やんばる少年探検隊 比地川沢登だよぉ!

2013
08-28
やんばる少年探検隊の 比地川 沢登りだよぉ!

前回は 大浦川の上流の大滝まで行って 涼んできたのだが!
ポケットに入れて泳いでしまった 愛用のコンデジが お釈迦に!

今回は 比地川の上流に 行ってきましたよぉ...!
カメラも5m防水のカメラを調達 安心の沢登りなのだ!

比地川まで 急峻な山路を下り 沢へ...お出迎えは ジョロウグモだよぉ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

沢登り-1

沢の水は清く 泳いじゃおうかなぁ なのだが前回の記憶が
いくら 完全防水のカメラといえども、濡らすこともないよねぇ!
大浦川沢登りでも一緒だった 河童が???女性隊員が泳いでいるよ!
冷たくて気持ちいいよねぇ...泳ごうかなぁ 気持ちいいだろうなぁ(笑)

沢登り-2

沢には 秋の気配が 紅葉した葉っぱが流木に絡む いいねぇ!
沖縄に 秋あるのかぁ...まだまだ暑い 沖縄なのだ!

沢登り-3

太陽の光をうけ 緑に輝く葉っぱ これも綺麗だねぇ!

沢登り-4

南国の木々が広がる森の 沢を登るやんばる少年探検隊...!
前回は4人の参加だったのに 今回12人も参加なのだ 楽しいねぇ!

沢登り-5

前回の大浦川でも 沢山飛んでいた 羽黒トンボ 綺麗な色してるねぇ!

沢登り-6

やんばる少年探検隊は 行く 比地川上流を目指し!

沢登り-7

沢には 小さな滝...渓流かなぁ!

沢登り-8

ここで隊員が二手に分かれる 泳ぐ派と 山登り迂回派 なのだ!
ノリーダヨも 泳ぐ派 結構きついねぇ 流れに逆らい 泳ぐのは!
カメラも水につけ 泳ぎ抜いたのよ 水に濡れても大丈夫だった よかったぁ(笑)

沢登り-9

沢登り-10

沢登り-11

途中の 砂州でやんばる少年探検メンバーの記念撮影、
ノリーダヨも 写ることができたよ...結果お一人はカメラマンで...!

沢登り-12

あの岩 よじ登れるのかなぁ 分からないまま、
泳ぎに自信のある隊員が挑戦...なんとか 登れたねぇ(笑)

沢登り-13

森の木々と ヘゴの木のシルエットが 青い空に映えるねぇ

沢登り-14

えぇ~ どうなっているのぉ 木の幹が 曲がりくねってるよ!

沢登り-15

ここにも ハグロトンボが 上手く撮れたねぇ 綺麗だねぇ!

沢登り-16

ここには、ハグロトンボのメスが 羽黒トンボだねぇ(笑)

沢登り-17

綺麗な 可愛い花だねえ あれぇ 名前が思い出せない、
花に詳しい隊員から 名前聞いていたのに...!
ゲンノショウコだったかなぁ...???(笑)

沢登り-18

静かな森に包まれ 進んでいく やんばる少年探検隊員なのだ!

沢登り-19

ここにも 変わった幹の 木が...!

沢登り-20

変わった岩でしょう 千枚岩かなぁ...!
全体に変形しているということは、断層かなぁ! 

沢登り-21

森の木に 白いキノコの群生 綺麗だけど食えるのかなぁ!

沢登り-22

やっと ジョロウグモがいた スタート地点に 戻ってきたよ!
林道に架かった あの橋の上に車を止めてあるのだ!
最後に この急峻な森を 橋の上まで登るの きついねぇ(笑)

沢登り-23

この季節 暑い沖縄で涼を楽しんだ やんばる少年探検隊なのでした!
また行きたいなぁ 次は 何処行くのかなぁ...?

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

やんばる少年探検隊 大浦川を登る

2013
07-30
去った 日曜日 行ってきましたよぉ 沢登り!

ふうちゃんの 実家の近くの大浦川の上流まで!

食事休憩、滝行のまねごとまで入れて 往復6時間!

さぁ それでは出発 今回のメンバーは4名だよぉ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

sawa1-a

駐車場所から2か所 せせらぎを横断して 道路を歩いていくと、
シークワァサーの 畑じゃないのよぉ 美味そうだねぇ!

sawa1-b

沢山の実がなっているねぇ...!

sawa1-c

なかなか 環境のいいところだ ヘゴの木が画になるよ!

sawa1-d

3箇所目のせせらぎを渡ると 道路の最後は、砂防ダムに行きつく、
ダムの上からが 沢登りの川筋なので、山越えで砂防ダムを迂回、
さぁ いよいよ沢登りの スタートだよぉ...頑張ろう!

sawa1-e

綺麗な川だねぇ 水が冷たいよ 気持ちいいねぇ なのだ!

sawa1-f

リュックが水に濡れないよう ビニール袋に詰めているのかぁ!

sawa1-g

ビニール袋に入ったリュックを担いで 先に行くぞう なのだ!

sawa1-h

女性メンバーは 先に行った男性メンバーをみて 深さの確認!
ここで ノリーダヨは 水にぷかぷか浮いて 涼を楽しんでいたのだが!

sawa1-i

あぁ~~ カメラポケットに入れたまま 泳いでいたよぉ!
急ぎ カメラをポケットから取り出し 確認 だめだぁ~~!

お釈迦になっているよ あぁ~ ドジ~~ ということで、
これから先の写真が無いのだ...(涙) 

これは携帯電話のカメラで 撮ったやつ、これ以上の拡大不可、
防水の カメラが 欲しいぃ~~ねぇ~~なのだ...(笑)

sawa1-j

この先 いくつかの水だまりを 泳いで渡り 着いたのが、
大滝なのだ 滝から落ちる 水の音がいいねぇ...!

滝の下で 滝行のまねごと このショット欲しかったなぁ!
綺麗なとこも沢山あったし ハグロトンボも沢山いたし、
川での水遊びは楽しかったねぇ 涼しかったねぇ なのだ!

下山後は川のそばで バーベキュー 塩麹でもんだ 牛肉に豚肉、
柔らかくて美味いねぇ 野菜たちも からし明太子もうまぁ~~(笑)
夏は 沢登りが最高よ と...涼を楽しんだノリーダヨ なのだった!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ


プロフィール

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム