かつお&たまんが釣れた

2011
08-31
9月に入りました、秋まっしぐらです・・・沖縄は、まだまだ夏がつづきま~~す!
台風12号が四国、東海地方に接近しています、台風対策万全にね!

爺ちゃまんちへ行くと、撒餌かごが干されています!
刺し餌用のオキアミをこのかごに入れて撒餌をするのです!
刺し餌の付いた針は、このかごから5m~7m下にあります!
3㎝弱のオキアミで、大きなカツオやタマンを釣るのです!

ゴーヤーの実の一部が赤くなっています、畑完熟か・・・ゴーヤー完熟させてどうするの(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

つりa つりb

かつおやたまんを、爺ちゃまに持ってもらって、写真撮影と思ったのだが爺ちゃまが拒否です!
釣り師徳としては、かつおの大きさに納得していません・・・恥ずかしくて写真が撮れるか・・・でした!
釣り師徳が、今年始めてあげたカツオです!・・・写真撮っとけばいいのにね・・・!

タマンは、まぁまぁ~の大きさがあるのだが、とりあえずかつおもたまんも単独で撮影です!
何時ものように、タマンは、私が三枚におろしたのですが、かつおは私ではさばけないのです!
カツオは一寸だけ、さばき方が違うので爺ちゃまに・・・さすがかつお釣り30年、さばきが見事です!

つりc つりd

つりe つりf

解体さえしてもらえれば、あとは私にお任せです!
たまんの頭と荒は煮つけ用、身は、かばぼこ用に、カツオは刺身と、たたきです!
にんにくをスライス、しょうが醤油でいただくことに!

つりg つりh

つりi つりj

私の友人も、仕事を終え、日本酒をもってやって来ました!
早速日本酒をいただくことに、うま~~いです!
友人には、たまんの身を、すり鉢でこねてもらい、かまぼこのすり身作りです!
全ての準備が整った絶妙のタイミングでふうちゃん登場です!
お仕事お疲れさまでした、まずはビールからと、爺ちゃまに勧められ戸惑っています!

つりk つりl

写真を撮り忘れたのですが、たまんの煮つけも出来上がっています!
かつおの刺身ににんにくをはさみ、しょうが醤油でうま~~い・・・爺ちゃまの初ガツオです!
たたきはしょうが醤油につけて、これもまたうま~~いです!
おちついたころ、ふうちゃんにお願いして、かまぼこを揚げてもらいます!
一匹だけ釣れていた、さより4枚のネタ及びネギの根っこの天ぷらもできあがってきます!
かまぼこは、一寸ぱさぱさしています、やはり卵白を入れたほうがよかったのかな~?
グルクンのときはぷりぷりしていたのに、たまんだからなのかな~?

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

黄金のゴーヤー

2011
08-29
所要の帰り、爺ちゃまんちへ立ち寄ったのですが!残念・・・

爺ちゃまの車がありません、釣りに行っているようです!

まぐろ釣れるといいな・・・さしみ食べたいな~~なんて考えている私がいます!(笑)



掲載写真をクリックすると拡大表示できます



黄金ゴーヤー



爺ちゃまの畑を何気なく眺めていると、低いブロック塀の上に・・・・?!

ビックリです、黄金色に輝くゴーヤーが置かれているではないか!

これは、黄金のゴーヤーなのである、沖縄の宝・・・(ただの熟み過ぎだよ・・笑)!

季節的に、時期が外れてきているのかな?そんなに大きくないのに熟み過ぎています!

不格好なピーマンも2個、黄金のゴーヤーの傍に置かれています!

これも、赤みがかっていて熟み過ぎています!また来年なのかな・・・!



ゴーヤーa ゴーヤーb



じゃー我が家のゴーヤーどうなるのさ・・・まだ雌花が着いたばかりなのに!

実は、台風9号のとき、ゴーヤーの実が生ったと騒ぎブルーシートで保護したゴーヤーの雌花!

ブルーシートから出したら雌花がしぼんだままで受粉できないで枯れたのです!

今新たに、ゴーヤーの雌花が咲いているのですが・・・・!

爺ちゃまの黄金のゴーヤーを見ると、我が家のゴーヤーは最後まで育たないのかもね!

さみしいね!



ゴーヤーc ゴーヤーd


また来年に期待しよう!かね~・・・いや、だいじょうぶさ~~(あきらめ悪いね~~笑い)!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園に爽やかな風

2011
08-27
風が爽やかです、草木も風にさそわれゆらめいています!
わたしも風にさそわれ、散歩でもということで、またまた末吉公園です!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末吉a 末吉b

末吉宮の裏からさらに登りつめ、別角度から末吉宮を撮影です!
急峻なところを一気に登ります、流石にきついのです!
足元の安全対策のためにも、装備はしっかりとしたものをですね!
ヤシの花が咲いています、結構きれいでしょ!

末吉c 末吉d

末吉e 末吉f

でっか~~、アリンコ見っけです!1㎝弱、7~8mmはありそうです!
とんぼが・・・くっついています!今日はこの青いトンボ(オオシカラトンボ?)が、多いです!

末吉g 末吉h

末吉i 末吉j

これなんだろう?小さめの竹が、いくつも束ねられて木にぶら下げられています?わかんね~!
ヤシ林の先で、女性がトランペットの練習中です!音が大きくて練習場所が限られるのでしょうか!
でも、原生林の中を散歩していて、トランペットの音を聞くのも良いものですね!
邪魔しないように、そ~っと!

末吉k 末吉l

今日は、蝶々も数種類、撮影することが出来ました!草木にとまってじっとしていたおかげです!
蜂はみつ集めに大忙しです!

末吉m 末吉n

末吉o 末吉p

末吉q 末吉r

一時間半の散歩、原生林の中でも結構な紫外線です!
UV対策をちゃ~~んと考えなくっちゃね!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ガサミを肴に一献

2011
08-25
爺ちゃまから電話です!
ガサミを貰ったが、どう処理すればいいのかと聞いてくる!もちろん!
ガサミを肴にお酒でしょ~~!私は、全てのスケジュールを調整です!
ふーちゃんに連絡です!今日はガサミを肴に一献といきましょうかね~~!

写真をクリックすると拡大表示できます

ガサミa ガサミb

カニで商売している知り合いからもらったのだという!
爪が一つ折れていて商品にならないからなのだそうだ!
有難い、カニ採りの知り合いは持つものだ!
甲羅の幅は、20㎝チョイ超えありそうだ!
こちらをにらんでいる!すごいごっつい爪、すきあらばこの爪で・・・てとこかな!こわ~~!
やられる前に、鍋へ放り込むと、すぐに真っ赤になって怒っている?でもうまそう~~!

ガサミc ガサミd

ガサミe ガサミf

ビールでカンパ~~イです!爺ちゃまんちで採れたきゅうりに中華イカをトッピング、ポン酢で!
ガサミもなかなかのものです!大味ながらうま~~いです!カニみそ、カニたまご、うま~~い!

ガサミg ガサミh

渡嘉敷島の爺ちゃまの従弟から米が送られてきました!
台風9号の前の日に収穫したそうだ!ぎりぎりセーフです!
無農薬で栽培された、採り立てのお米です、有難くいただきです!

島米

とかしき産
「島米(しまぐみ)」

渡嘉敷島の豊かな自然が育んだ、大地の恵みいっぱいのお米です。


やっぱり無農薬はいいよね~~!栽培する方は大変だけどね!


沖縄産!ノコギリガサミ(約1.5kg)2~3杯  05P26Aug11



☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ひさびさの結婚式&披露宴

2011
08-23
ばんざ~~いです!我が家系でのひさびさのお祝いなのです!
従弟の長女の結婚式&披露宴なのだ、美味しい料理が・・・ここにくるか(笑)!
その前の結婚式、誰だったかね~!思い出せないぐらい、ひさびさのお祝いです!

教会と宴会場は別棟なのですね、おシャレな建物です!

掲載写真は、クリックすると拡大表示できます

結婚a 結婚b

牧師さんの前で、両家親族立会いの下、夫婦の誓いを済ませたのです!
可愛い花嫁さんです!私の従弟は、花婿に娘を奪い去られたのだ!さみしいね~~(笑)
ライスシャワー、レースの生地で作られたバラの飾りつけの中にお米が入っています!
可愛いのです、花婿、花嫁にライスシャワーを浴びせた後、こっそり拾い持ち帰ったのでした!
お祝いなのだから、持ち帰ってもいいよね!可愛いんだもんね~~!

結婚c 結婚d

結婚e 結婚f

白のウエディングドレスから、和装の花嫁衣装に・・・これも綺麗よね~~!似合うよね~~!
着る人が美人だもんね~~!花婿さん良かったね~~こんな美人の奥さんもらって・・・!
新婦の着るカラードレスの色当てゲームだって・・赤・青・黄・ピンクから一つ選んで投票です!
ふーちゃんも参加です、本人及び従兄弟の嫁さんの名前も借りて3色を投票です!
赤は無いだろうとの予測のようです!当たる確率は75%とかなり高いのです!

結婚g 結婚h

披露宴会場の準備は、ほぼ整っているようです、スタッフが忙しく動き回っています!
披露宴に招待されている、お客様も入り始めています!テーブルに飾られた花も綺麗です!

結婚i 結婚j

本日のお料理メニューです:
● 祝い鯛の姿造り ● 若鶏のバルサミコ風味 ● クリームコーンスープ ● 五目炒飯 
● 烏賊団子の蟹あんかけ ● 白身魚のワイン蒸しバンブランソース ● 棒々鶏サラダ 
● 牛肉の煮込み狩人風 ● チョコマロンケーキ ● コーヒー 
美味しく、いただきましたで~~す!目的達成か・・・まだだよ~~(笑)! 

結婚k 結婚m

ふうちゃんが、いつもラジオ沖縄で聞いている、人気番組を担当しているミーカーこと玉城美香さん!
本日の結婚披露宴の司会者なのです!ふーちゃん、ミーカーとツーショット!ミーハー丸出しです!
花婿さんと花嫁さん二人の共同作業、ウエディングケーキ入刀ですよ~~!

結婚l 結婚n

沖縄テレビから「ハイサイ新婚さん」の取材です!9月18日08:55沖縄テレビでオンエアーです!
赤いドレスで・・・えぇ~~!赤いドレスです、ふうちゃんが予想から外していた赤なのです!
キャンドルサービスです!ローソクの炎が揺れて綺麗です!
ふうちゃんの心も揺れて涙です・・・赤~~!くじ運が悪いね~~笑えるね!

結婚o 結婚p

エイサーの余興で道化役を演じていた、チョンダラーがカメラに向かってピースです!
カチャーシー、沖縄の結婚披露宴での定番です、観客が踊ってフィナーレになるのです!
花婿さんも花嫁さんも両家親族、友人たちも踊り狂っています、楽しい披露宴でした!

結婚q 結婚r

ひさびさの披露宴、花婿、花嫁の友人達、そろって美男美女ぞろいです!衣装も晴れやかです!
身長は高いし、足は長いし、うらやましい限りです、すぐにでもモデルになれそうです!


ご結婚おめでとう・・・末永くお幸せに!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

虎の尾に花

2011
08-21
爺ちゃまんちの赤いハイビスカス綺麗よね~!

ハイビスカス

沖縄方言名:トゥラヌゥジュー(トラノオ)は、学名でサンセベリアていうんですね!
私が子供のころから、ごく普通にどこの家庭にも植えられていたものなのです!
まさかそのトゥラヌゥジューに花が咲くとは思いもしませんでした!初めてのことでビックリです!
爺ちゃまんちのトゥラヌゥジューの鉢から花がでているので別の花がでてきたと思った程です!

写真をクリックすると拡大表示できます

虎の尾a 虎の尾b

爺ちゃまんちは、相変わらず、いろんな実が生っていますよ!
キュウリ・ゴーヤー・ミカン・バンシルー(グワァバ)!
そのうち、シマバサナイ(島バナナ)も!楽しみだね~!

虎の尾c 虎の尾d


虎の尾e 虎の尾f


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

弁ヶ岳公園散歩

2011
08-19
旧盆「ううくい(送り火)」、ふうちゃんの実家の仏壇を預かる甥っ子の家で、ご先祖様のお相手です!
私は、一寸時間をもてあまし、ご先祖様の前から脱出、近くの弁ヶ岳公園まで散歩することに!

写真をクリックすると拡大表示できます

弁ヶ岳a 弁ヶ岳b

説明書きがあります!

弁ヶ嶽(べんがだけ)  1956年12月16日  沖縄県指定史跡

首里城の東方約1㎞にあり、海抜は165.7mで、沖縄本島中南部では、最も高い峰の一つです。そのためかつては航海の目標ともなりました。一般に「ビンヌウタキ」と呼ばれ、峰全体がご神体とされ、1945年の沖縄戦で、この地において激戦が展開されるまでは、琉球松などの大木が茂っていました。弁ヶ岳は参詣道をはさんで、東側の小高い森になっているほうが大嶽(ウフタキ)、西側の低い方が小嶽(クタキ)となっており、「琉球国由来記」(1713年)によれば、大嶽の神名は「玉ノミウヂスデルカワノ御イベヅカサ」、小嶽は「天子(てだこ)」と記されています。王府時代、1・5・9月に国王が親(みず)から訪れ、祭祀が行われました。また、沖縄戦で破壊消失した石門は、1519年に首里城歓会門(カンカイモン)前の園比屋武御嶽(ソノヒヤンウタキ)石門とともに築かれたといわれ、その構造や工法も似ていました。この石門は、1938年、国宝に指定されました。現在のコンクリート造りの門は、1954年にハワイの「うるま一心会」からの寄付金を得て、首里鳥堀町民の奉仕によってつくられたものです。また、かつては石門の前に拝殿と呼ばれる建物がありました。

弁ヶ岳c 弁ヶ岳d

弁ヶ岳公園の中は、石畳の遊歩道が整備されています!
先の台風の被害を受けたのでしょう、倒木が目立ちます、復旧は遅れているようです!
森の中の木には、オオタニワタリが生え、クワズイモの群生の緑は、癒しの空間を醸し出しています!

弁ヶ岳e 弁ヶf

木の枝にスーサー(ヒヨドリ)が羽を休めています!
8センチもありそうな、アフリカマイマイ(かたつむり)のからがあります!

弁ヶ岳g 弁ヶ岳h

生木に、横幅15センチ以上もある大きなキノコです、食べれるのかな?!
倒木にも沢山の木の子が映えています!

弁ヶ岳i 弁ヶ岳j

弁ヶ岳k 弁ヶ岳l

説明書きにあった石門の前には、石造りの灯篭、石門の上左右に魚かな?!
龍かな?!古~~い、石造りの飾り付けです!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園で出会った花

2011
08-17
末吉公園の原生林散歩、森林浴を楽しみつつ公園内に咲く花の観察です!
写真は、今回末吉公園内で出会った花たちなのです!
散歩する公園が違えば、咲いている花もまた違うんだよね~~!
色々な可愛い花たちが一杯です!楽しんでね!

このピンクの花何ていうんだろう? 白い花はセンダングサだよね!たぶん?

写真をクリックすると拡大表示できます

花a 花b

黄色い花はわかるよね!以前紹介したアリアケカズラです、オオバナアリアケカズラという記憶も?!
赤?オレンジ?の花は、これも以前紹介した鳳凰木です!緑に映えますよね~~!
テンペストの本の中に出てきますよ!鹿児島武士との出会いの場所なのです!

花c 花d

紫の花は琉球朝顔?かな~!赤い八重の花が咲いています!葉っぱを見るとハイビスカスだよね~~!

花e 花f

細長く伸びている白い花はノシランと違いますかね?!赤い花は、ヒギリかな?


花g 花h

食わず芋につぼみがでているのは散歩中沢山見ましたが、花ですよね~咲いてます!

花i 花j

紫の花綺麗だよね!オオバナサルスベリですよ! 白い綺麗な花はクミスクチンの花です

花k 花l

白いのは、シロノセンダングサ ですよね!この紫の変わった花わかんね~~!

花m 花n

黄色い花は、アメリカハマグルマ だよね~! ピンクの可愛い花これもわかんね~~!です。

花o 花p


わかんね~~花が多すぎますよね!でも、可愛い花たちと出会えましたですね!
勉強しなくっちゃね!末吉公園の花達に失礼だよね!ごめんね!

★次は「弁ヶ岳公園散歩」を8月19公開です★

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

末吉公園で出会った昆虫

2011
08-15
末吉公園を散歩中出会った昆虫たちです!
蝉は、いっぱいいたけど撮らなかったですよ!
近づくと小便かけられそうでしたからね~!

とんぼ

ピンクのトンボっていたのですね!わたしは、初めて見たのです!
ふうちゃんが騒いでいます、今度は、青いトンボを見つけたのです!
これも初めてのような?きがします!

写真をクリックすると拡大表示できます

昆虫a 昆虫b

綺麗な蝶々を数種類見かけるのですが、なかなか木にとまってくれません!
やっととまってくれたのが、この蝶々だけでした!生き物を撮るって難しいね!
蜂が蜜を集めていますよ!

昆虫c 昆虫d

ホタルもいるんだね!今度夜ホタルを見に来よう!沖縄のホタル時期的にはいつごろだろうか!
面白いものを見つけました!”調査中:虫の巣穴の調査中です触らないでください”の標識!
琉球大学が虫の巣穴を調査しているようだ!どんな虫だろうかね?!

昆虫e 昆虫f


★次は「末吉公園で出会った花」を8月17公開です★

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

原生林の中に末吉宮

2011
08-13
末吉公園を散歩がてら、末吉宮を目指すのですがなかなかルートを見つけることができません!
この場所は2回も往復してしまいました!
玉城朝薫300年記念碑なのです!琉球史上はじめて、組踊を創作した人物のようだ!
この先の階段を登りつめ右に折れた石畳道を行くと末吉宮跡の碑があるのだが途中で引き返していたのだ!

写真をクリックすると拡大表示できます

末吉宮a 末吉宮b

二度目は、階段を登りつめ、石畳道を突き進むことで、末吉宮跡の碑をみつけることが出来たのです!
碑を左に折れて、細い道を歩くとなにやらまた案内の碑がある!

国指定史跡 末吉宮跡 昭和47年5月15日指定
沖縄県指定有形文化財 建造物 末吉宮磴道 昭和31年2月20日指定
 末吉宮は、かつての琉球八社の一つで、俗に「社壇」と呼ばれるている。尚泰久王代の1456年頃、天界寺住待鶴翁和尚が熊野三社権現を勧請して奉祀したのにはじまるという。本殿は三間社流造り本瓦葺きで、前面に向拝を付している。磴道は、参道を登りつめたところから祭場までの8段、祭場から拝殿跡までの21段及び拝殿跡から本殿までの7段の一連の石造り階段部分をいう。本殿と祭場はそれぞれ別の岩盤の上にあり、両間は切石積みの石造単拱橋(アーチ橋)で継いでいる。なお磴道は昭和46年に修理され、本殿は昭和47年に復元された。
 末吉宮の下方には、末吉宮の神宮寺で俗に「末吉の寺」と呼ばれる遍照寺(もの万寿寺)の跡がある。この寺は山号を大慶山といい、真言宗に属し、沖縄における神仏混淆の信仰形態を知る上で重要な史料である。また、社殿の周囲の崖下には点々と拝所が設けられ、信仰の対象となっている。

このように書かれている。

末吉宮c 末吉宮d

末吉宮e 末吉宮f

末吉宮g 末吉宮h

末吉宮からは、小高い丘の上にそびえる首里城や末吉沿線を走るゆいレール(モノレール)、
那覇市の全景等が望める。

末吉宮i 末吉宮j


末吉宮k 末吉宮l

ゆいレール市立病院前駅近くの末吉公園への入口駐車場から、原生林の中にたたずむ末吉宮が望める!

★次は「末吉公園で出会った昆虫」を8月15公開です★

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ
☆ご覧頂き有難うね!
楽しめたら押してね!☆

末吉公園散歩

2011
08-11
テンプレートをリニューアルしました、よろしくね!

今日の散歩は、一寸だけ遠出です。浦添市寄り、那覇市の北側にある首里の末吉公園なのです!
以前から来てみたかったのですが、なかなかタイミングが合わず、やっと今日が初散歩です!
ゆいれーる(モノレール)の那覇市立病院前駅から徒歩5分ほどの公園駐車場に車を止めます!
駐車場前の広場には、石のオブジェが展示されています。

写真をクリックすると拡大表示できます

末吉公園a 末吉公園b

末吉公園c 末吉公園d

駐車場の先に広がる原生林、石畳の遊歩道が整備されています!
直ぐに★ハブ注意★の看板です!危険!!猛毒!!足がすくみます!
”大丈夫と思う場所でも気をつけよう!!危険と思う心構えが大切です。事前に考えよう!
と書かれています。最初からビビらされています(笑)!
私の経験では、そんなに出くわすものでは無いのですがね!でも、気を付けよう!

末吉公園e 末吉公園f

末吉公園g 末吉公園h

末吉公園は東西に安謝川が流れる谷間を中心に、南北の斜面の原生林を残して整備された公園です!
渓流もあり、石畳で整備された遊歩道にはいくつかの橋もかかっています。
大きな食わず芋の葉っぱです、街灯の支柱と比べるとわかりますが、でっか~~です!
那覇市内にも、まだこのような自然が一杯の場所が残っていたのです!

末吉公園i 末吉公園j

末吉公園k 末吉公園l

鳳凰木、我が家の前の街路樹の満開の鳳凰木も良いが、緑の木々の中で赤い花が映えます!
笹竹の群生、赤木の大木、その他の木々類の原生林の中を歩いての森林浴です!心癒されます!
木々のトンネル、古い石畳の歩道、この先に国指定史跡「末吉宮」があるのです!

末吉公園m 末吉公園n

末吉宮に行くのを一番の目的にしての散歩でしたが、案内が無く、同じところを行ったり来たり!
探し出すのに時間がかかり、駐車場に戻ってくるのに2時間程かかってしまいました(笑)!
急峻な公園でもあり、運動にもなる、楽しい散歩になったのでした!

★次は「原生林の先に末吉宮」を8月13公開です★

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ
☆ご覧頂き有難うね!
楽しめたら押してね!☆

サボテン系のつぼみ

2011
08-09
最近散歩していると、サボテン系の大きな花のつぼみが!
一夜で大きな花を咲かせ、明朝にはしぼんでいる!
ドラゴンフルーツなどは、花が咲き、実が生り、収穫され、
また花が咲く!を繰り返している、今が収穫の時期なのだ!

可愛い島バナナの房が!沖縄のお盆、仏壇に備える定番の果物だ!
沖縄のお盆は旧暦の7月13日~15日、今年は新暦で8月12日~14日
本土の月遅れのお盆と1日違いだけなのだ!

果物e 

果物a 果物b

スイカも花が咲いている!人工的に彫りあげた芸術作品だ!
スイカもお盆の仏壇に供える果物の筆頭なのだが!
このような芸術作品をそなえると、ご先祖様ビックリかな~~!

以前、ソテツの花と紹介したが、最近その花びら?が崩れ中からソテツの実?種かな~~?

果物c 果物d


★次は「末吉公園散歩」を8月11日公開です★

次回11日からテンプレートをリニューアルします、よろしくね!

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ
☆ご覧頂き有難うね!
楽しめたら押してね!☆

我が家にゴーヤーの実が

2011
08-07
待ちに待ったゴーヤーの実が、我が家の緑のカーテンにも生ったのです!
雄花ばかり咲いて、一向に雌花が咲かなかった、我が家のゴーヤー、ついに実ったのです!
爺ちゃまんちは沢山収穫したのに、神戸の友人のところも20㎝になったので食べるというのに!
一寸いじけていた、わたしんちにゴーやが!ひつっこいな~~!(笑)

ゴーヤーa  ゴーヤーb

ゴーヤーc ゴーヤーd

緑のカーテンとしても、中途半端な成長、雄花が咲くのは早かったが!
実が生るのは遅かった、我が家のゴーヤー!
でも可愛いね~~!ちっこいね~~!ゴーヤーマンのキーホルダーにいいね~~!
喜びすぎの私が、ここにいました!可愛いよね~~(笑)
 
大変です、8月4日~6日の朝にかけて台風9号が
沖縄本島を風速25m以上の暴風域に巻き込みそうです!
やっと生ったゴーヤーの実を守らなくてはなのです!
緊急対策並びに自主避難です!ネットを窓から剥がします!
ゴーヤーのカーテンをネットごと、ブルーシートに包みこみ煉瓦で押さえます!
プランタンも一緒に、ブルーシートの中へ、台風が去るまで我慢ね!

台風対策a 台風対策b

台風一過b 台風一過a

1日半以上、荒れまくった台風の6日朝、防風対策した、ゴーヤーや花木を確認すると!
ゴーヤーが!ブルーシートに煉瓦を乗せたまま2m近く移動しています、風で飛ばされたのです!
ベランダの端にまとめた花木、背の高い木の葉っぱは折れたり、風で飛ばされています!
生存、復活するには、問題なさそうです!ゴーヤーは完璧に守りぬくことが出来ました!良かったで~~す!

壊滅的打撃を受けると思っていた、爺ちゃまんちのゴーヤー&きゅうり嵐の中、頑張ったのです!
暴風雨の中で生き抜いています、かなりダメージはあります!しかし、なんとか生き抜けそうです!

つめ跡a つめ跡b

つめ跡c つめ跡d

黄色いハイビスカスが咲いています!嵐が過ぎ去った後の綺麗な花、ほっとします!
二つとも同じ花の写真なのだ!スーパーマクロで撮った超アップ写真なのです!
初挑戦でしたが、うまく撮れているかな?


6日の午後からは、潮をかぶった花木、ガラス窓の洗い流し、葉っぱが一杯のベランダの掃除、
葉っぱだらけの車の洗い流し等々で、大忙しでしたのです!ご苦労、ご苦労(自分でいうな!笑)

★次は「サボテン系のつぼみ」を8月9日公開です★

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ
☆ご覧頂き有難うね!
楽しめたら押してね!☆

与那原大綱曳き

2011
08-05
町民の総力を挙げてつくっていた大綱も、東西両陣営とも完成しています!
今日31日の大綱曳きにむけ、夕べは10時過ぎまでかかって、大綱を完成させたようだ!
お疲れ様でした!
東(あがり)の綱が雄綱(左の写真)、西(いり)の綱が雌綱(右の写真)なのです!

綱曳きb 綱曳きa 

綱曳きd 綱曳きc 

金鼓隊の楽器が鳴り響く中、東西両陣営は旗頭(はたがしら)を持ちあげ、舞いあげ威勢をぶつけ合います!
これは、ガーエーといい、大綱曳きの士気を高めていきます。

綱曳きe 綱曳きf

6尺棒を持った青年たちも綱の周りに集まっています!
金鼓が、太鼓が、どらが打ち鳴らされ、ぶら(ホラ)が吹き鳴らされています!
周辺にいる人たちも、おのずと士気が高まっていきます!
支度(仮装して綱の上に乗る人)も綱の上にスタンバイです!

綱曳きg 綱曳きh

綱曳きi 綱曳きj

準備は整いました、綱を持ち上げ綱曳きの会場まで国道を練り歩き沿道の人々に披露です!
これを道ジュネーといいます!綱を担ぐ綱武士(ちなむし)は、一般の人が参加出来ます!
実は私も参加させてもらいました、いい経験です!いい笑顔です!しかし、危険も伴います!
会場に着いたら綱をおろすため、担いでいた丸太を放り投げ、一寸ひと休みです!
綱は、6尺棒で担ぎあげられている先頭から順序よく落としていきます!合図などありません!
自分自身の足に丸太が落ちないよう、前の人が担いでいる丸太を手で押しながらひき落とします!

綱曳きk 綱曳きl

東西の綱をつなぐため、再度綱を持ち上げます!6尺棒で雌綱を持ち上げ、雄綱の上に降ろします!
綱がつながり、カナチ棒が通された瞬間、綱曳きが始まります!写真など撮っている余裕がありません!
また、丸太を放り投げます、支度の人たちも綱と一緒に落ちていきます、綱曳きの始まりです!

綱曳きm 綱曳きn

綱は私たちの側「西」に引き寄せられています!勝ったと思った瞬間全員が尻もちです!
何が起こったのかわかりません!後で綱が切れたと知りました!
無残に引きちぎられた綱の様子です(左の写真)、すごい力がかかっているのですね!
与那原大綱曳きで綱が切れたのは、30年ぶりの出来事なのだそうです!
本来なら、2回綱を曳くのですが、綱が切れたのでは、曳きようがありません!
「東」の綱が切れたということで、私達「西」の勝ちが決まりました!優勝カップを披露しています!

綱曳きo 綱曳きp

綱曳きq 綱曳きr

東西の旗頭同士がぶつかり合いガーエーで競っています!
周辺の女性達も歓喜して踊り、盛り上がっています!
大綱は縁起ものです!観客がこぞって引きちぎり持ち帰ります、中には大きな綱を持ち帰る人もいます!
今回は、私も見る方から参加する方へ、最高に盛り上ることが出来たのです!
ちなみに、背中に綱武士と書かれた西の赤いユニホーム、もらっちゃいましたよ~~!ラッキ~で~~す!
今日は、楽しい1日をすごすことが出来ました!与那原町民の皆さんありがとうね~~!です。


与那原大綱作り

2011
08-03
7月31日は、与那原大綱曳きである、沖縄県の三大大綱曳きの一つなのだ!
琉球国王尚栄の時代から始まったと言われ、400年以上の歴史があるのだそうです!
起源は農産物の病害虫をなくし五穀万作祈願、無病息災、子孫繁栄等の願いを込め始められたとのこと!

与那原大綱曳きの由来:
与那原町の民話によると、その昔、害虫が発生し稲が不作で人々は餓死寸前まで追い込まれた年がありました。困り果てた村頭は、姥捨て山に捨てた老人に相談したところ、「野山の草を集めて焼き、皆で鐘やドラを叩き、大声を出しながら綱を曳くように」と教わりました。その結果、害虫はいなくなったとの伝えがあるという。

大綱は、数日前から各区で分担制作、綱曳き前日の30日に集められ、大綱の本体作りが始っているのだ!

写真をクリックすると拡大表示できます

綱作りa 綱作りb

可愛いエイサー隊の子供たちが、太鼓を打ち鳴らし、勇壮なエイサーで応援です!

綱作りc 綱作りd

各区で制作された綱がまとめられ、大きな綱へと束ねられていきます!

綱作りe 綱作りf

長い大綱が出来上がっていきます!大綱は、与那原町民の総力が結集されて作られているのです!

綱作りg 綱作りh

東西に分かれた雄雌の大綱のカナチ棒で結ばれる部分の制作です、先輩達が大声を張り上げての指導!
徐々に形が出来上がります、かなり力を要します、木製のハンマーで打ちながら絞めていきます!

綱作りi 綱作りj

綱作りk 綱作りl

5月に沖縄本島を直撃した台風2号による塩害の影響により、稲の収穫が遅れ、
大綱制作に必要な、稲藁集めが困難を極める中、明日の大綱引きに迎け努力された、
与那原大綱曳き実行委員並びに関係者、町民の皆さまに感謝です!本当にお疲れ様です!

与那原町民の力が結集されて作り上げられた大綱は明日31日、
町民の力で曳かれるのです!明日も楽しい1日になりそうです!


★次は「与那原大綱曳き」を8月5日公開です★


にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ
☆クリックしてね!☆

爺ちゃまぼやきのきゅうり

2011
08-01
きゅうりg

爺ちゃまがいつもぼやいているきゅうりです!
葉っぱは、青々として大きく、栄養が行きとどいています!
花は咲くものの、雄花ばかりでちっとも実が生らないとぼやいています!
こないだ訪ねると、葉にかくれて実が生っていたという!
葉っぱが目立ちすぎて実が生っているのに気付かなかったのだ!
その後、収穫したきゅうりを見ると、赤ちゃんの腕ぐらいの太さまで成長している!笑えるねぇ~~!
爺ちゃま大きくなりすぎとぼやく!どうして食べるんだよとまたぼやく!
不味いだろうな~とさらにぼやく!ぼやかれ続けるきゅりは、可哀想だね!
うす~~く、スライスしてポン酢をかけ、おかか、七味唐辛子を振りかけるとうま~~い!
酒の肴になりましたで~す!爺ちゃまも、うまい!うまい!を連呼です!
良かったね!でかきゅうりさん!

きゅうりa きゅうりb

くやしいね、同じ時期につくった苗からのゴーヤー、爺ちゃまんちでは、10個くらい収穫しているのに!
我が家のゴーヤー、雄花ばかり、実がなる様子まるでなし!ほんとに実が生るのだろうか!
不格好なピーマン!でも可愛いね!一個しかできてないのは、さみしいね!

きゅうりc きゅうりd

植えたばかりで、そばの薬味として使用できなかった20日ネギ!
今はこんなに成長している!そろそろ、そば食べたいな~~!
みかんの木にも果実が!料理の香り付けに最高のみかんです!
シークヮーサーとも違うと言います!何て名前なのだ~~?!
すっぱ~~い!みかんなのです!でもい~~い、かおりで~~す!
やっぱり、シークヮーサーのようだけどな~?!

きゅうりe きゅうりf


★次は「与那原大綱作り」を8月3日公開です★

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム