ふうちゃんの釣り14-2

2014
11-14
久々だねぇ ふうちゃんと釣りに行くのも、

さぁさぁ 早く準備して 釣りを始めようよ、

準備も終わり 第一投 何と竿が折れそうなくらい曲がっているよ、

何と 上がってきたのは30センチ超えのボラちゃんですよぉ!

昔異名をとったんだよね ボラおばちゃん ふうちゃんのことだよ、ボラばかり釣るから(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

釣り14-2a

正面から見ると 意外と可愛いじゃないボラちゃん(笑)

釣り14-2b

釣り14-2c

気を取り直して 次の獲物を なのだが ボラばかり3匹(笑)

釣り14-2d

釣り14-2e

何度か投げている間に 釣れたよ25センチ程のガーラが、
他府県ではメッキと呼ばれている...でも 写真撮るの忘れたのよ(笑)

釣り14-2f

海面の煌めきが綺麗なので 釣り人を一枚 いいねぇ!

釣り14-2g

ここは那覇空港の滑走路への侵入口なのだ!

釣り14-2h

飛行機をアップで 車輪が出てるよ 着陸前だもの!

釣り14-2i

ふうちゃんが釣ったのは、ガーラ2匹に ユダヤーガーラ2匹の都合4匹、
ボラは10匹以上釣ったから 10数匹は釣り上げたんだねぇ(笑)

釣り14-2j

あれ~ ところで ノリーダヨは釣ったのかぁ...何時もの通りさ 釣果0匹だよ(涙)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ふうちゃんの釣りだよぉ!

2014
04-21
前回の記事の 那覇空港近くの漁港、 

ふうちゃんの釣り場を覗いたら、釣りでもしたいねぇ ということに!

その時は釣り道具も持ってなかったので 日を改めて釣りに来たのでした!

えぇ~~ ... もう釣ったのぉ 何よこの魚は!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

Fつりa

またまた 釣り上げたのかぁ...ふうちゃん いい腕してるねぇ!

Fつりb

ほらほら 飛び跳ねてるよ この魚は アシチン(リュウキュウドロクイ)だよぉ!

Fつりc

さぁさぁ 見てよ でかいだろう!

Fつりd

また 釣り上げたよ 何匹釣るのよ!

Fつりe

Fつりf

またかよぉ ノリーダヨが一匹も釣りあげないうちに!

Fつりg

ロングサイズのたばこで 魚のサイズわかるでしょう!

Fつりh

4匹釣れたとこで 集合写真撮ったのだが!

Fつりi

そのあと 一匹を追加して 都合5匹釣り上げたふうちゃんなのだ!

で そこには...一匹も釣りあげられなかった ノリーダヨがいたのだった(涙)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

釣り師徳に戻り鰹かぁ? が釣れた!

2013
08-22
釣り師徳が 初鰹に続いて またまた 鰹を釣ったよぉ!

戻り鰹かなぁ??? まだ 早いような気もするが???

釣れたとの第一報が 釣り場から届いたのが 13:16 
友人に14:03電話するも 電波の届かないのメッセージ、
お盆で帰省していて 沖縄に戻る 飛行機の中だったようだ!
 
掲載写真をクリックすると拡大表示できます

戻り鰹1

14:13那覇空港に着いた友人から電話が...鰹を食べようと伝える、
友人からKAZちゃんへ 連絡...すごいねぇ 釣り弟子たちの連携...!
食べたい一心 だけだろうが...(笑)

戻り鰹2

KAZちゃん プールに泳ぎに行く寸前の連絡 急きょ取りやめて、
上の写真のニンジンの煮つけと下の写真の鶏料理に...ヒジキご飯を準備したのだ 

戻り鰹3

17:00 釣り立ての鰹 目が澄んで綺麗だねぇ...!

戻り鰹4

全身も撮りましょうねぇ...はい ポーズ(笑)

戻り鰹5

17:30 ついに 爺ちゃまが捌く 解体ショーの始まりだよぉ~~!

戻り鰹6

手でしっぽを持って 三枚おろし...見事です!

戻り鰹7

綺麗な 赤身だねぇ...美味そう、後は弟子たちのお仕事だよぉ!

戻り鰹8

KAZちゃん すごいです...鰹のなめろうに・・・

戻り鰹9

土佐作りに・・・

戻り鰹10

さしみ と 瞬く間に作り上げたのだ...やるねぇ(笑)

戻り鰹11

食卓に並んだ 鰹の三点セット 美味そうだねぇ(笑)

戻り鰹12

途中で 鰹の煮つけも出来上がってきたよ...!

戻り鰹13

最後の仕上げは...残った鰹の刺し身を ネギ、生姜、とともに練り合わせ、
KAZちゃん 千葉仕込みの”山河焼き”の出来上がりだぁ...ウマァイねぇ(笑)

戻り鰹14

釣り師徳 爺ちゃまの釣果のおかげで 鰹のフルコースに満足した、
爺ちゃま&釣り弟子たちなのであった...美味しかったねぇ なのだ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

釣りだよ那覇一文字防波堤

2013
04-22
ひと月以上前から 計画していた 釣りの日が来たのだ!

爺ちゃまの 釣りフィールド 那覇一文字防波堤...!

漁港から15分程度で渡れる...マグロやカツオ、

タマンなどの、大型の魚も釣れる、ポイントなのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

防波堤a

爺ちゃまは、カツオ狙い、私の友人とふうちゃん、ノリダヨの3人は、
沖縄の県魚のグルクン(タカサゴ)狙いだ...釣れるといいなぁ(笑)
先に見える 大勢の釣り人たちは カツオ狙いなのだ、爺ちゃまも そこで釣るのだ!

防波堤b

ふうちゃん 釣る気満々 グルクン釣りのスタートだ、
ノリーダヨは、最初に釣れたグルクンの天日干しを作るための、
白い干し紐を 防波堤の壁にセット...釣れるかなぁ?

防波堤c

ふうちゃんも友人も 釣竿を投入??? 釣り針をかな、
竿を投入して どうすんのよ...だよねぇ(笑)

防波堤d

釣り場の防波堤の向かいには 赤い灯台...!
ここは那覇埠頭から出入港する 船の出入り口なのだ!

防波堤e

豪華大型客船も そばを通り抜けていく...いいなぁ!
あの船に乗って 旅をしたいなぁ...楽しいだろうなぁ!

防波堤f

狙いの グルクンが釣れないまま お昼に...でも外道の魚が5匹 干してあるよ(笑)
弁当美味いかぁ...そりゃ美味いさ 友人とノリーダヨは 明太子高菜弁当!

防波堤g

ふうちゃんは 焼き肉弁当 爺ちゃまは...焼きイモだよぉ、
爺ちゃまは...芋類が 大好物なのだ(笑)

防波堤h

またまた、大きな船が抜けていくよ これは 貨物専用の船かなぁ?

防波堤i

じつは、防波堤に着く前の 船の中で船員さんから ノリーダヨは聞いていたのだ!
グルクンは釣れないかも...カツオが寄っているから グルクンは逃げ回るんだつて!

爺ちゃまの 狙っていたカツオも釣れないまま、帰途に就いた、ノリーダヨ釣り人一行(涙)
爺ちゃまんちで、唯一ノリーダヨが釣った 大きめのグルクン1匹を 刺身に なのだ(笑)

防波堤j

外道の魚を 天日干しにしていた5匹は、ぷりぷりの 美味しそうな干物になっている!
早速焼いて、お酒の肴に...おぉ~~うめぇ~~ なのだ(笑)

防波堤k

この魚は、ふうちゃんが釣った オジサングヮー(ベラの仲間)だよぉ!

防波堤l

これは、友人が釣った クロアイビッチャ 結構うまい魚なのだ!
もう一匹違う魚がいたけどなぁ...カワハギがいたんだ これも美味かったねぇ(笑)

防波堤m

ふうちゃん特製の エリンギのピリ辛炒め イカの食感だったよ(笑)
あれぇ~~ ノリーダヨ特製の豆腐チャンプルーの写真が無い!
余りに 美味しいものだから 写真撮るの忘れたよ...(涙)

防波堤n

皮付きグルクンの皮側をあ ぶった後刺身に たたきかぁ?
グルクンは ほのかな甘みがあって 美味い魚なのだ!

防波堤o

グルクンの刺身3枚ほどで 友人がすり身づくり かまぼこになのだ(笑) 

防波堤p

わずかに釣れた 魚たちを肴に 楽しいひと時となった ノリーダヨたちなのだった(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

釣り師徳の初鰹

2013
03-07
今年も爺ちゃまが 釣り師徳に変身 初鰹を釣ったのだ!

目には青葉 山ほととぎす 初鰹

やはり沖縄は 他府県より2ヵ月早い 夏入りだねぇ(笑)

ところで ほととぎす 沖縄に居たっけぇ~~???

初鰹を釣った 爺ちゃま わしゃぁ 満足だぁ~(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

鰹a

初鰹ですよぉ お腹に斑点がある スマ鰹(ホシ鰹) 幻のカツオですよぉ!

鰹b

早速 鰹の解体ショーなのだが 腕が未熟なノリーダヨ 鰹だけは捌けないのよねぇ!
ということで 爺ちゃまが 鰹の解体ショーの主役なのだ 釣ったのもだろう(笑)

鰹c

頭の切り落としに成功だよ!

鰹d

ハラゴウ も切り取ったねぇ ハラゴウは塩コショウを振って 炙りにするね!

鰹e

三枚に おろすよ...半身は切り分けられたねぇ!
三枚に おろしてもらった後は ノリーダヨが作業 !

鰹f

1/4は 刺し身 ニンニクスライスを挟んで いただきまぁ~す!

別の 1/4は たたきにして いただきまぁ~す!

あと1/2はどうしたのよぉ...お持ち帰りでぇ~す、ラッキー(笑)

野菜も必要かねぇ レタスともやしのコンビーフ和え炒め なのだ!
どんぶりの白いのは ゆしどうふ だよ 豆腐を固める前のやつ、
ほのかな塩味 お好みで 一味・七味・醤油 をかけてね!

鰹g

食べ始めると写真撮るの忘れるんだよね、たたきが半分しか残って無いよ!

鰹i

鰹の刺し身 身の色が綺麗だねぇ 美味かったよ!
はらごうの 炙りも美味かったのに 写真撮るの忘れたよ(笑)

鰹j

日本酒に赤ワイン いがいと鰹にあうんだよねぇ!
鰹に舌づつみを打ちながらの 釣り談議 楽しいねぇ! 
次 何時釣ってくるのぉ と ねだるノリーダヨなのだ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

釣り師徳 釣ったぜタマン in 沖縄

2012
08-31
は~ぁい またまた 釣れましたよ 爺ちゃまが 釣り師徳に 変身ですよぉ!

今回は タマン1匹だけなのだが まぁまぁ 大きいのでは...!
50cm弱かなぁ...シンクより大きいから60cm超えているのかなぁ(笑)

タマンの顔って 歌舞伎のメイクしているみたいだねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

タマンa

ちょっと斜め前からも パチリ これやっぱり 歌舞伎メイクだよねぇ(笑)
もう さっさと さばいてよ 一杯やりたいのだから と爺ちゃまにいわれそうなので、

三枚に下ろし 頭・骨は 荒煮用に 取って置いてっと!
本日は 刺し身もとらずに 実だけを 料理することにしました ですよぉ!

タマンb

白身魚の 塩コショウ バター炒め!
爺ちゃまんち 収穫の 20日ねぎ 添え フランス料理風だねぇ(笑)

タマンc

次が 白身魚の 煮つけの 20日ねぎ添え だよぉ!

タマンd

ダイコンと小芋も 一緒に煮つけてあったのだが! 
魚の実が崩れそうなので 先に出しておきましたの ですよ!

白身魚煮つけの お皿に 後で トッピング して食べたのだが!
この後の写真が 何処行ったのよぉ 食べるのに忙しくて 撮って無かったのだ(笑)

タマンe

いずれにせよ 釣り師徳のおかげで 美味い酒の肴にもありつけたし 美味い酒も飲めたし!
ありがたや ありがたや の ノリダヨなのであった(笑)  ご馳走様でしたぁ!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

釣り師徳の初鰹 in 沖縄

2012
07-06
釣り師徳、今回も那覇一文字防波堤での釣り...鰹が釣れたのだ!
爺ちゃまもしかして、今年初めての鰹じゃないのぉ...そうなんです釣り師徳の初鰹なのです(笑)

3匹もかかったのだがその内の2匹は、頭だけが上がってきたというのだ!
上げている途中で横取りされたのだ...憎っくきサワラめ~なのだ(笑)

小さいが、1匹だけでもあがってよかったねぇ~!

かつおa

これ解りますかぁ~ 点がある鰹...カツオ漁師のいう幻の鰹なのだ!
名前をスマカツオという 他府県ではホシカツオと言っているとこもあるようだ!

たたきにすると鰹 さしみにするとマグロに近い味の鰹なのだ!

かつおb かつおc
 
爺ちゃまんちには、こんな花が咲いてました!

かつおd かつおe

爺ちゃまんちで収穫した薬味 シークヮーサーに七色唐辛子と二十日ネギ!

かつおf

この白い可愛い花は、七色唐辛子の花だよぉ~!

かつおg かつおh

ふうちゃん特性ダイコン・レタスのシャキシャキサラダにダイコン・セロリ・キュウリのピリ辛甘酢漬!

かつおi かつおj
 
三枚におろした切り身を炙り、鰹のたたきに...バナナの葉に載せて憎いねぇ、美味いねぇ!

かつおk

鰹の刺身のニンニクスライス添えに、グルクンの刺身 これもなかなかの美味だねぇ!

かつおl かつおm

爺ちゃまんちでは、他にもこんな花がさいていましたのだ...!

かつおn かつおo

脂ののりはいまいちだが、釣り師徳の釣り立て初鰹のたたきに刺身、美味しくいただきました!
次は何時釣れるのかなぁ マグロでもいいよぉ、なんてわがままを言っているノリーダヨなのだ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

まときちさんと釣り師徳 in 沖縄

2012
06-14
今日も釣り師徳が、でかぁ~~い魚を釣ってきましたですよぉ...いつものタマンに県魚のグルクン!
初披露の50センチ弱のガーラ(ヒラアジ)なのです!

今日は静岡からブロともさんが訪ねて来たので、ふうちゃんの手料理にも力が入っています、
新作ナーベーラ(ヘチマ)のお浸しの披露なのだ...うまぁ~い、ブロともさんも絶賛なのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

まときちa

大根シャキシャキサラダに、イカと大根の煮込み、やわらかく炊けたねぇ~ うまぁ~~い(笑)

まときちb まときちc

ノリーダヨも頑張ってガーラ(ヒラアジ)を解体したのだ!
          ふうちゃん、なかなかやるねぇガーラの頭煮込みにグルクンの骨せんべい、
                    前回撮影するの忘れたからねぇ...今回はパチリです!

まときちd まときちe

今日のお客様は、「ちょんまげファーマー」ブロ友の「まときち」さんで~す...!
かなり早い時期から沖縄に社員旅行で行くので会えないかとの話があり...是非会いたいねぇと!

ついに沖縄で会えたのです...100年来の友人のごとく意気投合したのであった!
ブロ友っていいねぇ~(笑)...しかし、ついているねぇ釣り師徳が釣った魚にありつけるなんて(笑)

まときちf

一期一会:爺ちゃまも遠来の友に大喜び...話も弾みます、ふうちゃんも台所から、元気で~す!

まときちg まときちh

タマンの切り身の塩コショウバター焼きに...グルクンのなめろう、うめ~よぉ~!

まときちi まときちj

ガーラは、こぶ締めにしてみました、そのままでも美味い魚なのだが、更に美味くなったねぇ!
爺ちゃまが付き合っている料理屋さんから北海道の利尻昆布を貰ってきていたのだ!
こぶ締めの造り方も教わってきていて...うまくできたねぇ!

まときちk

ガーラの蒲鉾(ツキアゲ)にふうちゃん特性サーターアンダギーなのだ!
           まときちさんのお土産にと揚げていたようだ...よかったねぇ~まときちさん!

まときちl まときちm

楽しい会話も続き、ワアォ~~時間が...もうすぐ明日になってしまう、シンデレラかぁ~(笑)
       まときちさん 楽しいひと時を有難うねぇ~ またあおうねぇ~ なのだ!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

沖縄の県魚グルクン三昧 in 爺ちゃまんち

2012
06-09
私は糸満市の友人とこで、CAD図面書きのお手伝いなのだ...爺ちゃまから電話です!
沖縄の県魚グルクンを釣ってきたという、やったねぇ~早く帰ろうっというわけにはいかないよねぇ!

爺ちゃまに、夕方6時からグルクンかまぼこ造り名人の友人とふうちゃんも入れて、
グルクンパーティーをということにして電話を切る...仕事が手につかなぁ~~い(笑)

早速、友人とふうちゃんにも連絡を入れ、仕事に専念早く終わらそうとするのだがあと一つが、
書けなぁ~い...グルクンパーティーに間に合わない、ということで残りは明日にということにして、

引き上げだぁ~!  また、さぼりかよぉ~!  美味いのが待っているんだよぉ~(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ぐるくんa

釣りたては青っぽい黄緑なのだが、しばらくすると真赤になるグルクン恥ずかしがりやなのかぁ?(笑)

ともあれ私が三枚におろし、友人が中骨をピンセットで抜き、すり鉢で練っていくのだ!
前回は皮を剥いだが、友人が仕入れてきた情報で皮入りでのすり身造り、これが美味いのだと?

すり身を練る友人の腕、真赤で痛々しい...前日のゴルフでの日焼け、ここまでくると火傷だね!

ぐるくんb ぐるくんc

はぁ~い、すり身の出来上がりです...あとは、蒸しと揚げ、2タイプの蒲鉾に!
すり身だけでも美味しそうだねぇ~蒲鉾出来るまで待てないから、グルクンのなめろうってことで(笑)
うまぁ~~いではないかぁ~ 生姜の香りとワサビ醤油いいねぇ~!

ぐるくんd ぐるくんe

レタスと大根のしゃきしゃきサラダ...綺麗な爽やかな色だねぇ!

ぐるくんf

友人がすり鉢ですり身を造る作業を見ている、爺ちゃまも大喜びです!
ふうちゃんは、サラダ造り中...一枚パチリです!

ぐるくんg ぐるくんh

ぐるくんi ぐるくんj

本日のお酒、ビールなぜか金麦、泡盛、無糖コーヒー、以上! コップは泡盛の無糖コーヒー割!

ぐるくんk

島ニンジンのポリポリだって、歯ごたえポリポリでちょっと甘めの漬物、美味いねぇ~!
グルクンの骨と頭のから揚げせんべい...美味いものが多すぎて写真撮るの忘れてた!

ノリーダヨ特性チャーハン、レシピ(笑)
グルクンの蒲鉾、蒸しと揚げ、ニンジンの漬物、グルクン頭のから揚げ、レタス入り! うまいねぇ~!

ぐるくんl ぐるくんm

これが、グルクンの揚げ蒲鉾いい色でしょう...でも皮を入れたためかぷりぷり感が?
蒸し蒲鉾の写真を撮るのも忘れてる、チャーハンの皿の上の方にある白っぽいのが蒸しかまぼこ!

                ぐるくんn 

はぁ~い、落ち着いたところで日焼けお手入れ講座で~~す(笑)
準備したもの...日焼け?火傷した腕、爺ちゃまの庭から採ってきたドゥガイ(アロエ)以上!

アロエの葉っぱのとげとげを包丁でそいで捨て、肉厚の葉を2枚におろす、
葉の内側のヌルヌルを火照った腕に塗っていく...気持ちいいよぉ~火傷にはこれが一番!

本来はゴルフに行く前に冷蔵庫にアロエを冷やしておくと更に気持ちいいでぇ~(笑)

ぐるくんo ぐるくんp

グルクンの料理も酒もうまかったねぇ~ 釣りの話も盛り上がったねぇ~ 
             アロエを使った日焼けのお手入れも勉強になったねぇ~ なのだ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

釣り師徳 絶好調 in 沖縄

2012
05-22
爺ちゃまがついに釣り師徳に変身です...釣り師徳の竿には魚が食いついてくるのだ、絶好調(笑)
ふうちゃんが抱えているのがタマンという魚で、正式にはミナミフエフキダイといいます。

釣り師徳、本日タマン3匹の釣果...この写真が中間サイズなのだ!
特大サイズのタマンは、釣り師徳のお付き合いしている、料理屋さんへ提供したとのこと!

てなことで、釣り師徳はお疲れ気味...代わりにふうちゃんがタマンを抱えての撮影となったのだ。

つりa

3人だけの宴会では、タマンの小さい方1匹で十分である、グルクンも1匹あるので!
今日は、グルクンの刺身にタマンのしゃぶしゃぶとタマンのカブト煮といこうかねぇ...!

お品書きもきまり、解体開始、三枚におろしてしゃぶしゃぶ用に薄切りの切り身に、
かぶとは、半分に割いて煮つけ用に...!

グルクンは、三枚におろしたあとピンセットで中骨を抜き刺身用にスライス、
冷凍庫で冷やすことに...これでお魚料理の下準備が完了なのだ!

続いて白菜・大根・白ネギと切りそろえ、お皿に盛りつけたぞ~!
いいタイミングで、ふうちゃんも仕事を終え、爺ちゃまんちに到着

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

つりb つりc

早速白菜の骨と大根を入れた土鍋でしゃぶしゃぶなのだ!
タレは好みで、ゴマだれ、ポン酢、その両方を混ぜたゴマだれポン酢の3種!

ふうちゃんがタマンのしゃぶしゃぶ開始です...ウメェ~~と叫んでいます!
そりゃぁそうでしょう、さっきまで泳いでいた釣りたて即絞めの魚だ、美味いに決まってるだろうよぉ!

つりd つりe

タマンのカブト煮込みも出来たねぇ~  これもふうちゃんが箸を出し...ウメェ~の雄叫び!
どうよ、どうよ...ウメェ~だろうが、煮込みの味付けはふうちゃん、なかなかのもんだねぇ!

つりf つりg

ぶり大根ではないが、タマン大根、大根いい色に煮つかっているねぇ~ だねぇ!

しゃぶしゃぶを腹一杯食べて、あまったしゃぶしゃぶ用切り身でバター胡椒焼き、
これも美味いねぇ~ あぁ~グルクンの刺身あまりに美味くて写真撮るの忘れてた(笑)

つりh つりi

無糖コーヒー割の泡盛と美味い料理で、釣り談義...楽しい酒宴になったのだ!

釣り師徳の次の狙いはマグロだねぇ...一昨年4kg・去年8kg・今年は16kgかぁ~(笑)

今日も満足のふうちゃんとノリーダヨであった...爺ちゃま有難うねぇ!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ボラおばさんの釣り in 与根漁港

2011
11-27
ボラおばさんの異名を持つ、ふうちゃん与根漁港への釣行なのです!
与根漁港は、那覇空港の南側の侵入口・・・コンデジでもこんな近くに撮影が可能なのだ!

土曜日の午前11時30分なのに漁船が停泊している・・・休みなのか?
ふうちゃん早速竿を出し、釣りを開始なのだ・・・海面にはシジャー(ダツ)が泳いでいる!

私は、いつものように釣りは後回し、青空・青い海にいだかれ、お弁当タイムなのだ(笑)!
今日は、ノリ弁に鶏から揚げ・・・自然の空気をいただきながらのお弁当は、うめ~~のだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

与根a 与根b

与根c 与根d

先に入っている、釣り人がいくつも竿を出している、小ぶりだが結構あたりがあるようだ!

ふうちゃん本日の初ヒットは35㎝以上ある大型のアシチンだったのだが・・・!
2回目のヒット(写真)はボラおばさん本領発揮です、30㎝超えのシャクチ(大きいボラ)なのだ!

これは普通のボラとは種類が違い、回遊している魚で臭みもないので、さしみにしても、
唐揚げや天ぷらなどの揚げ物にしても、結構美味い魚なのだ!

与根e 与根f

与根g 与根h

ふうちゃん絶好調です・・・またまたアシチン30㎝クラス、ボラおばさんの異名返上なのだろうか?!

与根i 与根j

釣り上げたばかりのアシチンを絞め、バケツへ・・・どんどん数が増えていきます!

最終的な釣果は・・・アシチン30㎝以上クラス2匹、30㎝以下クラス4匹、
ガーラ(ヒラアジ)1匹、小ぶりのチヌ2匹に30㎝クラスのシャクチ1匹なのだ!

都合10匹・・・うち私が釣ったのは0匹(苦笑)・・・ふうちゃん一人の釣果なのだ!

与根k 与根l

与根m 与根n

ふうちゃん、これでボラおばさんの異名返上だね・・・!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

グルクンづくし料理ぷらす

2011
09-12
爺ちゃまんちで、関西の2人の友人を迎えての酒宴です!
沖縄の那覇一文字防波堤で釣った魚達・・・どう料理するよ~~!
まずは、三枚に下ろすことに・・・グルクンを頭と骨だけにしてと!
これは・・・から揚げして骨せんべいだね!グルクンの皮を一寸あぶっての刺身もいいね~!
刺身以外のグルクンの身は、かまぼこ用にすり鉢でこねて・・・すり身に!
釣り場で干した、グルクンの干物・・・グルクンの焼き物にしてと!
あと・・・ふうちゃんが、なにやらこしらえています!

今日の”グルクンづくし料理ぷらす”のメニューは決まったね!

お品書き: ☆グルクンの皮つき刺身 ☆グルクン100%の蒲鉾(蒸し蒲鉾&揚げ蒲鉾)
      ☆グルクンの頭から丸かじり骨せんべい ☆釣り立て日干しの焼きグルクン
      ☆きゅうりとイラブチャーの酢味噌和え ☆沖縄定番エーグヮーのマース煮
      ☆京都の漬物(茄子&かぼちゃ)    ☆採り立てゴーヤーと梅干しの和え物

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

グルクン食a グルクン食b

グルクン皮つき刺身・・・バナナの葉に盛り付けです・・・お洒落だね~~自分でいうな!(笑)
あま~~くて、歯ごたえのある、うま~~い刺身なのです!
釣りに同行した友人が、すり鉢でグルクンの身をこねています・・・かまぼこ用すり身作りです!

グルクン食c グルクン食d

出来上がった・・・蒸し蒲鉾&揚げ蒲鉾・・・蒸し蒲鉾もバナナの葉に乗せてみました!
綺麗でしょ・・・!一寸塩が多すぎたが、歯ごたえのある、ぷりぷりのうま~い蒲鉾でした!
揚げ蒲鉾は写真を撮るのが遅れてしまい、これしか残っていませんので~す!
揚げ蒲鉾も、歯ごたえ、ぷりぷりです・・・グルクンの身で作るかまぼこは最高ですね!

グルクン食e グルクン食f

たまたま用事で、釣りに行けなかった、神戸のにのやん、デパートの京都展で漬物をゲットです!
茄子の漬物・・・沖縄の海のような綺麗な色だね~~!・・・かぼちゃの漬物ってのもあるのですね!
いづれの漬物も・・・うま~~いです!
ふうちゃんが作った、ゴーヤーと梅干しの和え物・・・これもなかなかの美味です!

グルクン食g グルクン食h

グルクン食i グルクン食j

私の友人が釣った、イラブチャーは、ふうちゃん作、きゅうりとイラブチャーの酢味噌和えに!
エーグヮー(アイゴ)は、沖縄定番のマース煮です・・・流石ふうちゃんの料理うま~~いですよ!

グルクン食k グルクン食l

グルクンの釣り立て日干し焼き魚・・・ぷりぷりの身で美味いと好評でしたで~~す!
頭から丸かじり骨せんべい・・・これもなかなかの味です・・・カルシューム補給です!

グルクン食m グルクン食n

仕事で、沖縄の北部に行っていた、大阪のかねやん、遅れて酒宴への合流です!
かねやんの分の料理は、ふうちゃんが別に取って、おいてあったのです・・・流石です!
かねやんも料理を堪能・・・うま~~いの連発です・・・良かったです!

関西の友人2人を迎えた、楽しい酒宴は成功裏に終了です!めでたし、めでたし!で~~す。
酒宴の場所を提供してくれた、爺ちゃまも満足の一日となりました!大物釣れなかったけどね(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ぐるくん調達 in 沖縄那覇一文字

2011
09-10
神戸から”にのやん”が沖縄入り、今度は大阪から”かねやん”が沖縄入りです!
二人の関西の友人のために、心づくしの宴をもようそうと・・・・
酒の肴の”ぐるくん”の調達なのです・・・調達場所、那覇一文字防波堤・・・釣れるのかな~!

港に着くと、珍しいもの見っけです(ぐるくんじゃないのかよ~~)笑い・・・!
飲み物の自動販売機に・・・沖縄コーラのロゴ!販売機の中には・・・”琉球Cola ”が・・・!
私も初めてです・・!釣りに同行している私の友人いわく・・・日本で一番先にコーラを生産したのが、
沖縄なのだそうです・・・うちな~んちゅ(沖縄の人)としては、ちょっと自慢かな!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

グルクン釣りa グルクン釣りb

出港前の港に朝日が・・・日の出です。ふうちゃんと、私の友人が何かを見ています!
視線の先にカメラを向けると・・・アバサ~(ハリセンボン)が泳いでいます!
いよいよ、那覇一文字に向け出港です・・・船主の犬が見送ってくれます!

グルクン釣りc グルクン釣りd

グルクン釣りe グルクン釣りf

那覇一文字に着くと爺ちゃま、釣り仕掛けの準備です!
関西の友人、二人のため、大物のアーラミーバイ(クエ)を狙っています!
クエ鍋も・・・いいね~~!刺身も美味いで~~!
楽しみだね~~!餌は、グルクンを生きたまま、針に一匹、背がけして泳がせます!
ふうちゃんと私の友人は、餌になる最初の一匹目を、生き餌にするために釣り開始です!
結局、わたしの友人が最初のグルクンを釣り上げました、これで餌の準備が整いました!
あとは、爺ちゃまの大物用つり竿に、あたりが来るのを待つだけけです!
ふうちゃんと友人の浮きの周りには、大きな魚が集まっています・・・!
何だろうね?と爺ちゃまに聞くと・・・この魚は美味くないから釣れなくていいという!
そう言われてもね~!大きいの釣ってみたいよね~~!なのです。

グルクン釣りg グルクン釣りh

グルクン釣りi グルクン釣りj

グルクン釣りk グルクン釣りl

那覇一文字防波堤、釣り場の先に見える那覇空港では、集中的に雨が降っています!
雨の分かれ目がハッキリ見て取れます・・・最近よくニュースに出てくる、ゲリラ豪雨でしょうか?!
この雲が・・・1時間かけ、私たちの防波堤へ・・・20分程度の土砂降りで・・・ぬれ鼠状態なのです!
太陽に干された身体が・・・ひんやりです・・・気持ちいいのです!最高なので~~す!(狂ったか?)
今日の釣果です、写真を撮ってからさばき始め、作業終了時には、2~3匹のグルクンを追加です!
魚の種類は”ぐるくん、エーグヮー、アイビッチャー、イラブチャー”等が沢山なのでした!

グルクン釣りm グルクン釣りn

あれ~~!何か忘れちゃ~いませんか~~!ア~ラミ~バイどうなったのよ~・・・!
結局最後まで、爺ちゃまの大物竿にあたりがなく、徒労に終わったのだよ~~!(笑)
針には、元気なグルクンが一匹釣れ・・・餌だろうが(笑)・・・これは、蒲鉾にしようかな~~!(笑)
お疲れ様でした!くやし~~ね!でもそんなもんよ~~!大物、簡単に釣れないよね~~!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

かつお&たまんが釣れた

2011
08-31
9月に入りました、秋まっしぐらです・・・沖縄は、まだまだ夏がつづきま~~す!
台風12号が四国、東海地方に接近しています、台風対策万全にね!

爺ちゃまんちへ行くと、撒餌かごが干されています!
刺し餌用のオキアミをこのかごに入れて撒餌をするのです!
刺し餌の付いた針は、このかごから5m~7m下にあります!
3㎝弱のオキアミで、大きなカツオやタマンを釣るのです!

ゴーヤーの実の一部が赤くなっています、畑完熟か・・・ゴーヤー完熟させてどうするの(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

つりa つりb

かつおやたまんを、爺ちゃまに持ってもらって、写真撮影と思ったのだが爺ちゃまが拒否です!
釣り師徳としては、かつおの大きさに納得していません・・・恥ずかしくて写真が撮れるか・・・でした!
釣り師徳が、今年始めてあげたカツオです!・・・写真撮っとけばいいのにね・・・!

タマンは、まぁまぁ~の大きさがあるのだが、とりあえずかつおもたまんも単独で撮影です!
何時ものように、タマンは、私が三枚におろしたのですが、かつおは私ではさばけないのです!
カツオは一寸だけ、さばき方が違うので爺ちゃまに・・・さすがかつお釣り30年、さばきが見事です!

つりc つりd

つりe つりf

解体さえしてもらえれば、あとは私にお任せです!
たまんの頭と荒は煮つけ用、身は、かばぼこ用に、カツオは刺身と、たたきです!
にんにくをスライス、しょうが醤油でいただくことに!

つりg つりh

つりi つりj

私の友人も、仕事を終え、日本酒をもってやって来ました!
早速日本酒をいただくことに、うま~~いです!
友人には、たまんの身を、すり鉢でこねてもらい、かまぼこのすり身作りです!
全ての準備が整った絶妙のタイミングでふうちゃん登場です!
お仕事お疲れさまでした、まずはビールからと、爺ちゃまに勧められ戸惑っています!

つりk つりl

写真を撮り忘れたのですが、たまんの煮つけも出来上がっています!
かつおの刺身ににんにくをはさみ、しょうが醤油でうま~~い・・・爺ちゃまの初ガツオです!
たたきはしょうが醤油につけて、これもまたうま~~いです!
おちついたころ、ふうちゃんにお願いして、かまぼこを揚げてもらいます!
一匹だけ釣れていた、さより4枚のネタ及びネギの根っこの天ぷらもできあがってきます!
かまぼこは、一寸ぱさぱさしています、やはり卵白を入れたほうがよかったのかな~?
グルクンのときはぷりぷりしていたのに、たまんだからなのかな~?

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

釣りたて魚の新鮮つまみ

2011
07-06
 釣りも終わり、いよいよ釣り談議酒宴の酒の肴の準備です。私の友人からの提案で、釣りたてグルクン100%のかまぼこを作ることに。曙の漁港から、宴会場の爺ちゃまんちへ向かう前に友人の家へ、かまぼこ作りのレシピを準備してあるのだという。車の中では、新鮮釣りたて魚による、料理の話題で盛り上がっている。スーパーで買い物の後、爺ちゃまんちへ到着、まずは、釣り道具を洗いお手入れです。
 その間にふうちゃんは家でふろに入ってくるということに。ひととおり片づけを終えると、料理の準備です。材料は、今日一番最初に釣って、日干しにしていたグルクン、一番大きいグルクンは、刺身にすることに、エーグゥァーはマース煮、残ったグルクンは、かまぼこの材料です。縞模様のアイビチャーは、爺ちゃまの、明日からの食事のおかずにするということで冷蔵庫にしまいます。
 まずは、友人、爺ちゃまと、シャワーに入ってもらっている間に、私は、材料のグルクンを3枚におろしていく、そのあとシャワーをすませた友人と小骨抜きの共同作業、友人がピンセットで小骨を抜いた後の身から、私が皮を剥いでいく、剥いだ後の身の大きいもの2匹分を刺身にして冷蔵庫で冷やす。残りの身は、たたきにする、ネギを振って塩コショウしょうゆで味付けすればそのまま食べても美味そうだ!だめですよ~!これはかまぼこにするのだからと友人は、たたきにした身をすり鉢に入れ、こねはじめる。ふろから戻ってきた、ふうちゃんは、エーグゥァーのマース煮を作りはじめる、手のあいた私は、その間にシャワーをいただくことに。

写真をクリックすると拡大表示できます

つまみa つまみb

つまみc つまみd

 シャワーから上がると、エーグゥァーのマース煮がテーブルの上にのっている、冷凍庫でギンギンに冷やされたグラスにビールをそそぐ、ビールのコマーシャルじゃないですよ!(笑)、冷蔵庫で冷やしていたグルクンの刺身も出てくる、友人がこねていたグルクンのかまぼこも油で揚げられ出てきました。みんなで乾杯です、つめた~~いビールがうま~~いです!、グルクンの刺身もあまくてうま~~いのです!、グルクン100%で作った、揚げたてかまぼこ、弾力があって歯ごたえがあって、プリンプリンで、こんなかまぼこ初めてです、うま~~いです!釣りの話も弾みます。
 忘れていました、友人が気づいたのです、日干しのグルクンを食べていないと、ふうちゃん早速グリルを使って焼いてくれます、皿にのせられて出てきました、一口食べますこれもまたうま~~いのです!食べるのに夢中で写真を撮るのが遅れました、もう半分になってしまっています!焼き立ての状態を撮ることができませんでした、ごめんなのです!。     その後も釣り、料理と話しは弾み夜は更けていきました。

つまみe つまみf

つまみg つまみh

つまみi つまみj


★次は「夕立に追われてぬれ鼠」を7月8日公開です★

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ボラおばさんからの脱出なるか!ふうちゃんのグルクン釣り大作戦

2011
07-04
 今日7月2日は、グルクン釣りの日です、爺ちゃまが8.5kgのキハダマグロを釣り上げた、那覇一文字防波堤でのグルクン釣りです。爺ちゃま、ふうちゃん、私の友人と私を含めた4人での釣行なのです。ふうちゃんは、いつもボラしか釣れないとのことで「ボラおばさん」の異名をもっていて、今日は、ボラおばさんの異名返上のため、”ふうちゃんグルクン釣り大作戦”と銘打っての釣行です。

爺ちゃまは、出港前の舟の舳先で余裕の一服です。今日もマグロ狙いでしょう!釣り師徳への変身です。
朝7時、曙町にある漁港を出港です、15分程度で那覇一文字防波堤に到着、いよいよ釣り開始です。
朝日の逆光で撮影した、釣り師徳のシルエットに、いかにも釣り師って感じの風格が見てとれます。

写真をクリックすると拡大表示できます

釣りa 釣りb

ふうちゃんも紫外線対策の完全防備で釣りを開始するや、直ぐにうきが引き込まれます。
エーグゥァー(アイゴ)です、小さいが一匹目ゲットです、この魚はマース煮にすると美味しいのです。

釣りc 釣りd

友人が投げ入れているうきの傍には、魚が群れています、撒餌に集まっているのです。
消波ブロックの上には、カニ、ハゼ、トコブシが波にさらわれないようしっかり張り付いています。
ここでも海の中には魚が群れています、見えますか!

釣りe 釣りf

ついに目的のグルクンが釣れました、最初に釣りあげたのは私の友人でした、ふうちゃんショックです!
私は、釣れたばかりのグルクンをひらいて、一夜干し?日干しかな!を作ってみました。
その後、ふうちゃんにもグルクンが釣れます、友人も釣れています、私も忙しく魚を絞めていきます。
餌も心細くなってきたので、注文を入れると舟で届けてくれました。

釣りg 釣りh

3時には舟が迎えに来てくれることになっています。2時30分納竿です。
私はさらに忙しくなります。釣れた魚のうろこをおこし、腹を裂いて処理して行きます。
ふうちゃんは、にこやかに帰りの舟を待っています、ボラおばさんの異名、返上できたのでしょうか?
何時も釣る、ボラの方が今日のグルクンの釣果より多いのではないのかなぁ~(笑)
ボラおばさんからの脱出は、なかなか難しいようですね!また次の機会に挑戦だね、ファイト~~!

釣りi 釣りj

結局釣果としましては、グルクン14匹?もう1匹いました日干しにしているのもいましたので15匹です、縞模様の熱帯魚(アイビチャー)4匹、結構食べておいしい魚ですよ、+名前の解らない熱帯魚1匹、エーグゥァー(アイゴ)4匹の都合24匹でした、釣り師徳は一度大きな引きがありましたが、針が外れてしまいました。何だったのかな~!本人いわくカツオだっただろうとのことでした!逃がした魚は大きいよね!(笑)。私は、ふうちゃんと友人の釣りのフォロー並びに釣れた魚の処理で、釣る時間がありませんでした(言訳で~~す)ので、爺ちゃまとともに、釣果ゼロでしたのです(笑)

★次は「釣りたて魚の新鮮つまみ」を7月6日公開です★

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

沖縄のお天気に誘われ青い海

2011
06-17
 実は、7月2日に私の友人を誘い、那覇一文字防波堤で、県魚のグルクン(タカサゴ)を釣りに行く予定をしているのですが、7月2日の本釣行前に、本日はテスト釣行のつもりで出かけたのであります!しかし、釣れません!ショックです!てなわけで、タイトルを「沖縄のお天気に誘われ青い海」に急遽変更です(笑)「テスト釣行記」なんてタイトルにして、沢山釣れました!大漁で~~す!なんて記事にしたかったのにね!これは、7月2日の本釣行のときのためにとっておきますです。

 写真はクリックすると拡大表示できます

防波堤a 防波堤b

 安謝の漁港を9:00出港です、港に係留してある遊漁船を撮ると青い空と青い海が綺麗です、沖縄は梅雨が明けてからというもの毎日この状態です、良いなあ~~とも思うのですが!毎日30度越は熱~~いです!ふうちゃん完全防備で今日の第一投目です。

防波堤c 防波堤d

 洋上では白い波をたててボートが走っていきます、白い波と海の青、映えますね~~!ふうちゃん浮をながめ魚が引き込むのをじっと待っています、ふうちゃんも青い海に映えていますね~~!

防波堤e 防波堤f

 那覇一文字防波堤は、那覇空港の北側の進入口にあたります。飛行機が那覇空港に降りて行きます、赤い灯台と青い海、映えますね~~!、消波ブロックが沈んでいるあたりの海面を撮影しました、綺麗なコバルトブルーですよね、実は結構大きな魚、10匹ほどの群れがいたので撮影したのですがわかりづらいですね!

防波堤g 防波堤h

防波堤i 防波堤j

防波堤k 防波堤l

  これってすごいと思いませんか、工事の際、消波ブロックをつり上げる為に埋め込まれた、直径70mm以上はあるとおもわれる、鉄の棒が塩害でこうなってしまうのですね。ここは那覇港の出入口です、大きな舟が出入りします。写真の舟は水産庁と表示されています、海洋資源の調査でしょうか!コンテナを積んだ舟も入ってきます。この消波ブロックでかいと思いませんか、ふうちゃんと一緒に撮ってみましたが、4本ある突起!足?の一本です、消波ブック1個を設置した状態での高さは5m以上あるのでは!

防波堤m 防波堤n

 つれない釣りも終わり、納竿です。迎えの舟が来るまでの間、防波堤に上がる階段の前で待っていると、消波ブロックの上に海鳥が羽を休めています。可愛いね~~!青い海に映えてますね~~!、ついに迎えの舟が着きました、上手いものです、タイヤのついた舟の舳先を舟の推進力で岸壁に押しつけ舟を固定しています、15:00乗船です、やっと帰れます。防波堤の上は太陽の光や紫外線から逃げられる場所などはありません、熱いです、コンクリートの輻射熱も暑いのです、灼熱地獄なのです(大袈裟な)、魚が釣れていたら暑さなんか、なんとも思わないのですけどね~~!しかし、熱~~い、で~~す!(笑)

★次は「琉球歴史散歩:南城市玉城路[3]」を6月18日に公開です★

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

爺ちゃまにマグロが釣れた

2011
06-05
 わたしが福岡の友人と登山のため名護の安和岳に向かっている途中の、5月23日AM9:10爺ちゃまから電話です、マグロが釣れたという、流石です!釣り師徳です!4月16日から狙い続けていたキハダマグロがやっと釣れたのです、去年の倍くらいはあるだろうとのこと、去年のキハダマグロが4.2~4.3㎏でしたから、8㎏越えになるのか!!夕方には釣り師徳の家に行くことに、写真を撮るので、私が着くまで、キハダマグロは水氷に浸けて待ってて欲しい旨伝える。

まぐろa まぐろb

 安和岳の登山を終え、釣り師徳の家へ、途中泡盛の酒造所に立ち寄り50度の泡盛を調達、渡嘉敷島に一緒に行った私の友人を拾い、一緒に登山をした福岡の友人もPM8時から人と会う約束があると言いながらも、釣り師徳の釣ったキハダマグロが見たいので一緒にいくという、大根、長ネギを購入して家に着くと、爺ちゃま満面の笑みで、マグロを上げるのに疲れたよ!という、釣り上げるまでに1時間以上格闘したとのこと、正式な重量8.5㎏そのままではクーラーボックスに入らなかったということで尻尾の方が折り曲げられている、いよいよ写真撮影です、曲がった尻尾をまっすぐにのばして持ってもらい、一枚パチリです!でっかいです。重くて腕も上がらない爺ちゃまです。

まぐろc まぐろd

まぐろe まぐろf

 何時ものとおり、解体は私の仕事です。頭をおとし、三枚に下ろし、さしみをおこします、骨の部分は煮つけに、はらのところは塩コショウをふって炙りにします、写真の貝はティラジャーといって甘くてとてもおいしい貝です、私の友人が持ち込んできました、彼は他にも釣り師徳のマグロを釣ったお祝いだからとシャンペンも準備しています、爺ちゃまの昔からの友人もビールを持って駆け付けてきました。取りあえず皆で乾杯です!美酒です!釣り談義で話もはずみ、8.5㎏のマグロを丸ごと使った料理で豪華で楽しい酒宴となりました。

★次は「糸満ハーレー」を6月6日公開です★

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ボラおばさん今日も健在

2011
05-12
与根漁港つり&干潟散策

 前回ふーちゃんを「ボラおばさん」と紹介した、与根漁港への再釣行です。潮位表から見ると今日の干潮は、13:19となっています。現在10:30、干潮に向かって潮は動いています。早速仕掛を作って釣り開始です。他にも近くの岩場で釣りをしている若い人たちがいます。30分もしないうちに私の竿に魚が食いつきました、1匹ゲット!イラブチャー(アオブダイ)です、すご~~く小さいのでキャッチアンドリリースです。私の今日の目的は、釣りではなく、干潮に合わせての干潟散策です!釣りをしている場合ではありません!釣りはふーちゃんに任せ、私は潮の引いた干潟へいざ出発です。

与根a 与根b

 もうすでに潮は引いていて、かなり広い面積の干潟が浮かび上がっています。ふーちゃんは、左下の写真の左側コンクリート突堤の先で釣りをしています。右下側の2枚の写真は、潮が引く過程での潮位差で、沖側に向かって渓流のような潮の流れができています、美しい風景です!潮の流れの中、せせらぎのような音も聞こえます、清々しいです、視覚や聴覚をくすぐります。ここには、心癒されるやさしい環境があるのです!

与根c 与根d 与根e 与根f

 散策を続けていると、海藻に覆われた岩陰にカニがいます、ウミウシもいます、私たちが、ハイカラモーモーと呼んでいる綺麗な貝もいます。しかし、何かが違います、伊計島のように珊瑚の再生している姿が見られません、貝なども見られません、海が死んでいるのだろうかと思っていたところ、バケツ片手にドライバーをもって何やら拾っている人がいます、バケツの中を見せてもらうと、ビックリです、何と沢山の貝が入っています。わたしは、どこに目を付けていたのでしょう!海は、まだ、まだ沢山の生命を育んでいるようです。しかし、珊瑚が死滅してしまっていることも事実です。再生させる取り組みが必要です。

与根g 与根h 与根i 与根j

 しばらく歩くと、海底が砂地のところがあります、砂が波打っています、太陽の光も波打っています、柔らかい海藻が揺らいでいます、そこらじゅうで小魚がすごい活きよいで泳ぎ去っていきます、パンチャー(モンハナシャコ)も海藻の陰に隠れます、カニも砂の中に潜って体を隠します。心静かに当たりの気配を探ると生命は限りなくうごめいています。私の邪念が目をくらましていただけなのです!思い出しました、4~5年前、丁度この砂地のところを歩き回っていると、70㎝以上もあるガーラ(ロウニンアジ、GTとも呼ぶ)が15㎝程の1匹のチヌを追っかけまわし、私のそば1mのところを泳ぎ去るのに遭遇したことがあります、突然のことでもあり、マフラーの壊れたバイクのような、すごい音で近づいてきたものですから、ビックリした私の心臓がバクバクしていたのを覚えています。水深が50㎝も無いところでですよ!餌を追っかけていると魚は、何も見えなくなるのですね!

与根k 与根l 与根m 与根n
(写真はクリックすると大きく表示できます)

 2時間近く干潟を散策したあと、ふーちゃんのもとへもどり、釣れたか聞いてみると、何も釣れないという!しばらくして、ふーちゃんが魚を釣り上げます、いつものボラです、ふーちゃんご機嫌ななめです、ボラおばさんの異名、今日も健在のようです(笑)その後3時18分、私たちの遊びのために雨を降らせずに、頑張ってくれていた梅雨空の雲もこれ以上、持ちこたえきれず雨です。引き上げです!

★次は「爺ちゃまの庭に梅雨の雨」を5月13日公開です★

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

爺っちゃまは釣り師徳だった

2011
05-07
爺ちゃまこと釣り師徳の釣談義

 4月28日午後3時、爺ちゃまから電話です、タマン(ハマフエフキ)が2匹釣れたとのこと、釣り師徳の本領発揮です。釣り師徳の去年の釣り始めが4月16日で、その日にキハダマグロを釣りあげたこともあり、今年も4月16日からつりを始めたのですが、思うように釣れません。しかし、本日ついに釣りあげたのです。一匹は小マン(小さいタマンのことを爺ちゃまはそう呼ぶ)だけどといってバカにしています!それでも40センチはあります、素人釣り師の私からすれば超のつく大物なのです(ふーちゃんが持っている方)。
 爺ちゃまこと釣り師徳は30年もの間、那覇の一文字防波堤に通いカツオ(カツオと言ってもただのカツオではありませんよ!幻のカツオと言われているスマカツオなのです、またの名をホシカツオともいいます、一般には流通せず料亭に直接持ち込まれる高級カツオなのです!写真の魚拓は、平成18年に釣り師徳が釣りあげた、全長66.5㎝、重量3.52㎏のスマカツオです)を狙っているのですが、今の時期はタマンが釣れ始める時期なのです、去年は30年近く通って初めてキハダマグロが釣れたことから、マグロ狙いの徳に改称しようかとからかっていましたがなかなか釣れるような魚ではありません、思うようにいかないものですね(笑)!しかし、爺ちゃまは、カツオやタマン、去年はマグロもですが、年間平均して25匹~30匹の大物を釣り上げる釣り師徳なのです!!

つりa つりb

 戻りの時間を問うと16:00には家につけるとのこと。今日はふーちゃんも休みで、とりあえず大根に下味をつけておくという。その後スーパーでお酒等々を調達、釣り師徳んちへ着くと、爺ちゃまは満面の笑みです、恥ずかしがる爺ちゃまを促し、ふーちゃんとタマンを入れて一枚パチリです!
 まな板の上のタマンは50㎝を超えています。解体は私の役目です、プロ顔負けの(?)手さばきで(自画自賛)3枚におろし、頭とカマは煮つけ用に、身は刺身としゃぶしゃぶ用の切り身にしてふーちゃんにバトンタッチです、いよいよふーちゃん自慢の料理の始まりです。

つりc つりd
(写真はクリックすると拡大表示できます)
つりe つりf

 ふーちゃんも久々に釣りたての材料を使った料理に力が入ります!2時間半前まで海を泳いでいたタマンです!釣りたてを絞めた最高の材料です!ふーちゃんがんばりました頭とカマの煮つけは味付けも最高です、うま~~いです。おろしだいこんに爺ちゃまんちのプランタン畑で収穫した二十日ネギを薬味にいれたポン酢で、いただくタマンのしゃぶしゃぶ、これもまた、うま~~いです。さしみを撮るのを忘れていました、冷凍庫の中にいたのです、これも冷たく冷えていてうま~~い刺身でした。

つりg つりh

 あとは、余ったしゃぶしゃぶ用の切り身や前回の「爺ちゃまんちの畑の苗付」のときに成っていたインゲン豆や葉野菜を使っての天ぷらです。これも最高にうま~~いです。新鮮なとりたての魚やとりたて野菜を使って作った料理はうま~~いのです!

 爺ちゃまの部屋には鉢植えのアジサイが飾られています、何時もオシャレな爺ちゃまです。そうなんです沖縄では例年ゴールデンウイークの大型連休が終わると梅雨入りになるのですが、今年は、昨年より6日早い4月30の入梅となりました。1951年の統計開始以降、5番目に早い入梅とのことです。5月3日にはアサリを拾いに行く予定しているのに!晴れてほしいのに!ゴールデンウィークに沖縄に遊びに来る人も可哀そうですよね!青い海、青い空が見たいはずなのに!

★次は、「貝に誘われ梅雨の海」を、5月9日に公開です★

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ボラおばさん

2011
04-10
与根漁港での釣行記

 4月2日釣行、昨日からかみさんと釣りに行く約束をしていたので朝から釣りの準備です。釣竿、リール、大物をすくうためのタモ網、小さな包丁、うろこ取り、まな板、クーラーボックスに氷や飲み水をいれ準備万端です。後は釣り場に行く途中で弁当、清涼飲料、釣り餌を調達すればOKです。釣り場は、以前「バードウォッチング 後編」の時の散歩先でキスが釣れていた与根漁港です。必要な物の調達も済み12時前に釣り場に到着すると、早速かみさんの釣り仕掛けをつくり釣り開始です。

与根漁港b  与根漁港c

与根漁港a  与根漁港d

 今日は、南風が吹いており初夏の気配です、那覇空港の飛行機もこちらに向かって飛んできます。潮の時間は干潮が12時46分なので今は丁度干潮時の潮止まりになっています、しばらくは釣れないだろうと自分の仕掛けを作るのは後回しにして、調達したお弁当を食べることにする。自然の太陽が降り注ぎ、初夏の風が吹き、青い海、青い空を眺めながらとる食事は出来合いのお弁当でも最高にうまい。その間もかみさんは真剣にうきとにらめっこしています、魚はなかなか曳いてくれません。私も食事を済ませ、仕掛を準備して釣り開始です。しかし、干潮から満潮に向け潮も動き始め、釣れ始めるはずなのに2時間たっても3時間たってもつれる気配がありません。

与根漁港e  与根漁港f

 暇なので神戸の友人に釣れないとの愚痴メールを入れると、「駄目でも最後の魚ボラちゃんが居ますから大丈夫釣れますよ」との返事、彼も以前ここで釣りをしてボラをたくさん釣ったことがあり、かみさんが、釣りをしている近所の子供たちから「ボラおばさん」と言われるほどのボラ釣りの名手(笑)であることを知っているのです。餌も少なくなっています、今日は釣れないのかと思っていると、かみさんのうきが海中に引き込まれます。すごい曳きです、うまい竿さばきで魚を引き上げるとそれは、神戸の友人からの返事のとおりのボラでした(笑)。その後直ぐに連続して2匹を釣り上げ都合3匹のボラが今日の釣果です。「ぼらおばさん」の異名は健在です、ボラは生きているうちにリリースし、汚した釣り場を綺麗に洗い流し、納竿です。準備した包丁やまな板を使う機会がなかったのは残念ですが天気も良く青い海を眺めただけでも気分は壮快です。お疲れさまでした。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ
にほんブログ村


プロフィール

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム