ノリーダヨんちのベランダー園14-2

2014
07-08

台風8号速報 8日10:00 まだそんなに 風 吹いてないと思っていたのだが!

台風14-1

大きな木が倒れてるじゃないよぉ...夕方からの最接近が恐ろしくなってくるねぇ!

9日5:30 暴風域から外れたようだけど 我が家の外は、土砂降りの雨 雷様もゴロロロなのだ、
外を見ると、道路向かい側の街路樹も倒れているよ ...我が家は何事もなく無事に済みましたが、 
これじゃ 農産物の被害が懸念されるね! 台風の被害が最小限にとどまっていればいいのだが。

これから台風8号の影響を受ける地域で 災害が起こらないことを願います!




今回は、ノリーダヨんちの ベランダー園だよぉ!

夏本番だねぇ 暑いねぇ!

ナーベーラー(へちま)の時期だよぉ!

てなことで この黄色い花が ナーベーラーの花だね!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

へちまa

ここに生っているのが ナーベーラー美味しいんだよ!

へちまb

ここには ゴーヤーが生っているねぇ!

ベランダ14-2a

ゴーヤーとナーベーラーの葉っぱが 緑のカーテンに 太陽の日差しを やわらげてくれる!

ベランダ14-2f

手摺の網目から漏れる 柔らかな日差しを浴びる葉っぱ!

ベランダ14-2h

ここにも 違う葉っぱが!

ベランダ14-2g

キツネノマゴ科 ヤナギバルイラソウ も咲いているよぉ!


ベランダ14-2c

ニチニチソウもには 今年もきれいな花を 咲かせてもらおうね!

ベランダ14-2d

ノウゼンハレン科のノウゼンハレンも 咲いているよぉ!

ベランダ14-2e

オオタニワタリの葉っぱの緑もきれいだね!

ベランダ14-2i

アロエもたくさんあるからねぇ この夏の日焼けのケアー用なのだ!

ベランダ14-2j

折角 ノリーダヨんちのベランダー園の紹介したのに、
台風8号の台風対策で 花木たちはベランダの片隅にまとめて 防風ネットで覆い、
実の生っている ゴーヤーとナーベーラーは 収穫して 撤収しました(涙)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

サトウキビの穂&ススキの穂だよぉ!

2013
11-26
青空に伸びる穂 これは サトウキビの穂だよぉ!

綺麗だねぇ 最近ススキの穂があっちこちで見られる!

沖縄は今が 秋に入ったとこなのかなぁ 秋無いはずなのに(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

サトスス-a

サトウキビの穂は これからだよぉ 1月ごろが見ごろ???

サトススb

銀色に輝く サトウキビの穂 いいねぇ!

サトススc

サトススd

サトススe

ススキの穂も 銀色に輝いているねぇ!

サトススf

サトススg

風邪に押されて 波打つススキ!

サトススh

サトススi

秋の青い空にススキの穂 これも綺麗だねぇ!

サトススj

遅い秋を楽しむノリーダヨなのだ...沖縄に秋は無いって 言ってるのにぃ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

爺ちゃまんちの野菜たち!

2013
05-21
爺ちゃまんちの キュウリが でかいねぇ...!
商品としても使えそうな いい出来なのだ!

これで 爺ちゃまんちの 宴会での、
サラダに使う キュウリ は自給出来るねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

爺野菜a

他の蔦にも 次々実がついてきているよ 数えると9本もあるのだ!

爺野菜b

爺野菜c

爺野菜d

20日ネギも そろそろ収穫できそうだ 蕎麦が食べたいねぇ!

爺野菜e

ホウレンソウは もうちょっと かかりそうだ、
これは お浸しにでも 使うことにしよう...!

爺野菜f

爺ちゃまは 他にも何か植えていたけどなぁ 何だったかなぁ???
勝手に 爺ちゃまの 野菜を食べる計画を立てる ノリーダヨなのだ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

爺ちゃまんちで初鍋

2013
01-09
正月2日昼間は、餅つきに行ったし、初詣だろうが!
そうだった...突き立て餅食いに行ったし(笑)

夕方は 爺ちゃまんちで 鍋でもしようということに!
ふうちゃん 鍋の準備に 取り掛かっている!

ふうちゃんに準備を任せて 居間では、爺ちゃまとノリーダヨ2人が、
日本酒 純米酒をあけて 飲み始めているのだ 悪い奴らだねぇ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

鍋a

鍋の準備も終わり 土鍋に火を入れ始めたよぉ!
今日は、キムチ鍋なのだと 美味そうだねぇ!

鍋b

もう封を切った お酒たち、ウイスキーに純米酒にオリオンビールなのだ!

鍋c

ふうちゃん 外から何やら持ち込んで、写真を撮れという、
題名も指定 「台風にも負けず 収穫の島バナナ」だと(笑)
そうだった 実がなったときに 台風で葉っぱが全部飛ばされていたね!

鍋d

鍋の後に 蕎麦食べようということに、薬味のダイコンとネギを収穫!

鍋e

ダイコンおろしにするとピリ辛の 丁度いい大きさだね!

鍋f

20日ねぎは、まだ7日ネギくらいだが、収穫だぁ!
とり立てネギは、香りがいいからねぇ...!

鍋g

ふうちゃん蕎麦を茹で、刻みネギ作り!

鍋h

綺麗に蕎麦を 盛り付けて出来上がり!

鍋i

年越した蕎麦 美味いねぇ!

鍋j

爺ちゃまも 美味そうに食べるね!

鍋k

年越した蕎麦も 鍋も満喫して 腹一杯のノリーダヨ達なのだ!
今日は 1日 食い過ぎたねぇ...明日からはダイエットだぁ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

うるま市産業祭りで見た花

2012
12-26
第8回うるま市産業祭り会場周辺を 散歩してみると、

ススキが 去年もここでススキとサトウキビの穂を 撮ったのだが!
今年は、ススキだけ サトウキビはあるのだが 穂がないのだ、
もう、切り捨てられたのかなぁ...!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

花a

海の青さと 砂浜の白を 眺めていると癒されるねぇ...!

花b

この黄色い花は ホソバワダン 可愛いねぇ!

花c

花d

ビオスの丘 からは 蘭の花を 出店販売しているんだねぇ!
綺麗な蘭の花 沢山の種類がある...綺麗だよぉ!

花e

花f

花g

花h

花i

花j

花k

お隣のテントでは 草花の出店販売...! 
変わった色のコスモスだね チョコレートコスモスだって!

花l

綺麗な花たちを見て 楽しんだ ノリだよなのだった...!

ふうちゃんとこも沖縄コスメを出店販売しているのだが...見てくっかねぇ!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

全島やまいも勝負 in うるま市

2012
12-25
先般、沖縄本島中部の うるま市では、やまいも勝負が行われたのだ!

忙しさにかまけて、処理できず 放っていた 写真の整理はやっと今、

年内は毎日アップ たまったネタの一挙放出...大盤振る舞いだぁ(笑)

第8回うるま市産業祭りと同時開催された やまいも勝負は、

白やまいもの部と 紅やまいもの部に分かれ 一株に出来る 山芋の全重量と、

一株の中で一番 大きな芋の重量で勝負が行われる。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

やまいもg

足の形をした でっかい やまいもが...指の数 一本多くないかぁ(笑)

やまいもa

こんな大きなやまいもが出来るんだねぇ!
一般的に山芋とは細長い自然薯だが 沖縄の山芋は短くてでかい(笑)
たいしょ とも ヤムイモとも 台湾ヤマイモとも呼ばれているようだよ。

やまいもb

一株に出来るやまいもの数 すごいねぇ トータルの重量は、250kgにもなるのだ!
一株で農地50坪使うんだと 掘り起こすのも大変だねぇ...お疲れ様です(笑)

やまいもc

こちらも 一株に出来た やまいもなのだが 怪物の手のようだねぇ!

やまいもd

指に見える部分をアップすると 不気味だねぇ!

やまいもf

今日は、やまいも汁の試食会も ラッキーだねぇ 200食分あるんだと!

やまいもi

サイコロ状にカットされた やまいも、ダイコン、人参、豚肉、昆布が入った味噌仕立て!

やまいもh

婦人会のみなさんかなぁ お疲れ様で~す なのだ!

やまいもj

今年の やまいも勝負受賞者の面々 嬉しそうだねぇ!

ちなみに 勝負の結果は 
紅いもの部 一株に出来る総重量が265.40kg 一株の中で最も大きい重量24.80kg
白いもの部 一株に出来る総重量が122.15kg 一株の中で最も大きい重量25.95kg 

やまいもk

さぁ やまいも勝負も終わったし 産業祭りでも見てくっかなぁ! 


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

秋の夜桜 in 爺ちゃまんち

2012
12-05
沖縄でも 寒く?なることもある 20℃切ったのだ!

爺ちゃまんちで 鍋でもしながら 一杯と思い 訪ねたら、

狂い咲きした 桜があるという 末吉公園でも見た話をしながら、

桜の前に 葉っぱと花が一緒に映ってるねぇ こういうのもいいねぇ!

秋に咲いた 狂い咲き?台風のせいよ...でも夜桜綺麗だよ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

夜桜a

夜桜b

これは 夜バナナかぁ...爺ちゃまんちのバナナ 楽しみだなぁ...!

夜桜c

夜桜d

夜 ダイコン...なんでも夜をけてどうすんのよぉ!

夜桜e

夜 ニガナ...あまり 苦くないけどね(笑)

夜桜f

鍋の写真撮るの忘れた 美味かったよ...お酒も(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

爺ちゃまんちのダイコンをおろして 蕎麦食うぞぉ

2012
09-11
爺ちゃまんち おぉ~ プランターのダイコン もう食えるんじゃないの!

抜いてみようかぁ ということに どうして抜くんだよぉ!

そりゃぁ~ 蕎麦 食うためよ この大きさなら ピリ辛大根 じゃぁ!


掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ダイコンa

やっぱ まだ早いかぁ 抜いたんだから 蕎麦食おうよ...だぁ~ね(笑)

ダイコンb

それじゃ 綺麗に洗ってっと  色白の・・・になったねぇ(笑)

ダイコンc

今回の 爺ちゃま お勧めそばは 大窪寺そば だって 美味いのかぁ!

ダイコンd

ふうちゃん 20日ネギも収穫なのだ なに目つぶっているのよ 寝てんのかぁ(笑)
こんなに 収穫してぇ そんな使わないだろうが 家に持ってかえるのよ だって!

ダイコンe

蕎麦の茹では 何時ものように 爺ちゃまにおまかせ ころ合いをよく知ってるからねぇ!

ダイコンf

爺ちゃま 収穫したばかりのダイコンをおろしているよ!
採り立て新鮮なダイコンは...いい香りだねぇ!

ダイコンg

せいろに蕎麦の盛り付け ふうちゃん なかなか いいよぉ!
麺つゆの 器の上には おろしたばかりのダイコンと20日ねぎ 完璧だねぇ!

ダイコンh

おぉ~ 茹でも最高だねぇ 美味~~いと 一気に 食っちまった ノリーダヨだった(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

台風一過・ベランダー園の復活

2012
08-27
ひとつ前の 台風対策の記事 画像の調整中に データを消去してしまいました
沢山のコメントをいただいたのですが すべて消えてしまい 申し訳なく思っております。



沖縄本島 直撃だったねぇ 台風15号 迷惑な来客だよ!

全国に報道されている 超大型の台風 思ったより 強くなかったのが実感なのだが!

我が家の ゴーヤーの葉っぱ 萎れてしまったのだ しょうがないねぇ!
30時間以上も 暴風にさらされたのだから 防風ネットなんて 気休めだよねぇ(笑)

ゴーヤーの実が よく見えるようになったよ 葉っぱが無くても 成長するのかなぁ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

台風一過a

台風一過b

台風一過c

我が家のベランダー園 両隅にまとめ 防風ネットで覆っていた 草木たちは 完全復活なのだ!

台風一過d

台風一過e

台風一過f

台風一過g

ヘチマの緑のカーテン これはゴーヤーと違って ネットごと下ろして 他の草木と避難!
一緒に 防風ネットで 覆ったおかげで 葉っぱも 萎れること無く 完全復活なのだぁ! 

台風一過h

萎れた ゴーヤーの葉っぱも 上手く 復活してくれたら いいのだが!
ゴーヤーも ヘチマも 食べたいなぁ と 祈る ノリーダヨなのだ(笑)

沖縄 全県的にも 大きな被害は無いようなので 一安心 よかったねぇ なのだ!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

爺ちゃまんち 静岡土産で いざ一献

2012
08-14
静岡から 特産のわさびを使った 土産が届きましたよぉ~!
ブロ友の ”ちょんまげファーマー” まときちさんからの お届けもの!
となると いざ一献でしょう(笑)

レタスサラダに わさびゴマだれを たっぷり なのだ、
他にも 御殿場名物足柄漬(ワサビ漬け)に わさびふりかけ。。。!

爺ちゃまは ワサビ漬けが大好きなのだ...うめぇ~~と大喜び(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

わさびa

右がワサビ漬けの 御殿場名物足柄漬だよ...うめぇ~だよぉ~!

わさびb わさびc

今日のお酒は 爺ちゃまとノリーダヨが大好きな ワイルドターキー だよぉ!

わさびd わさびe

爺ちゃまんちで収穫した シクワァーサー 薬味に使うのだ! 

わさびf

ナーベーラー(ヘチマ)のお浸しに イカ大根煮込みに! 
シークワァサーを搾り 薬味に いい香りだねぇ~(笑)

わさびg わさびh

バンシルー(グワバ)も爺ちゃまんちで収穫 枝豆はスーパーで収穫(笑)

わさびi わさびj

最後の〆 蕎麦が無い しょうがないから うどんに ダイコンは爺ちゃまんちで収穫、
ダイコンおろしに 20日ねぎも爺ちゃまんちで収穫だよぉ!

わさびk

今日は最高だねぇ 静岡特産を肴に 呑めたのだから、
大喜びの爺ちゃまにふーちゃんにノリーダヨなのだ(笑)

富士山の写真も沢山送ってくれたよぉ 有難うねぇ まときちさん!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ドラゴンフルーツだ in 沖縄

2012
08-06
最近ノリーダヨんち 近辺のお庭には、ドラゴンフルーツの花が咲いているのだ、
月下美人に似た 夜に咲く一夜だけの 白い大きな花なのだ!

闇の中に一輪 蕾の膨らみ始め 綺麗だねぇ...!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ドラゴンフルーツa

翌日に またがる時間帯 11時過ぎかなぁ ドラゴンフルーツの花が大きく開いていたのだ!

ドラゴンフルーツb

翌日には 大きな花も萎れ 日がたつにつれ 次第に膨らみが 着果したのだ!

ドラゴンフルーツc

更に日がたち ドラゴンフルーツの色も赤く染まる 完熟だ 美味そう!

ドラゴンフルーツd

よその庭に実った ドラゴンフルーツ 食べることが出来ない!

悔しい思いをしながら ただ 地団太を踏む ノリーダヨだった!

食いてぇ~よぉ~(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ゴーヤーやっとひとつ in ノリーダヨんち

2012
07-25
ついに実がついたよぉ 
ノリーダヨんちにも ゴーヤーが 10センチ弱かなぁ!

可愛いねぇ 以前からけっこう雌花が咲いていたのだが 自然に着果するだろうと、ほおっていたら!

み~~んな枯れてしまったのだ 今回はノリーダヨ蜂が授粉なのだ やっとこさ着果!

ノリーダヨんちの玄関先の緑のカーテンには虫がこないのかなぁ?

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ゴーヤーa

つぎのやつも人工授粉させようと思っているのだが 雄花ばかりしか咲かない!

ゴーヤーb

ミニトマトも凄いよ 2mこえて軒につきそうになっているのに実がならない こんな花ばかり

ゴーヤーc

ノリーダヨんちのベランダー園のプランターには、長ナスの苗を追加!

ヘチマa

更にオクラも、植えてみた ユウナの花に似ている花 咲いてくれるかなぁ!

ヘチマb

これはキュウリの苗、最初の台風の塩害で 第一世代が枯れたので 第二世代を植え付けたのだ!

ヘチマe

今年の春先から植えているヘチマ 雌花も 雄花も 咲いていたのに一度も着果しない!
虫に授粉をお願いしたのが間違ったようだ 今回は人工的に授粉させるぞぉ!
雄花から花粉を...湿らした綿棒に付着させるのだ!

ヘチマc

ヘチマのミニチュアみたいなのが付いた雌花 上の蕾のやつも直ぐに咲いたので、
両方へ ノリーダヨ蜂が授粉させたのだ...上手くいったかなぁ

ヘチマd

おぉ~ ちょっと 大きくなっているようだ 着果だぁ これでゴーヤーに次いでヘチマも!
やったねぇ~ なのだ...(笑)

ヘチマf

ゴーヤーとヘチマが実をつけ 大喜びの ノリダヨなのだ(笑)
ミニトマトも早く実つけてよぉ...!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

散歩中のこの実は in 沖縄

2012
06-24
我が家から漫湖公園までの間にある畑には、こんな実が付いている!
シマバサナイ(島バナナ)なのだ、もう収穫時期じゃなのかぁ~!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

バナナa

沖縄では当たり前に見ている風景なのだが、他府県では珍しいのでは?

バナナb

パッションフルーツの花もいっぱい咲いている、まだまだ沢山実が出来そうだねぇ~!

バナナc

2月から3月に咲いた花からできた実は、もう収穫時期なのだビニールで覆っている実も!

バナナd

たまには、他人の畑を除くのもいいねぇ 果物のできる時期が見えてくる、
でも、バナナは年中実が付いているような気もするなぁ~!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

紫陽花は爺ちゃまんちに in 沖縄

2012
06-03
梅雨の中、例年なら紫陽花の花を見る機会が多いのに、今年は何故か見てないのだった、だが!
なんと、一番近いとこで咲いているではないか...爺ちゃまんちで鉢植えにされていたのだ!

梅雨の時期に咲く紫陽花...綺麗だねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

紫陽花a

これ何の花かわかりますかぁ...そうです虎の尾(サンスベリア )の花なのです。
たまたま、咲いていたので一枚撮ってみました...!

紫陽花b

赤い丸い花、これも可愛い花だねぇ...ハエマンサス・ムルティフローラ(フットボールリリー)

紫陽花c

ついでに、赤いハイビスカスもパチリなのだ...!

紫陽花d

一月ほど前爺ちゃまとすべて収穫した、パパイヤの木に新たな実が沢山なっているよ!

紫陽花e

バンシルー(グワバ)の実も...なり始めたねぇ!

紫陽花f

シークワァサーの実も、香りがよくて酸味があって...美味いんだよねぇ!

紫陽花g

これから収穫が楽しみだねぇ!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

琉球芋の会 総会

2012
05-18
またまた、今年もやってきました、琉球藷の会の第15回総会...殆どの会員との出会いは、
1年に2~3回程度、なのだが、久々に会うと話も弾む...芋が仲介役の出会いの場なのだ!(笑)

写真が、収穫されたばかりの琉球藷「沖縄100号」、不格好だねぇ~ でっかいねぇ~!

ノリーダヨとふーちゃんは開催時間の2時間遅れでの到着...多くの会員は出来上がっている様子!
皆との時間を取り戻そうと、お酒をあおっていく、琉球芋のてんぷらも、いただきまあぁ~すなのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

芋a

琉球藷の会には会則があって、その目的が「地球を愛し、人類の未来を憂い、これまで様々な場面で人類に貢献してきた藷に敬意をはらい、そのすばらしい素質を明らかにし、藷を知らずあるいは軽んじてきた人々を啓蒙し、真にすばらしい未来を共に分かち合うことを目的とする」となっている。

芋の会の創設者、芋の会創主の国場幸房氏と会長の福島駿介氏!
お二人とも、ピアノが上手いのだ? 上手いかも? 上手いと思う...(笑)

”甘藷が日本に伝来したのは、ちょうど400年前の1605年琉球の野國總管という人物が、中国・福建省から鉢植えで持ち帰ったのが始めで。独立王国だった琉球はその4年後薩摩の支配下に。唐芋⇒琉球芋⇒薩摩芋と経て、現在では、甘藷が薩摩芋と呼ばれるようになった。”

芋b 芋c

最後の〆です...琉球芋の蔦を利用しての「カンダバー ジューシー」の登場なのだ!
美味いねぇ~ いくらでも入るねぇ~ 結局私が4杯の完食、ふーちゃんは...えぇ~5杯完食!?

芋d 芋e

琉球藷の会には、
”会長の福島駿介の作詞、仲田幸子作曲の「琉球藷の旅」という琉球藷の会の唄がある。

作曲者の仲田幸子さんもカンダバージューシーを食べ、ニッコリ ピースなのだ、
ふうちゃんも笑顔...5杯も食うんじゃねぇ~よ(笑)

芋f 芋g

久々に会えた仲間たちとの会話も弾み、楽しいひと時を過ごしたノリーダヨとふうちゃん!
おぉ~ 満腹、満腹...もうはいねぇ~~よぉ~ とお腹をさするのだった(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

中部農林高校生から貰った、ごーやーの日 in 沖縄

2012
05-12
去った5月8日は、ごーやーの日、ふうちゃんが仕事で立ち寄ったデパートでは、
沖縄県立中部農林高校の生徒さんが丹精込めて作った、ごーやーの日が配られていたとのことだ!

ゴーヤーの苗だろうがよぉ~  でも、ごーやーの日って書いてあるよ(笑)

去年も中部農林高校の生徒さんから、ゴーヤーの種を貰ったね~ 緑のカーテンに使ったのだが、
台風の影響で結果は2個しか収穫が出来なかったのだ...今年こそは豊作を目指すぞ~なのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ごーやーa

ごーやーb

早速ごーやーの苗の植え付けなのだ...!
一月以上前にゴーヤーとミニトマトを植えたプランターに植え付け完了!

ごーやーc

こんな可愛い赤い花の苗も、2苗貰ってきていたので一緒のプランターに植え付け、
ゴーヤーにミニトマト、マツバボタンにこの赤い花、賑やかになったねぇ~!

ごーやーd

ごーやーe

これで、ごーやーの苗も2つ植えたので...!
倍の収穫だねぇ~と、勝手なことを云っているノリーダヨなのだ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ノリーダヨんちの緑のカーテン

2012
05-06
ノリーダヨんちのベランダー園で、緑のカーテンにしようとプランタンに植えた、
キュウリ、ナーベーラー(ヘチマ)、ゴーヤにミニトマトがいよいよなのだ!

キュウリとナーベーラーに小さい実がついたのよ...ちゃんと受粉してくれるかなぁ!
緑のカーテンまでは、まだまだ蔓に伸びてもらわないといかないのだが、

実がついたことで、収穫の楽しみが出てきたねぇ~なのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

緑のカーテンa

緑のカーテンb 緑のカーテンc

これは、ヘチマの花なのだ黄色い意外と大きい花...直径10センチ近くあるのでは!
キュウリの雌花もナーベーラーの雌花も可愛いねぇ~!

緑のカーテンd

緑のカーテンe 緑のカーテンf

緑のカーテンg 緑のカーテンh

緑のカーテンi 緑のカーテンj

ミニトマトは、葉っぱだけなのだ...早く実がつかないかなぁ~!

緑のカーテンk 緑のカーテンl

ゴーヤーの蔓はまだまだ成長がたりない...きゅうりやナーベーラーは、伸びるの早かったのにね!

緑のカーテンm 緑のカーテンn

この夏は、ゴーヤーチャンプルーにナーベーラーの味噌汁に味噌煮、
ミニトマトにきゅうりのサラダ...沢山、たべるぞぉ~~なのだ(笑)

レタスもいるなぁ~  まぁ、これは友人とこの畑からもらうことにしよう!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ベランダー園に植えた野菜 in ノリーダヨんち

2012
04-06
先般つくったプランタン畑、ついに野菜の苗を植えたよぉ~...!

ミニトマトこれは玄関前なので、マツバボタンも一緒に...花が咲くと綺麗だからねぇ!
ゴウヤーの種から苗を作ったら...このプランタンにゴーヤーも植えることに!

去年のゴーヤーの日に中部農林高校の美人女子生徒からもらった、ゴーヤーの種の残りです、
水に浸してます...そのうち発芽するでしょう!

もう一つのプランタンには、キュウリにナーベーラー(ヘチマ)...これはベランダー園の端に!
ツタを這わすためのネットの設置も完了です...緑のカーテンにするのだ!

沖縄の太陽...すごいパワーだからね、これで涼しく夏を過ごせるかなぁ~!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

やさいa やさいb

やさいc やさいd

やさいe やさいf

ナーベーラー(ヘチマ)の味噌煮に味噌汁早く食べたいね...!
自家製キュウリとミニトマトのサラダもいいねぇ~!
ゴーヤーチャンプルも...夏バテ防止にもなるしね!

植えたばかりの苗に、早く伸びろ~早く伸びろ~と念じるノリーダヨなのだ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

爺ちゃまんちの自家製野菜

2012
02-08
爺ちゃまんちのプランタンに植えられている大根、もう食べようよ!
てなことで抜いてきました...ピリ辛大根おろしにしてそばでも食べたいねぇ!
早速大根をおろしていきます。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

やさいa やさいb

やさいc やさいd

そば、爺ちゃまの買い置きの乾麵...色々あるね、うどんもいいねぇ~!
今日は...爺ちゃまに、おまかせで茹でてもらうことに。

プランタンの二十日ネギも収穫、薬味に。
美味いねぇ~~爺ちゃまのそばの茹で具合最高だねぇ~!

やさいe やさいf

やさいg やさいh

下の写真は、インジャナバー(ニガナ)沖縄では、イカの墨汁にトッピングするか、
豆腐を潰したものとの和え物...鍋などにもいいかもです。

左と右同じニガナなのですが、私の足と比べるとおわかりのように、
葉の大きさが、かなり違いますよね...左の大きいのは、あまり苦くなく鍋にいいような気がします。

右の小さい方は、原生種ですごく苦いのです...これはイカ墨汁や豆腐との和え物にいいです。

やさいi やさいj

爺ちゃまの家でも、つつじ咲いているではないか!
爺ちゃまいわく...狂い咲きとのこと、そうだよね沖縄では4月ごろだよね(笑)

バンシルー(グワバ)の実もなっている、血圧を下げるのにいいのだと、
今日は、爺ちゃまんちの自家製やさいの紹介でした。
つつじも、グワバもありましたけどね(笑)

やさいk やさいl

今年も、爺ちゃまんちの野菜にフルーツの収穫楽しみだね、他にも島バナナ、
シークヮーサー、パイン、ドラゴンフルーツ、パッションフルーツもあるんだよ。

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

サトウキビ畑 in 沖縄

2011
12-29
これ何かわかりますか~...誰でもわかるわい、すすきじゃね~かよう!
あたり~です(笑)...馬鹿にしてるのか~?

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

サトウキビa

じゃ~これは何でしょう...ちょっと変わったススキの穂だね~!
これこそが...サトウキビの穂なのだ。

サトウキビb

ススキの穂は...これだよ~!

サトウキビc

今年はちょっと早いような気がするが...サトウキビの穂がつき始めています。
これが綺麗なんだよね、日にあたると銀色に輝くサトウキビの穂...いけばなに使えないのかな?
どうせ最後には切って捨てるのだから...一石二鳥で、農家の収入源になると思うのですがね!

サトウキビd

サトウキビe

サトウキビf

もうそろそろ製糖期だよね...1月ごろだったかな~?
キビ作農家もこれから忙しくなるね~ TPPどうなるんだろう、キビ作打撃を受けるよね!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

山芋すーぶ(勝負) in 沖縄

2011
12-25
うるま市産業まつりと同時開催されているのが”全沖縄山いも勝負inうるま”なのだ。
うるま市は、山いもの産地で、これまで13回山いも勝負が開催されている。

勝負は、赤山いもの部と白山いもの部に分かれ、1株に出来た山いもの総重量での勝負と
1個の重量が最も大きないもで争われているのだ。

最初の写真が赤いもの部の優勝...1株に出来た山いもなのだ総重量338.2kgだ。
すごいね~ 1株にこんな沢山のいもをつけるんですね!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

山芋a

これから下の写真は、白いもなのです...でっかいよね~!
巨人の手足みたいだね...どうして食べるんだろう。

山芋b

山芋c

山芋d

ちなみに今日の成績は:

赤いもの部
優勝 : 338.2kg   2位 : 252.4kg   3位 : 154.8kg
大物賞:  20.9kg

白いもの部
優勝 : 141.3kg   2位 : 101.7kg   3位 : 100.7kg
大物賞:  29.2kg

白いもの部で優勝した生産者は、
90歳で3年連続優勝とのこと、土づくりと愛情を込めることが決め手だとか(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

猪豚しゃぶしゃぶ in 爺ちゃまんち

2011
12-21
ついに来ました、今日は、猪豚しゃぶしゃぶパーティーの日なのだ!
会場は、いつもの爺ちゃまんちである、総勢5名でのパーティーだ!

あと2人参加予定だったのだが...!
12月、年の瀬は忘年会等で皆忙しく参加できなかったのである。

おかげで、一人あたりの猪豚食べる量増えたで~(笑)

猪豚の肉は、私の友人が持ち込むことになっているが、ちょっと遅れる模様!
ともあれ、私と爺ちゃまは買い出しなのだ...野菜類、キノコ類、ゴマドレ、ビール等々!

買い出しが終わった後は、野菜を刻んで準備万端整えたのだ...ウイスキーを飲みながら(笑)
爺ちゃまの元同僚も到着です。

ついに、私の友人とともに猪豚肉の到着です...でもまだ解凍が完全ではありません!
とりあえず袋ごと水にひたして解凍なのだ...しゃぶしゃぶはちょっとおあずけです!

ふうちゃんが到着してないので調度いいかもなのだ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

袋に入っているのと...サンニン(月桃)の葉っぱに乗っているのが猪豚のお肉なのだ!

猪豚a 猪豚d

私たちは、ウイスキーに日本酒に泡盛、赤ワインで先に飲んだくれています。

爺ちゃまがお隣から頂いたという、セーイカ(ソデイカ)を使って、ちょっとしたつまみを作ります!
白菜の骨、エリンギ、イカをバター塩コショウで炒めてみました...美味~いです、最高のおつまみ!
程なく、ふうちゃんも到着です...まずはビールでカンパ~イです。
ポン酢にゴマドレお好みでしゃぶしゃぶした猪豚といただきます...!

あま~~い、やわらか~~、うま~~い...なのです(笑)
しゃぶしゃぶの後は、野菜をいれてお鍋です...!

爺ちゃまんちで採れた大根をおろします...20日ネギも収穫してきざみ、薬味です!
採りたて新鮮大根おろしのピリ辛さがなんとも言えません、ネギの香も最高です!

私の友人の手打ちそば...たまたまそば粉があったので打ってきたのだ!
鍋の後に、おそばの投入です...打ちたて蕎麦の香りもいいね~~うま~~いのだ!


猪豚c 猪豚b

猪豚e 猪豚f

猪豚g 猪豚h

猪豚i 猪豚j

猪豚k 猪豚l

猪豚m 猪豚n

ふうちゃんが長ネギとエリンギのバター炒めをサンニン(月桃)の葉っぱに乗せてきました!
爺ちゃま大喜び...私の友人と、爺ちゃまの元同僚も意気投合です...たまたま同年生なのだ!

ふうちゃんも加わり全員?で記念撮影なのだが...ノリーダヨはどうなるのよ(笑)
あとで写真の右上にま~~るく顔写真乗せればいいんじゃないの...つれないね~(笑)

猪豚o 猪豚p

猪豚q 猪豚r

その後も会話は弾み、楽しい猪豚しゃぶしゃぶパ~ティ~となったのであった...!
おしまいなので~す!

追伸 : 
爺ちゃまの釣りは、風が強く釣りにならないので中止したとのことでした(残念)
カツオのたたきにマグロの刺身...たまんのしゃぶしゃぶは夢と消えたのでした(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

おでんパーティー in 爺ちゃまんち

2011
12-03
爺ちゃまから電話です・・・20日ネギを収穫したので取りに来いという!
ありがたいね~~取り立てネギは、香りがいいのである!
新鮮なネギを大量にいただくので、薬味というより野菜感覚で食べるのだ。

爺ちゃまんちに着いて・・・野菜談義なのです。
ゴーヤ、ナーベーラーの収穫時期も終わり...来年に向け土づくりを始めているとのこと!
20日ネギは季節に関係なく年中出来るので、収穫後、また植えるのだという!

そんな他愛もないおしゃべりをしていると...ちょっと一杯ということに!
じゃ~コンビニのおでんで、おでんパーティーでもしようかね・・・なんて!
お酒好きだね~~(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます


スーパーでサラダ用のレタスに中華イカを・・・コンビニでおでんを調達なのです!
レタスはおでんの鍋の中にも・・・結構うまいんだよね!

爺ちゃまが大事に取ってある、ワイルドターキー8年物のハイボールです。
カンパ~~イなのです・・・うま~~いのです!

おでんa b

レタスに中華イカをトッピング胡麻ダレのサラダ・・・!
ふうちゃんも仕事を終え合流です・・・コップも冷凍庫でギンギンビールでカンパ~~イなのだ!
収穫したばかりのネギを15センチの長さで15本程度束ねたものや庭にあるダイコンの葉っぱ...
ニガナの葉っぱ等々の天ぷらを作ってみる...ネギはいけるのだが、あとはいまいちだ(笑)

おでんc おでんd

おでんに、庭でとれた野菜のてんぷら・・・なんでも食べてみなけりゃ美味さはわからないものだ!
次回挑戦できるのどんな野菜だろうね...!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

爺っちゃまんちのナーベーラー

2011
11-11
いつもの健康ウォーキングなのだ・・・家の外へ出ると、なにやら怪しい空模様!
まあ~~大丈夫だろうとの判断で、ウォーキングスタート!

近所の庭には・・・ドラゴンフルーツの果実が赤くなっている、食べごろなのだ!
何時も通る散歩道、この庭にはこれまで5~6回、花が咲き、実が生り、収穫されていった!
1回に10個以上の実が着いていたので、最低でも50~60個の収穫なのだ!
人の庭の収穫・・・そんなの数えてどうするのよ(笑)!

そばには、アロエのような植物から、ニョキっと伸びたつぼみが・・・初めて見る花だ!
多くのサボテン系の花は、一夜で綺麗な大きな花を咲かせ、翌朝にはしぼんでしまうのだが・・・!
これもそうなのだろうか?・・・咲きごろになったら見に来てみよう!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ナーベーラーa ナーベーラーb

しばらく歩いた先の住宅の庭には、直径12㎝前後の、大きなミカン?かな~~実が生っている!

今まで持ちこたえていた空も、限界がきたようだ・・・雨が降り始め、近くの民家の軒先で雨宿り!
これ以上のウォーキングはあきらめるしかないようだ・・・!

家に戻るには、一寸離れすぎたようだ・・・爺ちゃまの家のほうが近い!
ということで、爺ちゃまの家で時間つぶしの雨宿りとなったのだ!

爺ちゃまんちの庭には・・・何これ、ナーベーラー(ヘチマ)か~~?変わっているね~~!
他にもU字型のナーベーラ-・・・その右の写真が、一般的なナーベーラーなのだ!

ナーベーラーc ナーベーラーd

ナーベーラーe ナーベーラーf

この鉢植え、お隣のばぁ~ちゃんからもらったのだという・・・バインの苗木だそうだ!
パインの葉っぱってこんな細かったかな~~?・・・ともあれ来年夏には実が生るだろうとのこと!
自家製パインが食べられるかもね・・・楽しみだね~~!

ナーベーラーg ナーベーラーh

てな話をしているうちに・・・今日、飲もうかということに・・・ウォーキングどうすんのよ!

先にあきらめたからいいのだ・・・と言訳しつつ・・・鍋の材料の買い出しに!
ふーちゃんに電話・・・彼女も巻き込んでの酒宴となったのでした。

酒は百薬の長・・・ウォーキングに代わる健康法なんてね・・・なのです(笑)!
ありえないよ・・・ね~~(笑)!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

沖縄定番野菜&花

2011
09-30
ぐるくん釣り以来、久々に爺ちゃまんちに!
赤いハイビスカスの花が咲いています・・・アップで撮ると・・・いいね~~!

花

コーレーグス(島唐辛子)の実が・・・泡盛につけて、沖縄料理の薬味にするのです!
泡盛につけられた薬味のことを”コーレーグス”といいます・・・材料名と同じじゃん!
これは、沖縄そばにいれる薬味の定番ですが・・・他の料理に入れても、ビリからの大人の味に!
やっとナーベーラー(へちま)の実が1個出来ています・・・葉っぱばかり大きくなって!
雄花ばっかり咲いて・・・と爺ちゃまが愚痴っていたナーベーラー・・・形が変わっているね!
ひょうたんみたいではないか・・・!爺ちゃまんちの作物変わったのが出来るね~~!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

野菜a 野菜b

爺ちゃまんちのゴーヤー黄色くなっていたが・・・別の蔓に出来たゴーヤー緑が綺麗ですね~~!
もう時期はずれなのかと心配していたが・・・ノリーダヨんちの、ゴーヤーも大丈夫そうだね!(右写真)

野菜c 野菜d

もうちょっと大きくなったら、ゴーヤーチャンプルーにして食べよう・・・!
一個しかないゴーヤーです、貴重なゴーヤーです、高価なゴーヤーなのです!(笑)
中部農林高校の美人女子学生からゲットした種から5か月・・・!
やっとできたゴーヤーで~~す・・・時間かかったね~~なのです!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

もやしの観察

2011
09-26
ふうちゃん、お疲れのようです・・・今日は、1日中立ちづくめの仕事だったようです!
夕食は、外食にしようと・・・二人でお隣の居酒屋さんへ!
カウンターの定席にに座ると、なにやら小さい植木鉢に植物が植えられている!
よく見ると・・・もやしか~~?・・・育ちすぎじゃね~の~と・・・もやしの観察です!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

もやしa もやしb

これは、ネギ林か~?ネギ林の先にはたまごの山が!
ここは、居酒屋です・・・まずは、ビールで乾杯です!

もやしc もやしd

ネギ林の傍から・・・笑顔の素敵な女の子が・・・笑顔いいね~~!看板娘か~~!
私たちの夕飯の一部、納豆巻きに鉄火巻きを持って来てくれたのだ!
「ゆっか~」っていうんだ・・・か~わ・い~ね~!

もやしe もやしf

フライドポテト・・他を追加注文・・・入店1時間以内1杯100円の生ビール!
2人で8杯も飲んでしまった・・・うま~~いんだよね~~!
ほろ酔い気分になった、私とふうちゃんでした・・・ご馳走さまでした・・なのです!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

糸満市新垣の十五夜 in 沖縄

2011
09-14
今日は、私の友人のお手伝いです、調査関連報告書作りなのです!
糸満市新垣集落の友人の実家は、”ムラムトゥのカミアサギ”を司る家柄なのだそうで・・・
今日、旧暦の八月十五夜は、本番を前に「棒巻き」(棒術)の祈願、奉納が行われうという!
5時、適当に仕事を切り上げです・・・友人の実家に村の有志が集まって来ます!
友人の実家で、棒巻き最初の祈願が行われます・・・その後奉納棒の演武です!
銅鑼やブラ(ホラ貝)、拍子木が打ち鳴らされています!
次の祈願場所がトゥンで、祈願の後、ここでも奉納棒の演武が行われます!
いろんな棒術の型があるようです!
農業で使用する担ぎ棒を利用して、村を守るための武道が代々受け継がれてきたのです!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

十五夜a 十五夜b

十五夜c 十五夜d

次が、ヌルドゥンチのカミヤーでの祈願、奉納棒の演武と続き、
謝名武士墓(村人へ棒術を指導した人物の墓)へのお参り、演武のあと、トゥンに戻り、
棒術の行進演武です!「棒巻き」は、勇壮な武術を披露する、行事なのです!
初めて見る私は・・・琉球の伝統文化の奥深さに、圧倒されるばかりです!

十五夜e 十五夜f

十五夜g 十五夜h

十五夜i 十五夜j

十五夜k 十五夜l

今日は、友人の仕事を手伝ったおかげで、新垣集落の伝統行事を見ることが出来ました!
ついています・・・感激です・・・琉球の伝統文化の継承の重みを感じることが出来ました!
9月18日(日)には、「棒巻き」の本番が行われ・・・小学5年生から50歳を超える、
60数名の村人による・・・勇壮な棒術は、迫力のあるものなのだそうです!
壮大な、演武が繰り広げられるのでしょうね!楽しみです!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

神戸のにのやん沖縄入り

2011
09-08
爺ちゃま、ふうちゃん、私の共通の友人で、去年の11月に沖縄から・・・
神戸に戻っていた、”にのやん”が沖縄入りです!
2か月も前から飛行機の安売りチケットを確保!沖縄入りの準備を進めていたのだ!
そんな先からチケットをとると、その日が、まちどおしくて、まちどおしくて、
おあずけ状態の日々が続いたのだそうです!小学生か?(笑)
沖縄大好き人間の”にのやん”その気持ち、なんかわかるよね~~!

爺ちゃまと私の、二人で空港までお迎え・・・爺ちゃまんちへ!
爺ちゃまんちのゴーヤー・・なにこれ・・まんまるじゃない!右のが普通のゴーヤー・・
こないだは黄金のゴーヤー、これは、まんまる・・変わったゴーヤーが生るね~~!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

にのやんa にのやんb

にのやんからのお土産です、神戸名物「いかなご」と「どろソース 辛口」!
いかなごは、神戸の味くぎ煮と山椒味の二種類・・・今夜の酒の肴に!
このどろソースは、神戸でもなかなか手に入らないのだと・・・!
どこにあるのかどろソース・・・なんてコマーシャルしているそうだ!ホントかね~~!(笑)
余り沢山生産してなくて・・・限られた地域での消費、地産地消の代表みたいだね!
このどろソースを、お好み焼きや焼きそばにかけるとピリ辛でうま~~いんです!

にのやんc にのやんd

爺ちゃまんちで採れた、「シークヮーサー」に・・・
爺ちゃまんちの近くのスーパーでとれた沢庵!(笑)で~~す。

にのやんe にのやんf

今夜は、鶏もも肉の酒蒸し・・鯖の生姜焼き・・ごまだれサラダ・・
沢庵といかなごを肴に楽しい酒宴となりました!

会話に夢中で、料理の写真撮るの忘れていました・・・のです!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

黄金のゴーヤー

2011
08-29
所要の帰り、爺ちゃまんちへ立ち寄ったのですが!残念・・・

爺ちゃまの車がありません、釣りに行っているようです!

まぐろ釣れるといいな・・・さしみ食べたいな~~なんて考えている私がいます!(笑)



掲載写真をクリックすると拡大表示できます



黄金ゴーヤー



爺ちゃまの畑を何気なく眺めていると、低いブロック塀の上に・・・・?!

ビックリです、黄金色に輝くゴーヤーが置かれているではないか!

これは、黄金のゴーヤーなのである、沖縄の宝・・・(ただの熟み過ぎだよ・・笑)!

季節的に、時期が外れてきているのかな?そんなに大きくないのに熟み過ぎています!

不格好なピーマンも2個、黄金のゴーヤーの傍に置かれています!

これも、赤みがかっていて熟み過ぎています!また来年なのかな・・・!



ゴーヤーa ゴーヤーb



じゃー我が家のゴーヤーどうなるのさ・・・まだ雌花が着いたばかりなのに!

実は、台風9号のとき、ゴーヤーの実が生ったと騒ぎブルーシートで保護したゴーヤーの雌花!

ブルーシートから出したら雌花がしぼんだままで受粉できないで枯れたのです!

今新たに、ゴーヤーの雌花が咲いているのですが・・・・!

爺ちゃまの黄金のゴーヤーを見ると、我が家のゴーヤーは最後まで育たないのかもね!

さみしいね!



ゴーヤーc ゴーヤーd


また来年に期待しよう!かね~・・・いや、だいじょうぶさ~~(あきらめ悪いね~~笑い)!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ガサミを肴に一献

2011
08-25
爺ちゃまから電話です!
ガサミを貰ったが、どう処理すればいいのかと聞いてくる!もちろん!
ガサミを肴にお酒でしょ~~!私は、全てのスケジュールを調整です!
ふーちゃんに連絡です!今日はガサミを肴に一献といきましょうかね~~!

写真をクリックすると拡大表示できます

ガサミa ガサミb

カニで商売している知り合いからもらったのだという!
爪が一つ折れていて商品にならないからなのだそうだ!
有難い、カニ採りの知り合いは持つものだ!
甲羅の幅は、20㎝チョイ超えありそうだ!
こちらをにらんでいる!すごいごっつい爪、すきあらばこの爪で・・・てとこかな!こわ~~!
やられる前に、鍋へ放り込むと、すぐに真っ赤になって怒っている?でもうまそう~~!

ガサミc ガサミd

ガサミe ガサミf

ビールでカンパ~~イです!爺ちゃまんちで採れたきゅうりに中華イカをトッピング、ポン酢で!
ガサミもなかなかのものです!大味ながらうま~~いです!カニみそ、カニたまご、うま~~い!

ガサミg ガサミh

渡嘉敷島の爺ちゃまの従弟から米が送られてきました!
台風9号の前の日に収穫したそうだ!ぎりぎりセーフです!
無農薬で栽培された、採り立てのお米です、有難くいただきです!

島米

とかしき産
「島米(しまぐみ)」

渡嘉敷島の豊かな自然が育んだ、大地の恵みいっぱいのお米です。


やっぱり無農薬はいいよね~~!栽培する方は大変だけどね!


沖縄産!ノコギリガサミ(約1.5kg)2~3杯  05P26Aug11



☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム