やんばる少年?探検隊

2011
07-30
渡嘉敷島に同行した友人から「やんばる少年探検隊」なるグループがあると聞かされ!
何を行っているグループなのか?訊ねると、やんばるの小高い山の登山や沢登りを楽しんでいるとのこと!
私も、参加してみたいな~~と言うと、7月24日に沢登りがあるというので、ついていくことに!

8時半に待ち合わせた、那覇市内のホテルでは、友人の他に男性1人、女性2人が待っている!
友人の紹介で、ご一緒させてほしいとお願いすると、探検隊のみなさんは快く私をむかえ入れてくれたのだ!
しかしどう見ても少年ではないよね~!熟年のやんちゃな少年少女たちなのだよね~(笑)!
いつもは、もっと集まるとのことなのだが、今日は都合の悪い人が多かったようだ!
名護市で男性探検隊員が合流するという!早速、車2台に分乗し、やんばる名護市へ向け出発することに!

名護市で待つ男性探検隊員とも合流!ついに沢登りの登山口に到着です!
車を止めた傍には、シークヮーサー畑が広がっていて、小ぶりのシークヮーサーが沢山実のっています!
装備を整え、早速沢登り開始!皆さんライフジャケットを着用しています!
沢登りでおぼれそうになった経験豊かな人たちばかりなのです(笑)!
わたしは、今回が初めての沢登りです。1人ライフジャケットを未着用なのです!
安全のため、装備はちゃんとそろえましょう!怖さを知らない、ど素人からの意見でした!
ああ~~恥ずかしい~~(笑)
川の増水に注意の看板、ちゃんと警報で危険を知らせるようになっているのですね!

写真をクリックすると拡大表示できます

探偵団a 探偵団b

探偵団c 探偵団d

しばらく沢を登っていくと、クモの巣発見です、原生林の緑も綺麗です!
蝶々みたいな青い綺麗なトンボがいます!リュウキュウハグロトンボです!
倒木にキノコが生えています!自生する蘭も見られます!
帰りに写真を撮ろうと思っていたのですが、撮るの忘れました(笑)!
やんばるの山は、自然が豊かです、爽やかです、心癒されます!

探偵団e 探偵団f

探偵団g 探偵団h

探偵団i 探偵団j

探偵団k 探偵団l

探偵団m 探偵団n

1回目の休憩をいれたあと、登り続け2度目の休憩地点です!
時計を見ると11:35、ここで昼食をとることに!
森の中での昼食、いいですね!身体を動かした後の食事、うめ~~のです!

上流には、滝があるというので、昼食後は滝を目指すことに!
途中、泳いで渡る場所もあるという!
1人の女性探検隊員は、ここで待つというのでライフジャケットをお借りすることに!
隊長は、のこる女性探検隊員に、1時間程度で戻ると伝え!水に入ると泳ぎ始めます!
食事したところから直ぐ泳ぎ始めなのでした!(笑)上流に向けて出発です!

探偵団o 探偵団p

小さな滝の前で小休止です、隊長は私の友人に時間を聞いています!
友人は、防水のアウトドア対応の時計を腕にはめているのだ!11:35?!
昼食のときに聞いた時間と同じです!時計が壊れてるのです(笑)

昼食した場所にのこしている、女性探検隊員に1時間で戻ると伝えているので気になります!
勘では、30分以上は登ってきたような気がします! クマに襲われているのでは(沖縄にクマいねぇよ)笑!
本命の滝は、次回に挑戦することにして、戻ることに!

探偵団q 探偵団r

女性探検隊員の待っている場所までたどりつき、時間を確認すると、約束より30分も遅れています!
何かあったのではと心配しつつ、待ってくれた女性探検隊員にごめんなさいです!
本人も一人で待っていて、イノシシがでてきたらどうしょうなんて考えると、怖かったようです!
そうだよね~~!一人で待っていると怖いよね~~!色々と考えますようね~~!です。
一寸休憩の後、全員そろって下山です!往復4時間の沢登り、楽しい経験でした!いや探検でした!
やんばる少年探検隊の皆さんと知り合えて、感謝です!楽しい沢登り、有難うございました!

滝



また次の機会も誘ってね!よろしくです!

★次は「爺っちゃまぼやきのきゅうり」を8月1日公開です★

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ
 

渡嘉敷島の絶景

2011
07-28
ログハウスでコーヒーを飲みながら、爺ちゃまのいとこの奥様が作ってくれた手作りパンで朝食です!
ふうちゃんは、昼飯用に昨日残った野菜、ウインナー、沖縄そばを利用して焼きそばを作っています!

午前中は、再度阿波連漁港での釣り!やはり私の友人が一番先に釣りあげます!昨日から絶好調です!
私も30㎝弱のトゥカジャーのような魚を釣り上げます!

日があがるにしたがい、同じ景色でもガラッと変わっていきます、綺麗なコバルトブルーの海が現れます!
何と美しいパノラマなのでしょう、肉眼で見るともっと綺麗ないい色を出しているのですが、
素人対応の一般的なデジカメでは、うまーく撮ることができません!残念です!それでも綺麗だよね~!

写真をクリックすると拡大表示できます

絶景a 絶景b

絶景c 絶景d

絶景e 絶景f

絶景g 絶景h

絶景i 絶景j

友人は、知り合いとの約束が入っていて、2時の早い舟で帰るので港まで見送りです!

その後は、爺ちゃま、ふうちゃん、わたしの3人で、国立青少年交流の家がある、高台に登って、
沖縄本島方向の島々や座間味海峡の先に広がる島々をながめながら絶景を楽しみます!

沖縄本島側の島々が海に浮かんで見えます。かすかに沖縄本島も見えていますよ!

絶景k 絶景l

前回来た時は、雨で煙っていた座間味海峡でしたが今日は晴天です!
カスミがかかってはいるものの、綺麗な景色です!

絶景m 絶景n

ふうちゃんの友人夫婦が見送りに来てくれています。午後4時の出港ぎりぎりまで話し込んで舟に!
客室に行くと、満杯状態です、台風の影響を避けられる最後の舟になるのでしょう、沢山の人です!
こんな小さい島に、こんなに沢山の人がいたのだろうかと思うほどです!
舟のデッキに出ると、友人夫婦は、最後まで手を振って見送ってくれました!有難うでした!

絶景o 絶景p


また、来年の夏休みに遊びに来ますです!

その前に2月の渡嘉敷島マラソンにボランティアで参加しようかな!

舟は定刻通り渡嘉敷港を出港したのですが
那覇の泊港には15分おくれての入港となりました
台風の余波のせいなのでしょうかね!


ブログご覧の皆さまも時間と余裕が有れば是非渡嘉敷島へ遊びに来てね!
おまえ、渡嘉敷島の観光大使か?(笑)


★次は「やんばる少年?探検隊」を7月30日公開です★

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

渡嘉敷島朝の散歩

2011
07-26
朝で~~す!爽やかな朝で~~す!渡嘉敷島の朝で~~す!、お早うなので~~す!
わたしと、私の友人は早起きなのです? 皆よりは(笑)、爺ちゃまとふうちゃんはまだ、夢の中です、
昨日散らかした庭を一寸だけ片づけ、散歩でもということに!

外に出ると、イボイモリ?も散歩中です、日も上がらないうちから蝉がうるさく鳴いています!
ログハウスから一寸出たところの駐車場からの景色は、最高です。
なんと、月が西の水平線に沈みかけています(月は西に沈むんだよ~~笑)、一寸した坂道を登りつめると、
東の山からは、太陽が昇り始めます!日の出と、月の入りを散歩の最中に、同時に見ることが出来るとは!
今回が初めての経験です、ラッキーです!

写真をクリックすると拡大表示できます

散歩a 散歩b

散歩c 散歩d

阿波連ビーチにつきました、ログハウスから30分程度でしょうか!
朝日が、海岸の先に見える無人島を照らし浮かび上がらせています!
まだ、日も当たらない海辺に足を入れます、冷たくて気持ちいいで~~す!
波にのってカニが浜に押し寄せられたり、引きずられて行ったりと、もまれています!
朝の散歩は最高です。
泳ぐ人もいない早朝の浜辺には、昼間の喧噪の中働きずめの監視搭がさみしくたたずんでいます!
あれぇ~~!浜辺には、一人の女性が寝っ転がって、空を見上げています!おはようで~~す!と挨拶!

散歩e 散歩f

散歩g 散歩h

空も明るくなり、木々の緑と青い空が映えています!綺麗です!
赤いハイビスカスも朝日に映えます!、実のなっている木は、漆の種類なのだそうです!
海岸から、ログハウスまでの山道を登って、帰り着くと汗が流れ落ちます!爽やかな汗です!
心地よい渡嘉敷島での朝の散歩は最高に気持ち良かったのでした!

散歩i 散歩j

散歩k 散歩l

持ち込んできたコーヒーを入れて飲もうということになり!
準備をしていると、爺ちゃまも起きだしてきます!
朝の一杯のコーヒなんともいえない、爽やかな香りが漂ってきます!
一口味わいます!うま~~いです!


★次は「渡嘉敷島の絶景」を7月28日公開です★


宮 里 藍 ちゃん 
米女子ゴルフツアー エビアンマスターズ 優勝おめでとう!
米女子ゴルフツアー 7勝目 おめでとう!
バンザーイです!

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

渡嘉敷島の釣りと酒宴

2011
07-24
潮干狩りも終え、弁当も食べて、涼しさの中眠ってしまいそうです、きもちいいな~~!
なんて言っている場合ではありません、バーベキューの時間まであと一寸しか無いのです!
わたしが釣れないせいで、石ミーバイの味噌汁は無くなりました!
他の魚を釣って、さしみ、かまぼこの材料調達です!

眼下に見える阿波連漁港が今日の釣り場です!早速釣り開始です!
去年来た時は40㎝前後のアーガイ2匹・カーエー2匹が釣れた場所です!
私の友人は、こないだの那覇一文字でのグルクン釣りにはまっているようです!
ここでもグルクンが釣れるかと聞いています、漁港ではつれないと答えます!
その時友人の竿に魚が掛かりました、なんと今否定したばかりのグルクンです!
ビックリです、すぐそばに係留している舟の船長もこれを聞いて驚いています!
漁港でも釣れるんですね!私の認識不足でした!その後、直ぐ魚が、またもやグルクンです!
こうなったら釣れるだけグルクンを釣ってかまぼこの材料にと思っていると!
あたりがこなくなりました(笑)!
それからしばらくして30㎝弱のトゥカジャーを釣り上げ、釣り終了です!
今日の釣りは、私の友人の独壇場でした!

写真をクリックすると拡大表示できます

釣りa 釣りb

釣りc 釣りd

刺身にするほどの釣果はありませんでしたが、一口ずつでもかまぼこを食べたいね~~ということに!
魚を三枚におろします、小骨を抜いて皮をはぎ、たたきにした後、すり鉢で練っていきます。
今回は、バーベキューです、おはしにかまぼこのすり身を巻いて、準備完了です
蚊取り線香を、竹ぐしに刺して、あっちこっちに立てます、山の中は、蚊が多いのです!
テーブルのバーベキューのセッティングも完了です!
後は、爺ちゃまのいとこ夫婦と、ふうちゃんの友人夫婦を待つだけです!

釣りe 釣りf

釣りg 釣りh

釣りi 釣りj

とりあえず、かまぼこを焼き始めます!
ふうちゃんは、イノブタしゃぶしゃぶの準備を整えテーブルにセッティングを済ませています!
皆が来る前に、ビールでカンパ~~イです!炎天下での潮干狩りや釣りで乾ききったのどにしみわたります!
ビールがうま~~いのです!、皆がそろいました! ふうちゃんの友人夫婦はビールを持ってきてくれました!
爺ちゃまのいとこ夫婦は、鳥の足のコラーゲンたっぷりの甘辛煮と鶏のトマトシチュウをつくってきています!

釣りk 釣りl

釣りm 釣りn

かまぼこがちょうどいい具合に焼けています。一寸しかないので皆で分け合います!
歯ごたえがあります!流石です、釣り立てグルクンとトゥカジャー合い練りのすり身!
今日は、特別に長ネギのきざみも沢山入っています!これが失敗だったと友人は言います!
ネギを入れすぎたのだそうです!しかしうま~~いのです!
私の友人は、妥協をゆるさない、こだわりのかまぼこづくり職人?なのです(笑)

鶏の足のコラーゲンたっぷり甘辛煮も最高にうまいです!圧力鍋で、長時間煮込んだそうです!
鶏のトマトシチュウも時間をかけて煮込まれています!これもうま~~いです!
圧力なべで長い時間をかけ、煮込んでつくった料理は、流石に、うま~~いのです!
翌日帰るときには、解体した鶏をおみやげにもらいました、有難うございますです!

その後は、バーボンをハイボールで飲みつつ、イノブタのしゃぶしゃぶに舌鼓です!
ごまだれ&ポン酢、このみにあわせてつけて食べます、イノブタは、甘くて、うま~~いお肉なのです!

シャコ貝とサザエの刺身も造ってあったのですが、爺ちゃま達に先に食べられたようです!残念!
悔しいので、爺ちゃまが寝た後、ふうちゃん、私の友人と3人で残った貝を焼いて食べましたですよ~!

★次は「渡嘉敷島朝の散歩」を7月26日公開です★

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

渡嘉敷島のリーフ

2011
07-22
爺ちゃまのいとこに今夜のバーベキューの酒宴を5:30ごろからログハウスで始めることを伝え!
干潮の時間が迫りつつある、阿波連園地展望台下のリーフに急いで向かうことに!
当初は、潮干狩り前にお弁当を食べるつもりだったのだが、干潮の時間を考えると、
潮干狩りの後に食べる方が良さそうだ!
いよいよリーフへ渡ります、3人はリーフで、シャコ貝、サザエ、他の貝を採ることに!
私はルアーで、石ミーバイ(ハタの種類)釣りです! 石ミーバイは味噌汁にすると美味いんです!

わたしが、リーフで最初に出会ったのは、白黒縞模様の海蛇です!伊計島では怖くて逃げだし、
撮影できなかった、あの海蛇です!今回も怖いのに、我慢なのです!恐る恐る近づき撮影します!
うわぁ~怖かった~!なのです。そのあと出会ったのは頭が青、身体がオレンジの可愛い熱帯魚!

写真をクリックすると拡大表示できます

リーフa リーフb

海岸とリーフの間のイノーにルアーを投げ入れるも、食いつきません、ここに石ミーバイはいないようです!
しかたないので釣りは諦めです!散歩がてら、リーフの生き物たちの観察、写真撮影に変更です!
青い熱帯魚、可愛い魚ですね~!ついにシャコ貝を見っけです!小ぶりなので採るのは止めて撮るだけに!

リーフc リーフd

ここ渡嘉敷島のリーフでも、サンゴ礁は絶滅寸前だったのでしょう、今は回復の兆しが見えます!
伊計島より回復は進んでいるようですが、まだまだです、早めの回復を祈りたいものです!
地元の人いわく、たまには台風がきて、リーフを洗い流さないと、サンゴの付きが悪いのだそうです!
台風は、サンゴ礁にとって大事なのですね!でも、今日明日は来ないで!那覇に帰れなくなるのでね!

リーフe リーフf

リーフg リーフh

リーフi リーフj

リーフk リーフl

綺麗な色の海藻が海の中でゆらいでいます!緑が綺麗です!
流石です、貝採り名人のふうちゃん、かなり収穫しているようです!
サザエ2個、シャコ貝5個、人の手みたいな大きな貝1個、三角の大きな巻貝2個等、
今夜の酒の肴になりそうな奴だけを選んで、その他大勢の雑魚はリリースです!
大きくなって、私の口に戻ってこいよ~~!(笑)

リーフm リーフn

リーフから上がり、阿波連園地内の東屋で、楽しいお弁当のひと時です!腹減った~~の大合唱です!
風が心地よく吹いています、涼しいです、ここから望む海は、青々としてとても綺麗なので~~す!
弁当もうま~いで~す!弁当の時間を後回しにしたため、かなり腹ペコ状態だったのです!

★次は「渡嘉敷島の釣りと酒宴」を7月24日公開です★

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

渡嘉敷島上陸

2011
07-20
15日11:10、ついに渡嘉敷島上陸です、わたしはフェリーから車を降ろすため船倉へ!
他の3人は渡嘉敷港旅客待合所で、台風の影響による舟の運航状況を確認です!
16日の帰りのフェリーは繰り上げ運航になるかもしれないとのこと。
運休は無さそうなので一安心です!帰る時間を早めればいいだけです!
明朝8:30には、運航計画が決定するとのこと、翌朝確認の上、遊びの計画を立て直せばいいのです!
我々の動きもある程度決めることが出来、空を見上げると真っ青な空、綺麗ですね~~!

写真をクリックすると拡大表示できます

上陸a 上陸b

上陸c 上陸d

前回お世話になった!今回もお世話になるのだけど!(笑)
爺ちゃまのいとこの家へと向かうことに。
家に着くと、自分ちで飼っている鶏を潰している!
私たちのために8時間もかけて準備してくれているのだ!
有難うございますです! ご面倒おかけしておりますです!
今夜のバーベキューが楽しみです。

以前、珍しくて写真を撮った、ガジュマルの木があります、自然が造り出した造形美です!
前回は平面的に映っていてわかりづらかったので、あっちこちから撮影してみました!

上陸e 上陸f

上陸g 上陸h

蜘蛛がいます、青い空、白い雲をバックにポッカリ浮かんでいます!
蜘蛛の巣も少し見づらいですが映っていますよ!
インジャナバー(ニガナ)があります!すご~~く葉が大きいのです!
こんなの始めてみました!聞くと、原生種に比べあまりにがくないのだそうです!
ほんとかな~~!今夜シャブシャブして食べようかな!

上陸i 上陸j

前にも、話しましたが、爺ちゃまのいとこは養鶏をやっていて、たまごを無人販売の店で売っています!
奥さまは、手作りパンやピザトーストを作っていて、やはり無人販売の店で売っています!
左が、奥さんのパン工房、すぐ隣には(写真右)無人販売の店舗が設置されてます!
今では、島じゅうで人気があり、買い求めに来るお客で、たまごもパンも全部売り切れるとのことです!

上陸k 上陸l


★次は「渡嘉敷島のリーフ」を7月22日公開です★

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

渡嘉敷島の美しい海

2011
07-18
7月15日、ついに来ました、4名のお年を召された少年少女の夏休み、渡嘉敷島キャンプの始まりです!
前日で、渡嘉敷島でのバーベキューに必要な品々の準備は済ませています!
今日は、氷・釣り餌を朝一番で買い込み、爺ちゃまんちへ、昨日準備した、荷物を車に積み込みです!
港へ向かう途中、渡嘉敷島でお昼にする、ほか弁を調達、泊港へ到着です!
私は友人を待つ間、フェリーに積み込む車の手続きです!
手続きも済み、港のオープンデッキの焙煎珈琲の出店でコーヒーを、ふうちゃんは”ぜんざい”です。
まもなく、友人も到着して合流です、乗船券を購入した後、フェリーの中へ、渡嘉敷島へ出発です!
爺ちゃま&ふうちゃんの二人はサングラスです!怪しい人物達です!しかし、二人の顔は、にこにこです!

写真をクリックすると拡大表示できます

海a 海b

泊港から渡嘉敷島までの1時間10分、小さな島々が見えてきては、また遠ざかっていきます!
青い海に浮かぶ島々、心癒されます!トビウオも群れをなして水面近くを飛び交います!

海c 海d

海e 海f

港の入口を塞ぐように鎮座している神島が見えます、左手からぬうように港へ、渡嘉敷港へ到着です!
青い空、白い雲、青い海が綺麗です!フェリーは、渡嘉敷島の美しき海を滑るように入港していきます!
渡嘉敷港旅客待合所の赤瓦の建物が迎えてくれます!渡嘉敷島が醸し出す、自然の色彩に映えています!
以前来た時、私たちを迎えてくれた野生の山羊を、今日は見ることができません、嫌われたのかな~~!

海g 海h

海i 海j


★次は「渡嘉敷島上陸」を7月20日公開です★

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

鳳凰木と赤い絨毯

2011
07-17
 渡嘉敷島に行けなくなることを考え出発の前日14日に、我が家の近隣街路樹の
鳳凰木を撮影していましたので差し込みでアップです。

最近我が家の前の道路では鳳凰木が満開です、赤い花が青い空、白い雲に映えています。
沖縄ならでの毒々しいくらいの原色の赤です!でも綺麗です!
鳳凰木の下には、赤い花びらが散って、赤い絨毯のようです!
これもまた、綺麗だよね!
鳳凰木の夏です!沖縄は夏真っ盛りです! 

鳳凰木a 鳳凰木b

鳳凰木c 鳳凰木d

鳳凰木e 鳳凰木f


★次の「渡嘉敷島の美しい海」は予定通り7月18日公開です★

爺ちゃまのいとこから17日の午後、電話がありました。
昨日で帰って良かったねとのこと、今日から渡嘉敷島の舟は全便欠航していて!
今渡嘉敷島に残っている人たちは1週間は帰れないだろうとのことでした!
危ないところでした、私たちはラッキーな旅でした!

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ 

漫湖公園散歩でみる草花達

2011
07-16
 春先から、ポツリポツリと花が咲いていたのですが、最近になって色も出てきて満開しているサンダンカを見かけるようになりました。サンダンカは今の時期に満開になるのですね!
 今日の写真は、以前公開した「沖縄花探し散歩」で次の機会に探してみることにしていた草花達です、漫湖公園のいつもの散歩道を歩きながら、よくよく観察するとあちらこちらに小さな可愛らしい花々が咲き乱れています。こういうのを探しながらの散歩も良いものですね! 楽しいですね!

写真をクリックすると拡大表示できます

花a 花b

花c 花d

花e 花f

花g 花h

花i 花j


渡嘉敷島の夏休み何回かに分けて公開予定です!

★まずは「渡嘉敷島の美しい海」を7月18日に公開★

バンザ~~イ!なのです!
15日、16日と渡嘉敷島に来ることが出来たのです!
台風6号の影響で16日に渡嘉敷島から帰れなくなる可能性が出ていたのですが!
なんとかうま~~く!避けることが出来そうです!
私たちの夏休み、エンジョイしてま~~す!

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ 

桑の実に幼き想いで

2011
07-14
 私が子供のころ通っていた小学校までの通学路周辺には、農畜産試験場がありました。現在の与儀公園を含めた周辺地域なのですが、牛もいて、家畜に与える芋も植えられていて、稲も植えられていて、砂利運搬も馬車で行われていて、那覇の中心部にありながら、農畜産業を営んでいる田舎の風景です。現在の知事官舎、当時の主席官舎の周辺の一部では、蚕を飼っていたと思うのですが、蚕の餌となる桑の木が沢山植えられていたのを覚えています。その当時家に帰っても満足なおやつなどあたえてもらえるわけでもなく、学校帰りには、一寸した森の中に入って、蝉を捕ったり、トカゲと遊んだり、木の汁とグリースを混ぜ合わせて作った鳥もちを笹竹の先に付けて、メジロを捕ったり、今はだめですよ!メジロを捕るとお縄になりますよ!試験場に植えられている芋をことわりもなく焼いて食べたり、木の実を採って食べたりしていました。中でもナンデンシー(桑の実)は、赤い実をつけ、甘酸っぱくて美味しく私たちにとっては最高のおやつとなっていました。

写真をクリックすると拡大表示できます

木の実a 木の実b

 桑の実を食べるのはいいのですが、口の周りは真っ赤です、沢山採った実は後で食べようとポケットにしまいます。これが大変なことになるのです、入れた本人は気づいていないのですが、ポケットの周り、胸のあたりが真っ赤に染まっています。親には桑の実を食べたことなど黙っているのですが、胸を染めたしみで、すぐにばれてしまい、こっぴどく叱られる毎日でした。今考えると親にとっては洗濯しても簡単に落とせるものでもなし、迷惑な話ですよね!子供のころの浅はかな一面です。しかしいい思い出です。今日、桑の実を見つけ写真におさめていて、つい子供のころの思い出がよみがえったのでした。また、食べられる実ではないのですが、手作りのゴムカン(パチンコ)の玉に使っていたガジュマルの木の実をながめていると、普段気にもせず散歩していた公園の木々に沢山の実がついているのに気づかされたのでした。

木の実c 木の実d

木の実e 木の実f

木の実g 木の実h

木の実i 木の実j

木の実k 木の実l


★次は「漫湖公園散歩でみる草花達」を7月16日公開です★

大変なのです!
15日、16日と渡嘉敷島に行く予定ですが、延期することになるのかもなのです!えぇ~~~!
小笠原近辺にいる台風6号の影響で16日に渡嘉敷島から帰れなくなる可能性が出てきたのです!
今日の昼ごろまで様子見です!私たちの夏休みどうなるのかな~~!

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ 

おろし大根そば 第2弾

2011
07-12
 久々の爺ちゃまんちです。7月15日~16日に予定している、渡嘉敷島キャンプの打ちあわせです?、本音は、久々に飲もうぜなのですが(笑)打ち合わせということに!、野菜サラダ、木綿豆腐のやっこ、肉じゃが、バッテラ(鯖寿司)、を酒のあてに日本酒、泡盛と酒を進めながら、打ち合わせのまねごとです!収入:4名の会費、支出:キャンプのログハウス借料、渡嘉敷島までの車1台を含む4人のフェリー代、バーベキューセット等の確定している費用+バーベキュー、潮干狩り、釣り、に必要な材料等々の費用内訳を決める話をしています、しかし、酒は進むが肝心なことは何も決まっていかない(笑)、そこで、そばでも食べようかと爺ちゃまがいう、いいねと私も、ふうちゃんもまようことなく賛成です。食べることはすぐ決まるのにね(笑)!ふうちゃんが大根をおろしている間、最近はこの麺に凝っていると、信州そばの乾麵を出してくる、山芋そばという銘柄である。

写真をクリックすると拡大表示できます

そばa そばb

そばc そばd


 ゆで加減は、なれた爺ちゃまにお任せです!大根おろしも入れた麺つゆも準備できています!麺もゆであがりました、何か足りません薬味の20日ねぎです、爺ちゃまんちのプランタン畑の20日ネギはと聞くとまだ収穫できるほど成長していないという、実際は芽も出ていない状況(笑)、しかたないので20日ネギ薬味抜きのおそばです。早速いただ~きま~すです!うま~~~いです、爺ちゃまのお見立ては正しかったようです。結局渡嘉敷島キャンプの件は何も決めずに酒宴を終えたのでした(笑)!!

そばe そばf


★次は「桑の実に幼き想いで」を7月14日公開です★

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ 

緑のカーテンに黄色い花

2011
07-10
ついに咲いたのです!さいた~!さいた~!黄色い花がさいた~なのです。
ゴーヤーの日の前々日の5月6日中部農林高校の美人女子生徒グループからゲットしたゴーヤーの種、
5月13日に発芽して、5月の末にプランタンに植え替え、西側の窓の下に設置したあのゴーヤーです。

写真はクリックすると拡大表示できます

ゴーヤーa ゴーヤーb

ゴーヤーc ゴーヤーd

ゴーヤーの花って、黄色い花だったんですね、爺ちゃまんちでいつも見ていたのに忘れていました。
小さい、黄色い花かわい~ですね!ありんこが飛び出してきた瞬間にシャッターが切れました。
ありんこって、花粉の交配もしてくれるのかな~?、
ベランダにまで花粉交配のための昆虫くるのかな~?   早くも心配ごとです!気が早いかな(笑)

ゴーヤーe ゴーヤーf

ゴーヤーg ゴーヤーh

あんなちいちゃかった、種から、苗ができて、プランタンに植え替えて1ヶ月、花が咲くまでになるのですね!
緑のカーテンを支えるネットや日よけのためのよしずに触手?を伸ばしてしっかり捕まえ蔓を支えています!緑のカーテンにするには、まだまだ成長してもらう必要があるけどね!ゴーヤーが出来るのが先になりそう!

ゴーヤーi ゴーヤーj

ゴーヤーk ゴーヤーl

しかし、爺ちゃまんちに行くと、花が咲いたどころか、既にゴーヤーの実が幾つも生っている。
蔦の長さも我が家のゴーヤーの1.5倍以上はあるように見える!
中部農林高校の女子生徒からゲットした種3粒から、私が作ったゴーヤーの3つの苗!
内1つが爺ちゃまんちに植えられているのだ!
しかしなぜ爺ちゃまんちではこんなに早く実が生っているのでしょう。
爺ちゃまいわく、農業は土づくりよ!とね。まいったね~~!流石土づくりの徳だね~!(笑)

★次は「おろし大根そば 第2弾」を7月12日公開です★

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ 

夕立に追われてぬれ鼠

2011
07-08
 今日もいいお天気です、夕方の5時半というのに太陽が皮膚を焦がします。健康管理のためのウォーキング散歩です。いつものコースも飽きてきたので変化を求めて、コースの開拓です。我が家から⇒海軍壕公園へ登り⇒豊見城集落公民館前⇒豊見城城跡公園傍を下り⇒爬龍橋⇒漫湖公園⇒クジラ公園⇒我が家までの1時間30分のコースです。

写真をクリックすると拡大表示できます

夕立a 夕立b

 我が家を出て、海軍壕公園に入る手前の住宅に色鮮やかで黄色い綺麗な花が咲いています、沖縄の熱~~い夏に咲いている花で「アリアケカズラ」です、つぼみが次から次から出て来て常に新しい花が咲いていきます。公園に入るとセミが鳴いています、そいう季節になったのですね!夏ですね!

夕立c 夕立d

 公園の中の散策道の階段を一寸登ると小さな広場があって、こないだ紹介した「ゴールデンシャワー」が満開です、圧倒されるような重圧感があります、綺麗です。さらに階段を登っていきます、海軍壕の入口の傍をぬけ、豊見城集落に入ると、小雨です、と思いきや直ぐに土砂降りです、夕立です、沖縄の場合は片ブイです、スコールです、民家の軒下で雨宿り、直ぐに雨もやんだので散歩再開、豊見城公民館前まで来ると、井戸があります史跡になっているようです「御殿井」と表示された白い柱が立っています。しばらく行くと今度は「スルメナー」と表示された白い柱が立っています、豊見城市の指定している史跡なのでしょうね。

夕立e 夕立f

 集落を抜け大きな通りを横断して坂を登りつめると豊見城城跡の境界に突き当ります、その傍のうっそうと木が生い茂る道路を下っていきます、道路の左側が豊見城城です、標高54mの小高い丘になっていて、城からは漫湖が一望できます。豊見城はハーリー発祥の地といわれています、城から漫湖で行われるハーリーを観覧していたのでしょうね!50mの落差を一気に麓まで降りると川に突き当ります、琉球王府時代は交通の要所で石橋がかかっていたとのこと、先の戦争で破壊されたようです。爬龍橋を渡り何時もの漫湖公園に入ります。急に空気が冷たくなりました、冷たい風が吹いてきます、小雨が降り始めます、夕立がくるかと思ったのですが中々大降りになりません、公園を抜けクジラ公園に向かう橋の上で土砂降りです、橋の上では隠れるところもありません、ぬれ鼠状態で橋を渡り、クジラ公園内のトンネルで雨宿りです、トンネルを抜けた先の木を見ると、鳥もぬれ鼠?状態で木の上にとまっています。スタートした時はあんなにいいお天気だったのに何だったのでしょう、夕立にあってぬれ鼠状態で家に帰り着いた私でした。我が家に着いた時には太陽も出て日がさし、虹がくっきりと浮かんでいました!です(笑)

★次は「緑のカーテンに黄色い花」を7月10日公開です★

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ 

釣りたて魚の新鮮つまみ

2011
07-06
 釣りも終わり、いよいよ釣り談議酒宴の酒の肴の準備です。私の友人からの提案で、釣りたてグルクン100%のかまぼこを作ることに。曙の漁港から、宴会場の爺ちゃまんちへ向かう前に友人の家へ、かまぼこ作りのレシピを準備してあるのだという。車の中では、新鮮釣りたて魚による、料理の話題で盛り上がっている。スーパーで買い物の後、爺ちゃまんちへ到着、まずは、釣り道具を洗いお手入れです。
 その間にふうちゃんは家でふろに入ってくるということに。ひととおり片づけを終えると、料理の準備です。材料は、今日一番最初に釣って、日干しにしていたグルクン、一番大きいグルクンは、刺身にすることに、エーグゥァーはマース煮、残ったグルクンは、かまぼこの材料です。縞模様のアイビチャーは、爺ちゃまの、明日からの食事のおかずにするということで冷蔵庫にしまいます。
 まずは、友人、爺ちゃまと、シャワーに入ってもらっている間に、私は、材料のグルクンを3枚におろしていく、そのあとシャワーをすませた友人と小骨抜きの共同作業、友人がピンセットで小骨を抜いた後の身から、私が皮を剥いでいく、剥いだ後の身の大きいもの2匹分を刺身にして冷蔵庫で冷やす。残りの身は、たたきにする、ネギを振って塩コショウしょうゆで味付けすればそのまま食べても美味そうだ!だめですよ~!これはかまぼこにするのだからと友人は、たたきにした身をすり鉢に入れ、こねはじめる。ふろから戻ってきた、ふうちゃんは、エーグゥァーのマース煮を作りはじめる、手のあいた私は、その間にシャワーをいただくことに。

写真をクリックすると拡大表示できます

つまみa つまみb

つまみc つまみd

 シャワーから上がると、エーグゥァーのマース煮がテーブルの上にのっている、冷凍庫でギンギンに冷やされたグラスにビールをそそぐ、ビールのコマーシャルじゃないですよ!(笑)、冷蔵庫で冷やしていたグルクンの刺身も出てくる、友人がこねていたグルクンのかまぼこも油で揚げられ出てきました。みんなで乾杯です、つめた~~いビールがうま~~いです!、グルクンの刺身もあまくてうま~~いのです!、グルクン100%で作った、揚げたてかまぼこ、弾力があって歯ごたえがあって、プリンプリンで、こんなかまぼこ初めてです、うま~~いです!釣りの話も弾みます。
 忘れていました、友人が気づいたのです、日干しのグルクンを食べていないと、ふうちゃん早速グリルを使って焼いてくれます、皿にのせられて出てきました、一口食べますこれもまたうま~~いのです!食べるのに夢中で写真を撮るのが遅れました、もう半分になってしまっています!焼き立ての状態を撮ることができませんでした、ごめんなのです!。     その後も釣り、料理と話しは弾み夜は更けていきました。

つまみe つまみf

つまみg つまみh

つまみi つまみj


★次は「夕立に追われてぬれ鼠」を7月8日公開です★

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ボラおばさんからの脱出なるか!ふうちゃんのグルクン釣り大作戦

2011
07-04
 今日7月2日は、グルクン釣りの日です、爺ちゃまが8.5kgのキハダマグロを釣り上げた、那覇一文字防波堤でのグルクン釣りです。爺ちゃま、ふうちゃん、私の友人と私を含めた4人での釣行なのです。ふうちゃんは、いつもボラしか釣れないとのことで「ボラおばさん」の異名をもっていて、今日は、ボラおばさんの異名返上のため、”ふうちゃんグルクン釣り大作戦”と銘打っての釣行です。

爺ちゃまは、出港前の舟の舳先で余裕の一服です。今日もマグロ狙いでしょう!釣り師徳への変身です。
朝7時、曙町にある漁港を出港です、15分程度で那覇一文字防波堤に到着、いよいよ釣り開始です。
朝日の逆光で撮影した、釣り師徳のシルエットに、いかにも釣り師って感じの風格が見てとれます。

写真をクリックすると拡大表示できます

釣りa 釣りb

ふうちゃんも紫外線対策の完全防備で釣りを開始するや、直ぐにうきが引き込まれます。
エーグゥァー(アイゴ)です、小さいが一匹目ゲットです、この魚はマース煮にすると美味しいのです。

釣りc 釣りd

友人が投げ入れているうきの傍には、魚が群れています、撒餌に集まっているのです。
消波ブロックの上には、カニ、ハゼ、トコブシが波にさらわれないようしっかり張り付いています。
ここでも海の中には魚が群れています、見えますか!

釣りe 釣りf

ついに目的のグルクンが釣れました、最初に釣りあげたのは私の友人でした、ふうちゃんショックです!
私は、釣れたばかりのグルクンをひらいて、一夜干し?日干しかな!を作ってみました。
その後、ふうちゃんにもグルクンが釣れます、友人も釣れています、私も忙しく魚を絞めていきます。
餌も心細くなってきたので、注文を入れると舟で届けてくれました。

釣りg 釣りh

3時には舟が迎えに来てくれることになっています。2時30分納竿です。
私はさらに忙しくなります。釣れた魚のうろこをおこし、腹を裂いて処理して行きます。
ふうちゃんは、にこやかに帰りの舟を待っています、ボラおばさんの異名、返上できたのでしょうか?
何時も釣る、ボラの方が今日のグルクンの釣果より多いのではないのかなぁ~(笑)
ボラおばさんからの脱出は、なかなか難しいようですね!また次の機会に挑戦だね、ファイト~~!

釣りi 釣りj

結局釣果としましては、グルクン14匹?もう1匹いました日干しにしているのもいましたので15匹です、縞模様の熱帯魚(アイビチャー)4匹、結構食べておいしい魚ですよ、+名前の解らない熱帯魚1匹、エーグゥァー(アイゴ)4匹の都合24匹でした、釣り師徳は一度大きな引きがありましたが、針が外れてしまいました。何だったのかな~!本人いわくカツオだっただろうとのことでした!逃がした魚は大きいよね!(笑)。私は、ふうちゃんと友人の釣りのフォロー並びに釣れた魚の処理で、釣る時間がありませんでした(言訳で~~す)ので、爺ちゃまとともに、釣果ゼロでしたのです(笑)

★次は「釣りたて魚の新鮮つまみ」を7月6日公開です★

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

沖縄花探し散歩

2011
07-02
 沖縄は、夏真っ盛りです。この時期になると花が咲いている木が少なくなります。ということもあって、花が咲いている木を見つけようと、沖縄花探し散歩です。台風の被害があった後でもあり、花が咲いている木は、なかなか見つけることができません。たまたま近道をしようと横切った児童公園に黄色い花が満開です、一つ見っけです。沖縄植物図鑑で調べると「ナンバンサイカチ」(ゴールデンシャワー)これのような気がします。住宅の道路側に面した庭にも、可憐な黄色い花が咲いています、二つ目見っけです。

花a 花b
 
 我が家の前の大きな道路の街路樹が満開です、「ホウオウボク」です、オレンジ?赤かな!の鮮やかな花です。いつもの漫湖公演にも鮮やかな蛍光色の黄色い花が咲いています!これもキョウチクトウなのだ「キバナキョウチクトウ」といいます、キョウチクトウって赤と白だけだと思っていましたが黄色もあったんですね!。1時間の散歩で見つけることのできた、花の咲いている木は、この4つだけでした。(笑)!ほんと沖縄の今の時期は、花の少ない季節なのです。ただし、ハイビスカスは色々な種類の花が咲いていますよ!ありふれているので撮影していませんのです。さべつだ~~かな!

花f     花e

 下の横長2枚の写真はクリックすると拡大表示できます

草花なら少しはあると思いますので、別の機会に探してみます。
 

本日6月2日は朝6時から出かけて、爺ちゃまがマグロを釣った、
那覇一文字防波堤に釣りに行ってきます。

そういうことなので!
★次は「ボラおばさんからの脱出なるか!ふうちゃんのグルクン釣り大作戦」を7月4日公開です★

私としては、釣り師徳に、また、キハダマグロが釣れる方がいいな!
あんまり期待すると釣れないんだよね~~!(笑)

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ 


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム