ノリーダヨんちのベランダー園14-3

2014
12-12
またまた お久ぶりで みなさんお元気してましたかぁ?

元気じゃないのぉ? 寒くて! 沖縄に来たい!...なるほどねぇ! 

そりゃぁ 冬は沖縄よ...どんなに気温が下がっても 10℃を切る程度だから、

一冬に 3~4日ってとこかな ほとんどが10℃以上

まぁ冬場の平均気温は15~16度くらいかな。

お花も咲いてるし 季節は春みたいなものよ(笑)

今回は何処にも出かけなかったので手近なところで 

ノリーダヨんちのベランダー園でも掲載するよ!

冬だけど 春らしい風景でも見てってよ...オオバナアリアケカズラが咲いてるよ!

相も変わらず...季節感無いねぇ (笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

b-1

ニチニチソウも 綺麗だねぇ!

b-2

今年の台風16号がくる ちょっと前に ご近所から貰った 白いニチニチソウの花だよ!

b-3

緑も綺麗だねぇ!

b-4

爺ちゃまから貰った鉢植えのバナナ 8年くらいなるけど 一度も実が出来ないのよ!

b-5

ノリーダヨんちのベランダー園 半景だよ???

b-6

ランの花も咲いてるよ デンファレだったかなぁ?

b-7

いいねぇ ランの花は、美しくて華やかで!

b-8

これが デンファレの蕾だよ 多分(笑)

b-9

b-10

b-11

b-12

b-13

b-14

この可愛い可憐な黄色い花は...ミニトマトの花だよぉ!

b-15

ほらほら 緑の実もなっているよ...赤くなるのかなぁ???

b-16

台風16号で 葉っぱが全部吹っ飛んだが!

b-17

根っこと 茎を15センチほど 残しといたら 芽が出てきて 復活したのだ!

b-18

この3年間で 4回植えて 4回台風でやられて4回目は復活

今回はトマトの初収穫が出来そうだよ...美味いだろうなぁ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ノリーダヨんちのベランダー園に蘭の花が咲いた!

2013
11-20
今回は、ノリーダヨんちのベランダー園からだよぉ!

今年は咲かないねぇ と 思っていた 蘭の花が咲き始めたねぇ!

ランの5鉢に オンシジュームやレンファレの蕾や花が!

レンファレの蕾だよぉ...可愛いねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ベランダの蘭a

レンファレが花を咲かせた奴...綺麗だねぇ!

ベランダの蘭b

ベランダの蘭c

オンシジュームの花は 華麗なダンスを踊る女性の衣装のようだねぇ!

ベランダの蘭d

ベランダの蘭f

ベランダの蘭f

これも蘭の花かぁ...見てわかるでしょうが ニチニチソウでしょう(笑)

ベランダの蘭g

これはねぇ 以前 「猫と畑の写真」のみかんさんに 教えてもらったんだよね!
スギノハカズラ...その時教えてくれた 白い花も咲いたし 赤い実も付いたよぉ(笑)

ベランダの蘭h

ムラサキカタバミが咲いているよ これも蘭じゃ ないだろうが!
蘭の花が少ないから しょうがないでしょう 咲いてる花を全て 掲載したのよ(笑)

ベランダの蘭i

ついでに マツバボタンの花も いいでしょう幻想的な写真で!
ただ 光の露出が多すぎた失敗作だろう...偶然の芸術さ(笑)

ベランダの蘭j

ノリーダヨんちの ベランダー園の薔薇も咲いたし 一安心だねぇ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ノリーダヨんちのベランダー園 カメラテストだよぉ!

2013
09-13
新しい 防水コンデジカメラのテストのため!

以前撮った ノリーダヨんちのベランダー園を撮影 なのだ!

以前のカメラより 広角の撮影が 出来るねぇ!

ベランダー園の ニチニチソウも 沢山咲くようになったよ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ベランダー園-a

アリアケカズラも 毎日花を咲かせる!

ベランダー園-b

ノリーダヨんちのベランダー園は 緑がいっぱい なのだ!

ベランダー園-c

以前も 名前が解らなかった とげとげの植物 白い花が咲いたのだ!

ベランダー園-d

全体は こんな感じ わかりますかぁ この植物の名前???

ベランダー園-e

葉っぱに...!

ベランダー園-f

葉っぱに...!

ベランダー園-g

ニチニチソウに...!

ベランダー園-h

バナナの葉っぱ...!

ベランダー園-i

終わりゆくある ゴーヤーの花...!

ベランダー園-j 

今年は 蘭の花が あまり咲かないねぇ...気温が高かったせいかなぁ?

どう カメラ映りは 前のと 遜色ないような気もするが...なんか違うよね???
 
☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ベランダー園の花木とゴーヤー

2013
06-24
台風4号襲来時に ベランダの中へ 退避させていた、 
花木に ゴーヤーのネットを 元に戻したのだ...!

何だったのぉ 一日青空で そよ風程度しか 吹かなかった台風!
余計な仕事させるから 日曜日も復旧作業になったじゃないのぉ(怒)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ベラゴーヤーa

花木達を ベランダ手摺の隙間から 外へ出したよ 沢山花咲かせてねぇ!

ベラゴーヤーb

ベラゴーヤーc

ニチニチソウに オオバナアリアケカズラ ヤナギバルイラソウに、
手前の とげとげの葉っぱ等が ベランダの外に 顔を出しているのだ!

ベラゴーヤーf

このゴーヤーと ウンナンヒャクヤクの 蔓を這わせたネット、
完全に取り外して 下ろしてあったのを 吊りなおしたのだ!
左側がゴーヤー 右側が雲南百役なのだ...!
ウンナンヒャクヤクは 葉っぱを食べるんだよぉ!

ベラゴーヤーd

ゴーヤーの花も咲いているよ...雄花だけど(笑)


ベラゴーヤーe

玄関前は ニチニチソウに ノウゼンハレンに レモングラスが!

ベラゴーヤーg

完璧に 復活...沢山花が咲いて いいのだぁ~ ...(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

とかしきマラソン 2

2013
02-10
とかしきマラソン翌日の 朝の散歩なのだ 二日酔いなのだ(笑)

島の友人達との飲み会 ちょっと飲み過ぎたかなぁ...!

散歩してたら よくなるでしょう!

朝の水田には 田芋だね まだ植えたばかりのようだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

とかしき2-a

赤瓦の家は 島に似合うねぇ 画になるねぇ!

とかしき2-b

港の傍には サバニ(沖縄独特のくり舟)エンジンがついて現代的に!
凄く揺れるが ひっくり返りにくい 舟底の構造 軍艦と一緒なのだ! 

とかしき2-c

ヤギが屋敷に繋がれている こちらを じ~っと見つめている!

とかしき2-d

林道を歩いていると 白い花が 昨日ボランティア作業したとこにもあったよね!
よく見ると 実がついている 野いちごかぁ...?  そうだよねぇ...?

とかしき2-e

この実 野いちごだよねぇ あんな綺麗な 白い花が咲くんだねぇ!

とかしき2-f

さらに 進むとハゼの木が黄葉しているよ 赤く染まるだけと思っていたのに!

とかしき2-g

黄色くも染まるんだねぇ ただ枯れているだけかぁ でも 山のあっちこちに 黄色が!

とかしき2-h

その傍では 桜が七分咲き どうなているのぉ 秋と春のコラボかぁ!
沖縄では 秋と春が混在しているんだねぇ...(笑)

とかしき2-i

寒緋桜 綺麗だねぇ 朝の散歩はいいねぇ 気分爽快だねぇ(笑)

とかしき2-j

とかしき2-k

とかしき2-l

エェ~~イ もう一つ ツツジも追加だよぉ 島から持ち出し禁止の ケラマツツジだ!

ツツジb

初夏まで行っちゃったよ すごい 季節感 狂わせてくれるでしょう(笑) 
東村のつつじ祭りは、来月だったかなぁ...みてこうっと!

ツツジa

港の近くの花壇には、紫の可愛い花が もうちょっと すると紫の絨毯のようになるのだが!

とかしき2-m

可憐で可愛い花でしょう...ヒメキランソウっていうんだよ シソ科なんだって!

とかしき2-n

朝一便のフェリが渡嘉敷港に入ってきたよ、この船でホエールウォッチングなのだ!
12:00~14:00までの 2時間...那覇まで行くより時間が長いよ!

とかしき2-o

てなことで12:00渡嘉敷港を出港...クジラなかなか見つからないねぇ、
去年は渡嘉敷島の近くの前島近辺にいたのに 今回は沖縄本島近くのチービシまで来たよ!
この船も ホエールウォッチングで来た船のようだねぇ...!

フェリーとかしきの周辺に 6頭のクジラが2頭ずつ連れ添って 泳いでいるのだが、
カメラに収めるのって 難しいねぇ ピントは合わないし 何時出てくるかわからないし!
ブリッジグしたり 潮吹いたり 尾びれを出した後 潜っていったりなのだが...!
結局2時間の間に クジラの写真1枚も撮れずなのであった...残念だねぇ(涙)

とかしき2-p

渡嘉敷港に戻ってきた船で 那覇の泊港に向け 出港なのだ!
島の人達が 太鼓をたたいて 見送りしてくれる 嬉しいねぇ!

とかしき2-q

島の子供たちの 空手の演武 カッコいいねぇ 可愛いねぇ!
船の上からは 拍手喝さいなのだ...!

とかしき2-r

とかしき2-s

船が岸から離れていく 色とりどりの紙テープが揺らめく中 手を振ってのお別れ!

とかしき2-t

島の別れ 素晴らしいねぇ また来年ねぇ~なのだ...!

この夏も 夏休み前に、行く予定だけどね...!
綺麗な コバルトブルーの夏の海 見たいもの(笑)

とかしき2-u

那覇埠頭防波堤の白灯台に近い 1番目のブイのとこで、
大きなクジラのブリッジングが 乗船客から歓声が上がる、
クジラも 最後のお別れ してくれたのかなぁ...!

結局クジラが 海の中に消えた 水しぶきの跡だけが 写真に!
大分ピントはずれてるねぇ...カメラでとらえきれないノリーダヨ!
運動神経がにぶいんじゃねぇの...生き物の撮影は難しいねぇ(笑)

とかしき2-v

ノリーダヨが肉眼で クジラを見ることが出来ただけで 良しとしよう 御免ねぇ なのだ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

とかしきマラソン 1

2013
02-09
先週の2月2日(土)の事なのに 記事にするの遅れたねぇ!

はぁ~い とかしきマラソンの ボランティア記事だよぉ!

2日朝 那覇市内の泊港から フェリーとかしきで 出港なのだ...!

港の入口にかかる アレェ? 泊大橋だっけなぁ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

とかしき1-a

ここが、渡嘉敷島や他の近隣離島に向かう 船のターミナルビル とまりん だよぉ!

とかしき1-b

船のデッキには 船内の客席に座れない ランナーやボランティアの人達が 溢れている!

とかしき1-c

泊大橋をくぐり その沖の防波堤を通り過ぎると 外海 とかしき港へ向けまっしぐら!

とかしき1-d

とかしきから泊港へ向かう 高速艇とすれ違いなのだ!

とかしき1-e

泊港を出て 1時間10分で 渡嘉敷港へ 入港だよぉ!

とかしき1-f

おぉ~ 懐かしいねぇ 赤瓦の渡嘉敷港ターミナル!

とかしき1-g

渡嘉敷島の人達が 太鼓でお迎えなのだ 歓待されているって嬉しいねぇ(笑)

とかしき1-h

村長始め 関係者のお出迎え 島の人殆どが関係者かなぁ?
島上げての 一大イベントだものねぇ...(笑)

とかしき1-i

到着早々に ボランティアの受付 ってより 手荷物を預かってもらうのだ!
荷物を持っては 仕事にならないからねぇ ふうちゃん やる気満々 のってるねぇ(笑)

とかしき1-j

真面目に 仕事のだんどりを聞いている ふうちゃん だよぉ!
今回は、帰ってきたランナーに メダルを掛ける役目だって 沢山感動を味わえそうだねぇ!

とかしき1-k

ここが ノリーダヨの作業場 ハーフと10kmのランナーの誘導なのだ!
スタート地点からは、ハーフの5.2km地点、10kmの3.4km地点だ。
ちょどここからハーフの選手は道が分かれ 急峻な林道の中へ きついねぇ!

とかしき1-l

ちょっと坂を上がった先には、給水所とトイレがあるのだ、
救急隊のボランティアも ここに配置されているんだよ!

とかしき1-m

ピンクの大きなハイビスカス 綺麗だねぇ!

とかしき1-n

ノリーダヨの配置されたとこから 望めるトカシクビーチ!
相変わらず綺麗な海だねぇ...ボーっとしながら ながめとこうかなぁ(笑)

とかしき1-o

こんな綺麗なとこ眺めてて 仕事できるのかぁ まぁ のんびりやるさぁ(笑)

とかしき1-p

沖縄に昔からある アカバナー この花 大好きなんだよねぇ!

とかしき1-q

ついに来ました 白バイに先導された ハーフの先頭を走る選手!
頑張れ~なのだ この後は次から次に来る 選手の誘導で 写真撮れねぇよぉ~!

とかしき1-r

ハーフと10kmの選手を競技場へ送り出し、疲れた選手について伴走!
1.5kmくらいは 伴走がてら 走ったかなぁ...気持ちいいねぇ(笑)

競技委員から バスに戻るよう言われ バスで競技場へ!
ふうちゃんたち メダル掛けのメンバー 最後のランナーを待っている!

そうなんだよ 途中雨が降ったんだよねぇ 合羽あるじゃないのよぉ!
ノリダヨたちは 合羽が無くて ずぶぬれになったのにぃ~(涙)

とかしき1-s

最終ランナーの ゴールなのだ 感動だねぇ 頑張ったねぇ!
渡嘉敷島は小さい島なのに 200m級の急峻な地形 ランナーは きついよねぇ!

とかしき1-t

ふうちゃん達も おもわず拍手で お迎えなのだ!

とかしき1-u

完走した ランナーの笑顔 素敵だねぇ!

とかしき1-v

マラソンはいいなぁ 沢山の選手の応援で、手のひらが...
青あざになっているよ お礼の言葉や感動を沢山もらって、
素晴らしいボランティアが出来た ノリーダヨとふうちゃんであった!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

きゅうりの花が in ベランダー園

2012
11-25
10月の中旬ごろ 苗を買ってきて植えたのが キュウリにナスなのだ!

あれから 約1カ月 キュウリに花が それも 雄花と雌花が同時に開花、

ついているねぇ 早速ノリーダヨ蜂が 授粉をたくみるが 上手く着果したかなぁ!


ハイこれが 1ヵ月前に植えたきゅうりの苗だよぉ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

きゅうりa

これが同じく 1か月前に植えた ナスの苗!

きゅうりb

で...これは、ゴーヤーだよね 自然に植木鉢に生えてきたので、
移し替えたのだが どうなることやら だめもとで 植えてみました(笑)

きゅうりc

これは きゅうりの雌花 受粉させた後ですよぉ!

きゅうりd

これは きゅうりの雄花 黄色い花だよぉ 見りゃぁ分かるよぉ!

きゅうりe

今では、こんな 大きくなったよ...きゅうりって感じだね(笑)

きゅうり


なんとなく アロエの アップだよぉ...!

きゅうり

これも なんとなく バナナのアップなのだ(笑)

きゅうりg

なんかの デザインに使えそうな柄でしょう 着物の柄にしたらいいかもねぇ!

きゅうりh

シダ類の葉っぱ 接写すると 綺麗でしょ! 

きゅうりi

きゅうりj

ベランダー園にある 植物を見せびらかす ノリーダヨなのだ だから何なのよぉ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

またまた咲いたよ蘭の花 in ベランダー園

2012
11-15
ノリーダヨんちの ベランダー園の蘭 またまた 花が咲いたよ、

この蕾の花は 何だろうと 思っていたのだが...!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

蘭a

咲いたねぇ カトレアじゃないかぁ やはりねぇ 蘭の花は綺麗だねぇ!

蘭b

蘭c

蘭d

蘭e

こんな蕾も 以前に見たことあるねぇ この柄...!

蘭f

だよねぇ オンシジューム 蕾の時から柄が出てたんだよね!

オンシジューム

これは、以前からある デンファレ 蘭の花って花持ちがいいんだよね!

デンファレ

今年の ベランダー園の蘭は 綺麗に咲いたねぇ 来年も頼むでぇ...!


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

デンファレが咲いたinベランダー園

2012
11-03
ノリーダヨんちのベランダー園で まだ蕾だった デンファレ!

今回は、ベランダー園で咲いた デンファレ特集ですよぉ!

オンシジュームも 沢山咲いたので 一緒に掲載なのだ、

ゆっくり 見ていってねぇ...!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

はなd

上の蕾が このように 綺麗な紫の花を 咲かせたのだ!

蘭a

蘭b

蘭c

デンファレの バックからのショットだよぉ...!

蘭d

オンシジュームも 沢山花をつけたでしょう 綺麗でしょう!

蘭e

デンファレとオンシジュームのコラボだよぉ...!

蘭f

デンファレ ツイーンズ なのだ これだけしか 咲いてないけどね!

蘭g

オンシジュームのアップだよぉ 可愛いねぇ...!

蘭h

蘭i

蘭j

この回は ノリーダヨんちの 蘭の花ちゃん達なのでした(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

事務所に咲く花

2012
10-18
今回は、事務所周辺に 咲く花の紹介なのだ!

公開が 大分遅れたが 彼岸花 綺麗だねぇ...!

お花は 何時見ても楽しめるから いいよねぇ、
ゆっくり 見てって もらおうねぇ...!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

糸満花a

糸満花b

糸満花c

真赤な 八重のハイビスカス 情熱的だねぇ...!

糸満花d

沖縄本島北部ではよく見るのだが 南部では 始めて見るよ、
クワンソウ 安眠にいいみたい 花を甘酢漬けにして 食べると美味いようだ!
最近は クワンソウのエキスを使った 健康サプリもあるんだよ!

糸満花e

糸満花f

糸満花g

糸満花h

ここの カンナの花 変わってるよねぇ 黄色と赤い花が一緒に咲くし、
赤と黄色が 混ざったのも咲くんだもんね...でも、綺麗だよねぇ!

糸満花i

糸満花j

楽しめましたかぁ ノリーダヨのお花プロジェクト...(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ベランダー園の花だよノリーダヨんち

2012
10-12
再三の台風にも負けず 咲いた ノリーダヨんちの ベランダー園の花たち!
可愛いねぇ 愛おしいねぇ いくら見ていても飽きないねぇ(笑)

最近咲き始めたのこの黄色いドレスを着た花だよぉ オンシジューム!
あまぁ~~い 香りがするんだよ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

はなa

裏から見ると こんな感じでっせぇ~!


はなb

蕾の時も 可愛いねぇ 柄は蕾のころから ついているんだねぇ!

はなc

これも蕾 デンファレだよぉ 紫の可愛い花が咲くよ 今週中には咲きそうだねぇ! 

はなd

この夏 沢山の花を咲かせ 楽しませてくれたのが このマツバボタンなのだ!

はなe

この花もだった 沢山咲いたんだよねぇ ニチニチソウだよ!

はなf

オオバナアリアケカヅラ 黄色が鮮やか ベランダから飛び出し 皆を楽しませている!

はなg

花以外にも 親バナナを倒したら 子バナナが 実なるかなぁ!

はなh 

ノリーダヨんちのベランダー園も 捨てたもんじゃないねぇ! 
可愛い花たちが 咲いてるではないかぁ...!

でも...台風21号が接近中 あぁ~やだねぇ~


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

友人とこの事務所は春なのだ in 沖縄

2012
04-04
パソコンばかり見て仕事していると、目が疲れるよねぇ~とぼやきつつ仕事場から外へ、
またサボりかよぉ~ 目の疲れなおし休憩さぁ...ほら綺麗な花が咲いてるじゃないのよぉ~!

それにしても、可愛い花さんたちだねぇ~ これを見ていると疲れも吹っ飛ぶってもんよ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

糸満a

糸満b

糸満c

糸満d

糸満e 

勝手なことをいいつつお花に見とれ...サボりを合法化していくノリダヨであった(笑)

もう仕事いいんじゃない...お花を愛でながらビールの方がいいなぁ~!



☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ベランダー園に咲いた蘭 in ノリーダヨんち

2012
03-27
25、26日と沖縄はいいお天気、太陽がまぶしいのです!
しかし、3月も下旬というのに...この寒さ!

天気予報によると今朝は、那覇市で12.5℃まで気温が下がったとのこと!
沖縄の真冬じゃないのよぉ~!

先般、”ベンランダー園に咲いた花inノリーダヨんち”で紹介した紫の蕾みの蘭の花が咲きました!
予想通り紫色の、こんな蘭の花が咲いたのでした...です!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ランa

紫の蘭の花も可愛いねぇ~綺麗だねぇ~!

ランb


ランc


ランe


やったねぇ~きれだねぇ~と...一人蘭の花を愛でたノリイーダヨなのであった(笑)



☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ベランダー園の手入れ in ノリーダヨんち

2012
03-19
我が家のベランダー園、去年からほったらかしにしていたのだが、この機会に手入れすることに!
作業は、プランタン4個に植木鉢30鉢、土の入れ替え並びに欄のミズゴケの入れ替えなのだ!

すべての植物を一ぺんに抜くと、狭いベランダー園では作業不能におちいるので、
1つずつ作業を進めていくことに...!

植物を抜く⇒抜いた鉢の土に鹿沼土・腐葉土・肥料を混ぜ合わせる⇒混ぜ合わせた土を鉢に戻す
⇒植物の無駄な根や葉を切り落とす⇒処理した後の植物を鉢に戻す!

ここまでの作業をプランタンや鉢の数繰り返すのである...さぁ~作業開始なのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ベランダー園a ベランダー園b

ベランダー園c ベランダー園d

狭いベランダー園が泥だらけなのだ...下手くそだねぇ~(笑)

ベランダー園e ベランダー園f

アロエや他の観葉植物も間引きされ、すっきりしています。

ベランダー園g ベランダー園h

きゅうりやナーベーラー(ヘチマ)、ゴーヤー、ミニトマトを植えるためのプランタンも出来上がりました。
オオタニワタリや他の植物も、新しく出てきた株への植えかえや間引きですっきりしています。

ベランダー園i ベランダー園j

ベランダー園k ベランダー園l

作業で泥だらけにしたベランダー園を水で洗い流し作業終了なのだ!
正味5時間の作業による、間引きにより沢山のアロエの葉の収穫ができたのだ!

ベランダー園m ベランダー園n

収穫したアロエの葉は、お肌のケアーに使うことに、
これでノリーダヨの肌もスベスベになるのだ(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ベランダー園に咲いた花 in ノリーダヨんち

2012
03-13
イッペーの花の撮影の後...家に帰ると我が家のベランダー園への水撒きなのだ!
欄の蕾の傍に花も咲いているではないか...ベランダー園の花の撮影だ。

白い欄の花、可愛いねぇ~ 綺麗だねぇ~ 意外と近くに花はあるではないか(笑)

紫色の花が咲くのかなぁ~この蕾の欄...開花が楽しみだねぇ~!

他にも紫色の草花が...春っていいなぁ~? 初夏かぁ~(笑)
この日の日中の気温24℃...やっぱり初夏だねぇ~!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ベランダa


ベランダb


ベランダc


ベランダd

私のお休みに合わせて咲いてくれたお花たちに癒されるノリダヨなのだ...ありがとうね!

お花に心癒され、明日からまた、仕事がんばるぞぉ~~と...はしゃいでいるノリーダヨであった(笑)


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

眠れる森の美女とノリーダヨ

2012
01-29
ノリーダヨには、高尚な趣味があるのです、
たとえば、今回のようなバレーの公演を見に行くなどです!

なにいってんのよぉ...バレーの公演を見るなんて今回が初めてじゃないのよぉ~!
は は は (冷汗)    だよねぇ~    見栄張っていたのにぃ~(笑)

実は私の友人が眠れる森の美女で貴族の役で出るというので、
浦添市にある浦添市てだこホールに、バレーの公演を見に行くことになったのである。

グルクンを釣って、かまぼこを作ったあの友人です。
やんばる少年探検隊に誘ってくれたあの友人です。
イノブタしゃぶしゃぶの時にイノブタを持ってきてくれたあの友人です。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

てだこホールa てだこホールb

浦添市てだこホール”てだこ”の意味がこのドアのデザインにありました。
ちゃんとした沖縄の言葉では、ティーダ ヌ ファーといって太陽の子の意味です。

浦添は琉球の王都として栄えた時代があり、英祖王が太陽の子と呼ばれたことから、
今でも太陽の子のまち浦添市”てだこのまち浦添市”として、親しまれれているのです。

てだこホールc

本日の公演は、日本バレー協会 沖縄支部 30周年記念公演で、題目が”眠れる森の美女”
バラに仕込まれた毒で眠りについたお姫様に、王子様がキスをして蘇らす!
あの有名なストーリーなのだ。

てだこホールの入り口には、開場1時間前というのに、長蛇の列が!

今回は爺ちゃまと一緒だったのだが、バレーの公演はお互い初めてのこと、
たぶん、寝てしまうかもしれないから...最初から失礼なやつらだ!
そのときは起こしてくれと、お互い約束を交わしたのであった(笑)

てだこホールd てだこホールe

いよいよ、開演です...!

プロローグ 洗礼式 お姫様の誕生を祝う祝宴、私の友人も貴族として役をこなしています。

世界的なバレリーナも加わってのバレー公演、物語りに引き込まれていきます。

  第一幕 16歳の誕生日 お姫様の16歳の誕生日を祝う祝宴、バラに仕込まれた毒で眠りにつく。

  第二幕 100年後・・・幻想 王子様のキスで、お姫様が蘇るのです。

  第三幕 結婚式 お姫様と王子様の結婚を祝う祝宴です。

演技に引き込まれ、眠ることもなかった爺ちゃまとノリーダヨなのだった(笑)

あっという間の3時間、ブラボー ブラボー 拍手 拍手の中で、
フィナーレとなりましたのさ...おしまいなのです


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ベランダー園の花木 in ノリーダヨんち

2011
11-21
我が家には、ランや草花、バナナにアロエ(ピンボケで写真なし)、観葉植物...!
マツバボタンに20日ネギ?等々の可憐な植物が花を咲かせ、鮮やかな緑が心をいやし、
安らぎを与えてくれる、ベランダー園があるのだ!

全国的には、紅葉の秋・・・山には雪が等々冬のおとづれの便りなのだが...
沖縄は春だ~~かな?10℃を切るのは、ひと冬に4~5回程度の沖縄だから、
冬を飛び越し、春が来るような・・・なのかもね!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

花木

82歳の私の母親、しーちゃんが育てている、我が家のベランダー園に咲く花達!
今咲いているのは、わずか3種類だけなのだが・・・綺麗だね~~可愛い~~ね~なのだ!

花木a 花木b

花木c 花木d

このバナナ新しい幹や葉っぱは生い茂るのだが、3年たっても実が生らない・・・鉢植えのせいかな?

花木e 花木f

花木g 花木h

オオタニワタリの葉っぱ、緑が綺麗ね~~雫とのコラボ・・・いいね~~!

花木i 花木j

スーパーで買ったねぎの根っこを植えたら、結構何回か使えるものだ...有難いね、助かるね~!

花木k 花木l

ノリーダヨんちのベランダー園から、一寸?...かなり早めの春でした(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

兄貴んちの泰山木

2011
09-18
私の兄貴から朝一番の電話です・・・出ようとすると切れました!
ワン切りです・・・何事かと思いかけ直すと・・・朝早かったので気を使ったのだという!
話を聞くと、沖縄では5月~6月にしか咲かない泰山木(タイサンボク)が咲いたのだという!
珍しいので時間があるときに見に来ないかとのお誘い!
たまたま、今朝の打ち合わせの予定が繰り延べになったので・・・10時までに行くことに!

泰山木は、モクレン科の常緑高木で、花期は5月~7月となっている。
確かに9月の今の時期に咲くのは珍しいと言えるのだ!
今年は、台風が沖縄を直撃していて・・・泰山木も生存の危機感を覚えたのだろうか!
種の保存のために時期は外れていても、花を咲かせたのだろう!
直径10㎝近くはある大きな乳白色の花、花言葉は、「前途洋々」、「威厳」!
なかなか力強い、綺麗な花なのでである!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

泰山木a 泰山木b

泰山木c 泰山木d

近くの植木鉢には、食虫植物のウツボカヅラが植えられている、珍しいので1枚パチリです!
兄貴は蘭を育てるのが趣味で、色々な種類の蘭が一面に吊り下げられている!
いくつか咲いている蘭の花を撮影・・・綺麗だよね~!

泰山木e 泰山木f

泰山木g 泰山木h

泰山木i 泰山木j

蘭の花、以外にも睡蓮や百日紅等、色々な花達が咲いていました!のです。

泰山木k 泰山木l

泰山木m 泰山木n

兄貴、また変わった花が咲いたら連絡頂戴ね・・・!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

ベランダー園の植え替え

2011
05-17
土づくりから植え替え

 以前82歳になる私の母親が手入れしている「ベランダー園」で紹介した植物たちを、梅雨の時期を利用して植え替えです。まずは、必要となるものの調達です、プランタン、今植え付けしているプランタンはちょっと触るだけでパリパリ割れていくぐらい風化が進んで痛んでいます。花木類の土入れ替えのための鹿沼土、腐葉土や肥料は依然購入したものが残っている。欄の植え替えのための素焼きの鉢、移動とかしていて結構壊してしまっているので10鉢を購入、鉢につめるミズゴケ等、これで植え替えの準備okです。

ベランダa ベランダb

ベランダc ベランダd

 まずは、プランタンに植えられている花木を根を傷めないように掘り出します。プランにつめられていた土をほぐし残っている根っこ等々の不純物を丁寧に取り出し、腐葉土と鹿沼土を適量混ぜ合わせて土づくりです。出来上がった土を新たに購入してきたプランタンに移し替えます。次に掘り出した花木の繁茂している根っこの一部を切り落とし新しいプランタへ植え替え完了です。根落としの作業をしているのがブログ画像初登場の82歳になる私の母親しずちゃんです、元気です。これらの作業を繰り返しプランタンを5セット作り上げ完了です。あとは丸い大きな植木鉢2セット、小さな植木鉢10セット程の土も入れ替えて作業終了です。お疲れ様でした。

ベランダe ベランダf

ベランダg ベランダh

 あっ!忘れていましたです、欄の株分けとミズゴケの交換です、せっかく素焼きの鉢やミズゴケを買ってきたのに!といいつつも、こういう作業はのんびりするものです、晴耕雨読なんて!かってなことをいって(笑)明日に作業を繰り延べです。取りあえず散らかったベランダー園を掃除して、植え替えたプランタンや鉢に水をまき、今日はおしまいにした、怠け者の私でした(笑)。

 今日、ゴーヤーの種を中部商業高校の2年生の女子学生のみなさんが、ゴーヤーの日(5月8日)を前に、無料配布していたとのことで、ふーちゃんが持ち帰ってきました。プランタンの一つはゴーヤーを植えて西側の窓のグリーンカーテンにすることに、出来たゴーヤーはご自由にお取りくださいタグでもかけようかなんて話しているふーちゃんと私です!!

ベランダi ベランダj ベランダk

 追伸:翌7日、欄の株分け、苔の移植、アロエの植え替えを無事完了させました。ばんざ~~~いです!

★次は「バードウォッチング パートⅡ」を5月20日公開です★

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

アルゼンチン タンゴ

2011
04-08
エミコーズ セカンド ステージ

 4月1日、今日は、かみさんと私の共通の友人が店主のエミコーズセカンドステージまで散歩がてら顔を出そうと言うことになり、二人で歩き始めました。場所は沖縄県庁の近くで、我が家からは40分程度で行けます。お店の前まで来たものの残念です!!店はまだ開いていません!時間が早かったのでしょう、時間つぶしに周辺を一回りして戻るともうオープンしています。早速ビールを注文、冷えたグラスにギンギンに冷えたビールは、初夏を漂わす沖縄で40分以上歩いてきた私たちにとって、喉にしみわたる最高の一杯です。すぐに、だし巻き卵、酢づけ、温野菜、ポテトサラダ、島ラッキョウ、一夜漬などの酒の肴がでてきます。私は、泡盛に換えさらに一杯です。

エミコa  エミコf

エミコg  エミコb

 この店は、音楽の好きな人達が集まるところで、演奏もできるようになっていて、クリスマス前の祝日には毎年恒例のパーティーが開かれ、ギターやピアノの演奏が行われます。友人の息子もユーフォニュームの演奏家でアメリカで活躍しているのですが、学生時代にはソロの演奏で2年連続世界一になったこともあります。その息子さんは「鈴木孝一郎」と言う名前で、現在「Rivercity Burass」に所属しているとともに、アルゼンチンタンゴの「CUDADO」というバンドも主宰しています。CDを出したとのことでアメリカからそのCDが送られてきていました。友人はお店でCD紹介のためのディスプレイの方法を思案しています。私も早速1枚購入して演奏を聴くことにしました。
 
(アルゼンチンタンゴの演奏CDが欲しい方は連絡ください友人に確認の上連絡先をお知らせします。)

エミコe  エミコc

エミコd

(画面をクリックすると拡大表示できます)

 その後、何時ものメンバーも集まってきて御無沙汰の挨拶、友人の息子さんのCDのことやら、音楽のことやら、釣りのことやら、ゴルフのことやら取りとめもなく話が続き夜は更けていきました。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

爺ちゃまのダイコン

2011
04-06
ブリ大根に挑戦

 3月30日(水)久々に爺ちゃまんちで一杯やろうということになり買い出しです、クルキンマチ(ヒメダイ)の煮つけでもと思い鮮魚コーナーへ行くも目的のクルキンマチはありません。他にはブリカマがあります、急きょブリの煮つけに変更、ブリカマ・レタス・長ネギ・たこの刺身にビール他材料を購入後爺ちゃまんちへ到着、爺ちゃまへブリカマ煮つけをするというとダイコンは?という、そうですよね!ブリといえばブリ大根ですよね!爺ちゃまが以前農家からもらったダイコンの葉についていたミニダイコンを植え付けていたことを思い出し、それを掘り出そうということになりました。

ダイコンd ダイコンa
(写真をクリックすると大きく表示できます)
ダイコンc ダイコンb

 爺ちゃまのダイコンを収穫したものの花は咲いているし、大根は20センチくらいにしか成長していません。ビールを冷蔵庫に収めようと中を覗くとダイコンがあります、爺ちゃまが買い置きしていたのを忘れていたようです。収穫したダイコンは水差しに刺して花を鑑賞することにし靴箱の上に、そこにはすでにニンジンの葉も水を差した皿に活けられています(なかなかオシャレな爺ちゃまでしょ!)。

ダイコンe ダイコンf

 取りあえず材料も揃い、私の絶妙な味付けでブリ大根を煮つけ1時間弱で完成です。味見するとなかなかのものです、私のかみさんも参加するとのことでしたので、爺ちゃまと二人でタコ刺しにごまだれレタスサラダをつまみに飲み会のスタートです。
 かみさんが遅いので料理したブリ大根をちょっとだけつまんでいると、爺ちゃまの娘さんが訪ねてきました。彼女のためのブリダイコンを追加、最後に私のかみさんも加わり全員がそろって宴会の始まりです。私のつくったブリ大根は、皆に好評(お世辞?)で料理談義をしながら酒もすすみ最高の酒宴となりました。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ
にほんブログ村

ベランダー園

2011
03-18
ベランダー園

 我が家には春を呼ぶ花たちが咲き乱れているベランダー園があります!どこに・・園・・・ショボ~イ(笑)! こんなこと言ったら怒られます、82歳になる私の母親が一生懸命手入れしているのですから!

べらc べらd べらf
 
べらa べらb べらg
 
べらh べらn べらm
(画像をクリックすると拡大表示されます)

 先般、「やんばる路 中編」でもお知らせしました3月4日から21日まで開催されている「第29回東村つつじ祭り」のことがラジオで話題になっていました。今年の沖縄は例年に比べ気温が低く開花が遅れて開催日の4日から一昨日まで入場料を取るわけにいかなかったようです。昨日からやっと見ごろになっていることのようで料金も取るようになったとのことです。この週末の連休は東村のつつじが見ごろですよ!やんばる路を楽しみながら足を運ばれてみてはいかがでしょうか。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム