a 観察b

テンペストの本の中での、薩摩武士との出会いの場所、鳳凰木に花が一輪残っていました!
今の時期の鳳凰木は、沢山の大きなさやまめみたいな実が・・・マメ科ですからね(笑)!
いろんな鳥の鳴き声が聞こえるのですが、見つけることができません、スーサー(ひよどり)が木に!

観察c 観察d

可愛い草花達です、何時見てもお花いいよね!

              フウリンブッソウゲ               ハイビスカス
観察e 観察f

                テイキンザクラ           コリウスではないかな?
                                   葉を見るとシソ科の植物と思う
観察g 観察h

                 ストレチア                  サルスベリ
観察i 観察j


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

新旧交代・花・野鳥 in 漫湖公園

2011
09-22
本年最初に沖縄を直撃した台風2号・・・あれから約4カ月、根っこから、なぎ倒され!
朽ちていく木には、新たな芽が出てきた・・・新旧交代である!
自然の木々は、たくましいんだね・・・新たな出発です。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫湖公園a 漫湖公園b

漫湖公園i 漫湖公園j

沖縄のコスモス・・・季節感が無いんだよね・・・年中咲いているような気がする!
他にも可愛い花が・・・見てて楽しいね!

漫湖公園c 漫湖公園d

漫湖公園e 漫湖公園f

マングローブ傍の、川岸には・・・野鳥が餌を突いている・・・のどかで、いいよね~~!
ビックリです、漫湖公園で初めての出会いです・・・私の目の前を横切って木にとまったんです!
コーモリも生息していたんですね・・・そのうちワニも出たりして(あるわけね~~だろ~)!笑い

漫湖公園h 漫湖公園k

また、明日以降も可愛い花達との出会いを楽しみに・・・ね!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

森林浴in末吉公園

2011
09-20
いつもの末吉公園散歩です(笑)
今日からいつもの末吉公園に昇格です!
家から車で30分以内、駐車場完備、遊歩道の整備度最高で~す!
数回通っていて、森林浴に花の観察、虫の観察、ハブの観察まだ見てないけどね(笑)!
ホタルもいるらしい、せせらぎもあるし、那覇市内だし、もう~~最高なんです!
てなことで、今日は森林浴をテーマに写真を撮ってみました!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

森林浴a 森林浴b

原生林?先の大戦で那覇市は焼け野原になったと聞いたことがあるのだ!
戦後すぐに自然発生的に植物が育ったのだろうか?!
なんにしても、この森林の中には、石畳の遊歩道が整備されているのだ!

森林浴c 森林浴d

森林浴e 森林浴f

このヤシや竹は確実に後から植えたものだよね!自然の森とはアンバランスのような!です。
でも、沖縄の青空に映えるよね!末吉公園の森林の中にいると気分爽快で~~す!よ~
結構観光に来る人にも、森林浴のスポットになるかも?金かかんないしね~~!
沖縄に観光に来たら、末吉公園に寄ってみてね!
首里城からも近いよ!徒歩20分てとこかな!

森林浴g 森林浴h


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

兄貴んちの泰山木

2011
09-18
私の兄貴から朝一番の電話です・・・出ようとすると切れました!
ワン切りです・・・何事かと思いかけ直すと・・・朝早かったので気を使ったのだという!
話を聞くと、沖縄では5月~6月にしか咲かない泰山木(タイサンボク)が咲いたのだという!
珍しいので時間があるときに見に来ないかとのお誘い!
たまたま、今朝の打ち合わせの予定が繰り延べになったので・・・10時までに行くことに!

泰山木は、モクレン科の常緑高木で、花期は5月~7月となっている。
確かに9月の今の時期に咲くのは珍しいと言えるのだ!
今年は、台風が沖縄を直撃していて・・・泰山木も生存の危機感を覚えたのだろうか!
種の保存のために時期は外れていても、花を咲かせたのだろう!
直径10㎝近くはある大きな乳白色の花、花言葉は、「前途洋々」、「威厳」!
なかなか力強い、綺麗な花なのでである!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

泰山木a 泰山木b

泰山木c 泰山木d

近くの植木鉢には、食虫植物のウツボカヅラが植えられている、珍しいので1枚パチリです!
兄貴は蘭を育てるのが趣味で、色々な種類の蘭が一面に吊り下げられている!
いくつか咲いている蘭の花を撮影・・・綺麗だよね~!

泰山木e 泰山木f

泰山木g 泰山木h

泰山木i 泰山木j

蘭の花、以外にも睡蓮や百日紅等、色々な花達が咲いていました!のです。

泰山木k 泰山木l

泰山木m 泰山木n

兄貴、また変わった花が咲いたら連絡頂戴ね・・・!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

東村慶佐次 in 沖縄

2011
09-16
神戸と大阪から沖縄入りした友人と爺ちゃま、私の4人で、やんばるへドライブです!
目指すはゴルフの藍ちゃんの故郷、東村のなかの慶佐次なのです!
慶佐次の汽水域には、ヒルギの群生があり、カヌー体験でのマングローブの観察が出来るのです!
私たちも、カヌーでマングローブの探検と思っていたのですが・・・河が干上がっています!
引き潮の時間帯にあたってしまったのです・・・よってカヌー体験は次回に持ち越しです!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

東村a 東村b

この汽水域は、「慶佐次湾のヒルギ林」として、国の天然記念物に指定されているとのこと!
沖縄のヒルギ4種類の内の3種類(オヒルギ・ヤエヤマヒルギ・メヒルギ)がここにあるのだそうです!
特にヤエヤマヒルギは、ここが北限になっているとのことです!
ヒルギの観察は、カヌーがなくても木道が整備されていて、歩いて観察できます!

東村c 東村d

マングローブの湿地には、ミナミトビハゼやハクセンシオマネキ等が生息しています!
あの美味しい、ノコギリガサミもマングローブの中に生息しているのですよ!

東村e 東村f

ヒルギの根っこの傍に、芽を出したヒルギの幼木が・・・風車のようなのは、メヒルギの花です!
ヒルギの種類が4種類もあるなど知らない私・・・ヒルギの花を見るのも初めてなのです!

東村g 東村h

ヤエヤマヒルギの花とオヒルギの花です・・・可愛いいね~~なのです!

東村i 東村j

マングローブの観察を終え、腹も空いてきたので、湊川ファームの食堂へ!
ここには、アサヒガニのカニ汁定食が美味しくて、お値段も安いのです!
カニの汁なのにエビのような、あま~~い、だしが濃厚なのです!
世界で一番・・・から~~いといわれる、ハバネロで作ったハバネロペーストを・・・!
一寸だけ入れたのですが・・・から~~いのです・・・でもうま~~いのです!

東村k 東村l

東村m 東村n

パインの時期なのでしょうか・・・赤ウリと書かれた大きな瓜もあります!

東村o 東村p

近くには、私の知人の別荘があり、そこには馬が・・・!
実はこの馬、ナリタブライアンの娘なのですよ!
知人は、普段那覇に住んでいるのですが、週末はここで、すごすことにしているようです!
馬を使った、乗馬セラピーや別荘の管理は、たまちゃんという可愛い女性がみています!

東村q 東村r


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

糸満市新垣の十五夜 in 沖縄

2011
09-14
今日は、私の友人のお手伝いです、調査関連報告書作りなのです!
糸満市新垣集落の友人の実家は、”ムラムトゥのカミアサギ”を司る家柄なのだそうで・・・
今日、旧暦の八月十五夜は、本番を前に「棒巻き」(棒術)の祈願、奉納が行われうという!
5時、適当に仕事を切り上げです・・・友人の実家に村の有志が集まって来ます!
友人の実家で、棒巻き最初の祈願が行われます・・・その後奉納棒の演武です!
銅鑼やブラ(ホラ貝)、拍子木が打ち鳴らされています!
次の祈願場所がトゥンで、祈願の後、ここでも奉納棒の演武が行われます!
いろんな棒術の型があるようです!
農業で使用する担ぎ棒を利用して、村を守るための武道が代々受け継がれてきたのです!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

十五夜a 十五夜b

十五夜c 十五夜d

次が、ヌルドゥンチのカミヤーでの祈願、奉納棒の演武と続き、
謝名武士墓(村人へ棒術を指導した人物の墓)へのお参り、演武のあと、トゥンに戻り、
棒術の行進演武です!「棒巻き」は、勇壮な武術を披露する、行事なのです!
初めて見る私は・・・琉球の伝統文化の奥深さに、圧倒されるばかりです!

十五夜e 十五夜f

十五夜g 十五夜h

十五夜i 十五夜j

十五夜k 十五夜l

今日は、友人の仕事を手伝ったおかげで、新垣集落の伝統行事を見ることが出来ました!
ついています・・・感激です・・・琉球の伝統文化の継承の重みを感じることが出来ました!
9月18日(日)には、「棒巻き」の本番が行われ・・・小学5年生から50歳を超える、
60数名の村人による・・・勇壮な棒術は、迫力のあるものなのだそうです!
壮大な、演武が繰り広げられるのでしょうね!楽しみです!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

グルクンづくし料理ぷらす

2011
09-12
爺ちゃまんちで、関西の2人の友人を迎えての酒宴です!
沖縄の那覇一文字防波堤で釣った魚達・・・どう料理するよ~~!
まずは、三枚に下ろすことに・・・グルクンを頭と骨だけにしてと!
これは・・・から揚げして骨せんべいだね!グルクンの皮を一寸あぶっての刺身もいいね~!
刺身以外のグルクンの身は、かまぼこ用にすり鉢でこねて・・・すり身に!
釣り場で干した、グルクンの干物・・・グルクンの焼き物にしてと!
あと・・・ふうちゃんが、なにやらこしらえています!

今日の”グルクンづくし料理ぷらす”のメニューは決まったね!

お品書き: ☆グルクンの皮つき刺身 ☆グルクン100%の蒲鉾(蒸し蒲鉾&揚げ蒲鉾)
      ☆グルクンの頭から丸かじり骨せんべい ☆釣り立て日干しの焼きグルクン
      ☆きゅうりとイラブチャーの酢味噌和え ☆沖縄定番エーグヮーのマース煮
      ☆京都の漬物(茄子&かぼちゃ)    ☆採り立てゴーヤーと梅干しの和え物

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

グルクン食a グルクン食b

グルクン皮つき刺身・・・バナナの葉に盛り付けです・・・お洒落だね~~自分でいうな!(笑)
あま~~くて、歯ごたえのある、うま~~い刺身なのです!
釣りに同行した友人が、すり鉢でグルクンの身をこねています・・・かまぼこ用すり身作りです!

グルクン食c グルクン食d

出来上がった・・・蒸し蒲鉾&揚げ蒲鉾・・・蒸し蒲鉾もバナナの葉に乗せてみました!
綺麗でしょ・・・!一寸塩が多すぎたが、歯ごたえのある、ぷりぷりのうま~い蒲鉾でした!
揚げ蒲鉾は写真を撮るのが遅れてしまい、これしか残っていませんので~す!
揚げ蒲鉾も、歯ごたえ、ぷりぷりです・・・グルクンの身で作るかまぼこは最高ですね!

グルクン食e グルクン食f

たまたま用事で、釣りに行けなかった、神戸のにのやん、デパートの京都展で漬物をゲットです!
茄子の漬物・・・沖縄の海のような綺麗な色だね~~!・・・かぼちゃの漬物ってのもあるのですね!
いづれの漬物も・・・うま~~いです!
ふうちゃんが作った、ゴーヤーと梅干しの和え物・・・これもなかなかの美味です!

グルクン食g グルクン食h

グルクン食i グルクン食j

私の友人が釣った、イラブチャーは、ふうちゃん作、きゅうりとイラブチャーの酢味噌和えに!
エーグヮー(アイゴ)は、沖縄定番のマース煮です・・・流石ふうちゃんの料理うま~~いですよ!

グルクン食k グルクン食l

グルクンの釣り立て日干し焼き魚・・・ぷりぷりの身で美味いと好評でしたで~~す!
頭から丸かじり骨せんべい・・・これもなかなかの味です・・・カルシューム補給です!

グルクン食m グルクン食n

仕事で、沖縄の北部に行っていた、大阪のかねやん、遅れて酒宴への合流です!
かねやんの分の料理は、ふうちゃんが別に取って、おいてあったのです・・・流石です!
かねやんも料理を堪能・・・うま~~いの連発です・・・良かったです!

関西の友人2人を迎えた、楽しい酒宴は成功裏に終了です!めでたし、めでたし!で~~す。
酒宴の場所を提供してくれた、爺ちゃまも満足の一日となりました!大物釣れなかったけどね(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ぐるくん調達 in 沖縄那覇一文字

2011
09-10
神戸から”にのやん”が沖縄入り、今度は大阪から”かねやん”が沖縄入りです!
二人の関西の友人のために、心づくしの宴をもようそうと・・・・
酒の肴の”ぐるくん”の調達なのです・・・調達場所、那覇一文字防波堤・・・釣れるのかな~!

港に着くと、珍しいもの見っけです(ぐるくんじゃないのかよ~~)笑い・・・!
飲み物の自動販売機に・・・沖縄コーラのロゴ!販売機の中には・・・”琉球Cola ”が・・・!
私も初めてです・・!釣りに同行している私の友人いわく・・・日本で一番先にコーラを生産したのが、
沖縄なのだそうです・・・うちな~んちゅ(沖縄の人)としては、ちょっと自慢かな!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

グルクン釣りa グルクン釣りb

出港前の港に朝日が・・・日の出です。ふうちゃんと、私の友人が何かを見ています!
視線の先にカメラを向けると・・・アバサ~(ハリセンボン)が泳いでいます!
いよいよ、那覇一文字に向け出港です・・・船主の犬が見送ってくれます!

グルクン釣りc グルクン釣りd

グルクン釣りe グルクン釣りf

那覇一文字に着くと爺ちゃま、釣り仕掛けの準備です!
関西の友人、二人のため、大物のアーラミーバイ(クエ)を狙っています!
クエ鍋も・・・いいね~~!刺身も美味いで~~!
楽しみだね~~!餌は、グルクンを生きたまま、針に一匹、背がけして泳がせます!
ふうちゃんと私の友人は、餌になる最初の一匹目を、生き餌にするために釣り開始です!
結局、わたしの友人が最初のグルクンを釣り上げました、これで餌の準備が整いました!
あとは、爺ちゃまの大物用つり竿に、あたりが来るのを待つだけけです!
ふうちゃんと友人の浮きの周りには、大きな魚が集まっています・・・!
何だろうね?と爺ちゃまに聞くと・・・この魚は美味くないから釣れなくていいという!
そう言われてもね~!大きいの釣ってみたいよね~~!なのです。

グルクン釣りg グルクン釣りh

グルクン釣りi グルクン釣りj

グルクン釣りk グルクン釣りl

那覇一文字防波堤、釣り場の先に見える那覇空港では、集中的に雨が降っています!
雨の分かれ目がハッキリ見て取れます・・・最近よくニュースに出てくる、ゲリラ豪雨でしょうか?!
この雲が・・・1時間かけ、私たちの防波堤へ・・・20分程度の土砂降りで・・・ぬれ鼠状態なのです!
太陽に干された身体が・・・ひんやりです・・・気持ちいいのです!最高なので~~す!(狂ったか?)
今日の釣果です、写真を撮ってからさばき始め、作業終了時には、2~3匹のグルクンを追加です!
魚の種類は”ぐるくん、エーグヮー、アイビッチャー、イラブチャー”等が沢山なのでした!

グルクン釣りm グルクン釣りn

あれ~~!何か忘れちゃ~いませんか~~!ア~ラミ~バイどうなったのよ~・・・!
結局最後まで、爺ちゃまの大物竿にあたりがなく、徒労に終わったのだよ~~!(笑)
針には、元気なグルクンが一匹釣れ・・・餌だろうが(笑)・・・これは、蒲鉾にしようかな~~!(笑)
お疲れ様でした!くやし~~ね!でもそんなもんよ~~!大物、簡単に釣れないよね~~!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

神戸のにのやん沖縄入り

2011
09-08
爺ちゃま、ふうちゃん、私の共通の友人で、去年の11月に沖縄から・・・
神戸に戻っていた、”にのやん”が沖縄入りです!
2か月も前から飛行機の安売りチケットを確保!沖縄入りの準備を進めていたのだ!
そんな先からチケットをとると、その日が、まちどおしくて、まちどおしくて、
おあずけ状態の日々が続いたのだそうです!小学生か?(笑)
沖縄大好き人間の”にのやん”その気持ち、なんかわかるよね~~!

爺ちゃまと私の、二人で空港までお迎え・・・爺ちゃまんちへ!
爺ちゃまんちのゴーヤー・・なにこれ・・まんまるじゃない!右のが普通のゴーヤー・・
こないだは黄金のゴーヤー、これは、まんまる・・変わったゴーヤーが生るね~~!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

にのやんa にのやんb

にのやんからのお土産です、神戸名物「いかなご」と「どろソース 辛口」!
いかなごは、神戸の味くぎ煮と山椒味の二種類・・・今夜の酒の肴に!
このどろソースは、神戸でもなかなか手に入らないのだと・・・!
どこにあるのかどろソース・・・なんてコマーシャルしているそうだ!ホントかね~~!(笑)
余り沢山生産してなくて・・・限られた地域での消費、地産地消の代表みたいだね!
このどろソースを、お好み焼きや焼きそばにかけるとピリ辛でうま~~いんです!

にのやんc にのやんd

爺ちゃまんちで採れた、「シークヮーサー」に・・・
爺ちゃまんちの近くのスーパーでとれた沢庵!(笑)で~~す。

にのやんe にのやんf

今夜は、鶏もも肉の酒蒸し・・鯖の生姜焼き・・ごまだれサラダ・・
沢庵といかなごを肴に楽しい酒宴となりました!

会話に夢中で、料理の写真撮るの忘れていました・・・のです!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

沖縄は夏真っ盛り

2011
09-06
環境エネルギー関連の展示会があると言うので宜野湾市にあるコンベンションセンターへ!
会場へ行くと、飲み物やポップコーンが無料で配られている、気前のいい展示会だな~~!
と思って会場へ入ると、厨房やガス機器の展示販売会ではないか・・・私の勘違いである!

ここまで来たのだから、隣接するトロピカルビーチを覘くことに!
流石沖縄です、他府県では、秋の気配がなんて話が聞こえているのに、夏真っ盛りではないか!
コンベンションセンター手前のビーチでは、ビーチパラソルの花が咲いている!
水遊び甲羅干し、バーベキュー等々楽しんでいるのだ・・・!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ビーチa ビーチb

白い砂浜に、白波が立っている・・・沖ではジェットスキーが白い軌跡をつくっている!
いいな、沖縄の夏・・・11月の半ばまでは泳げるんだよね~~!

ビーチc ビーチd

岩の上に、かにが・・・釣り人も、釣れているのかな~!

ビーチe ビーチf

クバの木やアダンの木・・沖縄の空に映えるよね(曇っているではないか)!南国だね~~!

ビーチg ビーチh

海人(うみんちゅ)Tシャツを着たこどもが、水路の方で遊んでいる・・・!
水路の中には、小魚が泳いでいる・・・捕らえることが出来るのだろうか?!

ビーチi ビーチj

この子すご~~い・・・小さな魚をつかまえたよ・・・あんなコップを使って・・・ドジな魚だね!
コンベンションセンターと隣接して、宜野湾マリーナがある・・・ヨットが一杯係留されている!
この一帯には、ホテルあり、スポーツ施設ありの宜野湾市リゾート・コンベンションエリアなのだ!

ビーチk ビーチl

ビーチm ビーチn

この写真に題名でも・・・なんとなく浮かんだのが・・・「舫い綱」(もやいづな)・・・そのまんまだね!

つな

舫 い 綱


沖縄の夏は、まだまだ続きます!あついね~~なのです。

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

草花咲く漫湖公園・散歩

2011
09-04
この2日、夕方からお付き合いが入って、散歩に行けなかったのです!
沖縄は、日差しがかなり強く、朝か、夕方しか散歩できないのです!
お前だけだろうが(笑)・・・朝があるだろう・・朝が!
すみませぇ~~ん・・・サボりのいいわけでしたのです!

てなことなのですが、カメラ片手に、久々の漫湖公園散歩です!

花

上の大きな写真、オオバナアリアケカズラの、どアップ写真ですよ~!
偶然ですが、中に何やら昆虫のようなのがいます!なんだろうね~
下左写真のピンクの花びらにもバッタ?羽がセミみたいな・・・のがいます!です。
下右の花一寸変わっていて、いいでしょう・・・モンパノキの花です!
この花にはアリンコが?・・・蜂じゃないよね・・!

可愛い草花たちが一杯です・・・見いて心癒されますよね!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

花a 花b

花c 花d

花e 花f

花g 花h

花i 花j

花k 花l

花m 花n

久々の散歩2時間程遊んできました・・・運動になったかな~~です!



☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

マツバボタンの花は沖縄の夏に映えるね

2011
09-02
何時もなら、あまり利用しない道なのですが!
同級生の会社に用事があり、たまたま、この道を通ることに・・・!
海軍壕公園の前の道路の中央分離帯に、マツバボタンの花が咲き乱れています!
綺麗なのです・・・沖縄の夏に映えるんだよね~~!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

マツバボタン

何時もこの時期になると、他の草花が太陽の暑さに負けるのか、少なくなり・・・!
その代わりに目立ってくるのが、このマツバボタンの花なのです!
近頃は、いろんな色の品種の違う花が出回り、鮮やかに街を彩っているのです!

マツバボタンa マツバボタンb

マツバボタンc マツバボタンd

綺麗だよね~~!鮮やかだよね~~!夏の暑さにも負けず・・・元気をくれるよね!なのです・・・


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム